第7話


「殿下の幸運・・をお祈りしておりますわ」


 と、呆然とした様子の殿下の前から辞する。


 城の中を速足で、けれど優雅に見えるように、表情を崩さないままで移動。


 急いで馬車に乗り込み、屋敷まで走らせる。


 さあ、これからは時間との勝負になるわ。


 から出るには、足掻あがくのならば今しかない。


 王族との婚約を解消されたわたくしは傷物。


 それも、どこへも嫁ぐことのできない、両親にとっては価値が無くなってしまったただのお荷物。


 修道院行きならば、まだマシな方でしょうね。


 もし殿下ではない方へと嫁げたとしても、別の……問題のある方へ嫁がされてしまうか、最悪は『病気』にさせられて、この命さえも危ういかもしません。


 そして、わたくしが不要になれば、わたくしの小鳥さん達もが不要となってしまう。


 あの屋敷には、居られなくなってしまう。


 殿下との婚姻が整ったら、小鳥さん達をわたくしから解放してあげるつもりだった。


 こんな形で放り出すような真似なんて、絶対に駄目。そんなことはさせない。


 ああ、早く家に着かないかしら。


 急がせている筈の馬車の速度にももどかしく思い、けれどこれからのことを考える時間にしようと、思考を働かせます。


 ガタガタと揺れていた馬車が止まったので、ドアを開けて飛び出し、屋敷の中へ、自室へと急ぎます。


「お嬢さま、どうしたですか?」

「王子サマとのお茶会は?」


 小鳥さん達が驚いた顔で、部屋に飛び込んだわたくしを見詰めます。


「急いでいるので手短に話します。わたくしは、婚約解消されました」

「え?」

「はあっ!? なんだよそれっ!?」

「しっ、静かに」


 声を上げる小鳥さん達に鋭く注意すると、二人は真剣な顔で頷いてくれました。


「殿下との婚約が解消されたわたくしには、もうこれまでの価値がありません」

「そんなことないっ!?」

「静かに、と言った筈です」

「っ・・・」


 顔を歪めて口を閉じる小鳥さん。


「なので、わたくしは逃げることにしました」


「「っ!?」」


「直ぐにこの屋敷を出ます。付いて来て、もらえるかしら?」


 それから、黙ってこくこくと頷いてくれた小鳥さん達と大急ぎで荷物をまとめ上げ、三人だけで傷心旅行・・・・へと向かうことにしました。


 王子妃教育で培った地理と諸外国の情報を精査し、今から最短で向かえる外国を目指して移動。


 袖の下とお嬢様の我儘とをごり押しし、外国へ向かう船に乗ることができました。


「・・・これからどうすんだよ? お嬢さま」

「外国行く、ですか?」


 不安そうな顔で小鳥さん達がわたくしを見上げます。


「そうねぇ・・・とりあえずは、着いた先の国で国籍を取得しましょうか」

「国籍を取ったらどうするんだ?」


 国籍を取得して、それから・・・


「お別れ、しましょう」


 もう、手を放さなきゃ。


「は?」

「お嬢、さま?」

「今まで一緒にいてくれてありがとう。二人には、とても感謝しているわ。でも、ほら? こうして出奔してしまったから、わたくしはもう貴族令嬢ではないでしょう? だから、もういいの」


 わたくしの傍にいてくれなくても。


「なに、を」

「もう、わたくしから解放してあげるわ。長い間、ごめんなさいね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る