観音寺君登場〜その6

念のために翌日、谷本カオルと共に事前確認した部員にも話を聞いてみた。

カオルの言った通り、紛失に気付いたのはその子が先らしい。

学斗曰く、この二人に深い親交は無いため、共犯の可能性は低いとの事だ。

勿論、統計学的とやらの結果である。


統計学ねぇ……


学斗の心酔するプロファイリングに対しては、美乃はいまだ懐疑的である。

いかに事実に基づいているとは言え、あくまで確率の問題に過ぎない。

皆がそうだからお前もそうだと言われても、それが正解とは限らないはずだ。

人の心は、そんなに単純なものじゃない……


だが美乃の見解とは裏腹に、自説に対する学斗の自信は揺るぎないものだった。

恐らくこれまでも、多くの問題を自らのプロファイリングで解いてきたのだろう。

腕前を自負するだけの経験は積んでいる訳だ。


はてさて、何が正しいのやら……



その日のランチタイム──



「あれ……フーちゃんは?」

紀里香が、一人でやって来た美乃を見て言った。


「それが、昼休みになった途端に飛び出して……てっきり売店に行ったと思ったんだけど、戻って来ないのよ。全くどこに行ったのか、あのバカ……」

愚痴ぐちりながらも、どこか心配そうな表情の美乃。

紀里香と百合子も、黙って顔を見合わせた。

 


************



校舎裏に、ぼー……っと上を向いてメロンパンをかじる少年の姿があった。

フヌケ大王こと、凪だ。

見つめる先には、昨日確認した書道部の窓があった。

体勢を崩さず、モグモグと口だけ動かしている。

そのうち何か見つけたのか、ハッとしたように手が止まった。

  

「……あの?」

「はっ、ひふへっほぉー!?」


ふいに背後から声をかけられ、なぜか『ハ行』の悲鳴を上げてしまう凪。

慌てて振り向くと、棚橋文が不思議そうな顔で立っていた。

手に持つ空のゴミ袋からして、どうやらゴミ捨ての帰りらしい。


「あなたは確か……昨日、と一緒におられた……」


(注)「あの変な方」……勿論、学斗の事である。


「こんなところで、何を……?」

「はぁ……め、メロンパンと、う、宇宙の相関関係について、こ、考察していました」

咄嗟に、訳の分からぬ言い訳をする凪。


「ああ……そうでしたか」

いや、納得してどうする、棚橋文さん!


「ぶ、部長さんは、来られたんですか?」

凪は、必死に話題を変えようと問いかけた。

たちまち、文の表情が曇る。

 

「今朝のミーティングには来られました。案の定、機嫌が悪くて……賞状の行方に心当たりは無いのか、って全員を怒鳴りつけました。皆黙ったまま、それとなく私の方をうかがってました」

わめく部長と静まり返る室内の情景が、自然と目に浮かぶ。


「皆がのは分かってます。早朝ミーティングの準備も一人でやってますし、副部長なので持ち出せる機会は一番多いと思われてますから……」

そう言って、文は哀しげに目を伏せた。


「私……自分が副部長に向いていないのは、よく分かってるんです。気が弱いし、口下手ですから……でも、小さい頃から字を書くのは好きで、書道部も本当に楽しいんです。袖垣部長は確かに怖いですけど、少しでも部を良くしたいという思いからだと思うんです。尊敬こそすれ、憎いなどと思った事はありません!」

少女の真剣な眼差しが、まっすぐ凪を捉える。

そこにあるのは、気弱な部員の言い訳では無く、副部長としての使命感に燃える一途な姿だった。


「知っています」


「……えっ!?」


返ってきた凪の言葉に、文は思わず声を上げた。


「賞状を持ち出したのが、事も……そしてのかも」

事もなげに語る凪の表情に、偽りの色は無かった。


「ただそれを確かめるためには、僕がする二つの質問に正直に答えて頂く必要があります」

珍しく真顔で語る凪。


文が不思議そうに首を傾げる。

だがすぐに気を取り直すと、ぎこちなく頷いた。

それを見て、凪はニッコリ微笑んだ。


「では一つ目の質問です。部活前には必ず、部室の確認と清掃をされるとお聞きしました。その時に……」

凪の質問に、少し考えてから答える文。

と次の瞬間、ハッとしたような表情に変わる。


「ち、ちょっと待ってください!それって、まさか……」

あまりの意外さに、言葉を失う文。

凪は何も答えず、大きく頷いた。


「で、でも、そんなことって……ありえ……」

「ありえます。そしてその可能性は、二つ目の質問の答えにかかっています」


凪の口調には、どこか有無を言わさぬ響きがあった。

文はそれ以上何も言わずに、次の言葉を待った。


「では二つ目の質問です。棚橋さん、あなた……」


凪の問いに、少女の顔色が見る見る変わる。

先ほどの驚きとは、比較にならない程の衝撃を受けたようだ。

そのまま下を向くと、微かに身を震わせる。


「ご……ご存知だったんですか……」


それだけ呟くと、文は観念したように首を振った。


フヌケ大王の目に、いつもの輝きが宿った。



************



「棚橋さん、谷本さん……賞状は、あなた達が持ち出したんですね!」


昼休みの園芸部部室──学斗曰く、捜査本部らしい──に、声が響き渡る。

棚橋文、谷本カオルの両名を前に、学斗の追求が始まった。


「な、バカ言わないで!私たちが、そんな事する訳無いじゃない!」

カオルが怒りの声を上げる。

文の方は何も言わず、ただ黙っていた。


学斗はすかさず、事件の真相が二人の共犯しかあり得ない事を説明した。


「確かに私たちは親友よ。文はどうか知らないけど、事前清掃を嫌だと思った事もある。でも、だからと言って、部長の賞状を盗んだりはしないわ!」


「だが、あの状況で賞状を持ち出せるのは、鍵を扱えた君たちしかいないんだ。それも、早朝ミーティングの後だと僕は睨んでいる」

懸命に抗議するカオルに、平然と応戦する学斗。


「君が筆記用具を取りに部室に戻った事も、施錠する時に賞状が室内にあった事も、君ら以外は誰も知らない。誰も君らを見た者はいないんだ」


「でも……だからって……」


畳み掛けるような口調に、カオルの言葉が途切れる。


「いい加減、観念したまえ。賞状さえ戻れば、部長さんも許してくれるはずだ……一体、どこにやったんだね?」


「そ、それは、違うと思います」


「えっ……なんだって!?」


唐突に入った横ヤリに、慌てて振り向く学斗。

そこには、ボンヤリと立ちつくす凪の顔があった。


「ほほう、これはこれは……」

そう言って、学斗はわざとらしく肩をすくめた。


「違うと言うなら、君の出した答えを聞こうじゃないか、フヌケくん!」

学斗は、皮肉な笑みを浮かべて言い放つ。


答えなど出てくるはずが無い──


そう確信している顔だった。


全員の視線が集まる中、フヌケ大王の口が恥ずかしそうに開いた。


「そ、それでは……ご説明しましゅ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る