観音寺君登場〜その5

「ぬわぁ〜るほどね……」


もはや口癖と化したセリフと共に、学斗は意味深な笑みを浮かべた。


「いや、よく分かったよ。僕からの質問は以上だ……君は何かあるかい?

文とカオルにうやうやしくお辞儀をしてから、学斗は凪に視線を向けた。

いつの間にか、『滝宮くん』が『フヌケくん』に変わっている。

見下したような笑みが凪に注がれる。


「何よ、そのバカにした言い方!アンタねぇ……」

ムっとした表情で、紀里香が声を荒げる。

それを遮るように、凪が文の前にゆらりと立った。

そのまま、じっと少女を見つめる。


「な、なんですか?」

驚いた文が、目を丸くして尋ねる。

「ふ、ふく……汚れてます」

そう言って、凪は少女の袖口を指さした。

慌てて腕を持ち上げる文。

確かに、右手の袖口が僅かに黒ずんでいる。

「やだ……墨汁が……ついちゃった……」

少女は気まずそうに言い訳した。

顔が真っ赤になる。


「おっとっと!そいつはダメだぜ、フヌケくん。女性の身だしなみを指摘するなぞ、マナー違反もはなはだしい」

学斗は、チッチッと人差し指を振りながら言った。

私は全ての女性の味方です……みたいな顔で睨む。

「す、すいましぇん」

凪はペコリと頭を下げると、そそくさと後方へ退いた。

「じゃあ、現場検証は終了という事で……一旦、に戻ろうか、諸君」

「捜査本部……?」

「たぶん、園芸部のことじゃない」

首を傾げる百合子に、美乃が呆れた口調で答える。

ポカンとする部員たちに「おつかれさん!」と手をあげながら、学斗は颯爽と部室を後にした。


刑事ドラマの見過ぎだな、コイツ……



************



「さて、それでどうだい?フヌケくん」

園芸部の部屋に入るなり、学斗は凪に問いかけた。

「ほえ」

「ほえ……じゃない。謎は解けたかと聞いてるんだ」

「み、のですか?」

「全然言えてないじゃないか……そうだ、だ!」

いや、アンタも言えてないし……

ため息をつく美乃。


その言葉に、凪がポケットを探り出す。

取り出したのは一冊のメモ帳だった。

パラパラとめくり、ニヤリと笑みを浮かべる。


ま、まさか!……何か分かったのか!?


フヌケ大王の予想外の反応に、学斗の顔がこわばる。

分かりましぇん……というセリフを期待していたようだ。

美少女探偵団の面々にも緊張が走る。


「ひ、一つ分かった事があります……ボス」

「ほ、ほう、聞こうか……フヌケ」

「聴き込みの中に事件のカギを見つけました……ボス」

「さ、さすがだな……フヌケ」


まるで、某刑事ドラマのようなだ。


「そいつぁ、なんだ?フヌケ」

「そ、それは……」

「それは?」

「そ、それは……」

「それは?」

「『草書』で書いた「さい」は「つる」に似てるという事です!ボスっ!」

「ばっかやろ!それのどこが事件のカギなんだ、フヌケっ!」

「で、でもボスはあの時……これは『くせい』と……」

「『くせい』じゃない……『風情ふぜい』と言ったんだ!」


真っ青な顔になる凪……


「ボぉぉぉース!!」


「フヌケぇぇぇー!!」


べしっ!ぼこっ!!


「やっかましいわぃ!」


美乃のボディブローとアッパーカットが炸裂する。

思わずうずくまる凪と学斗。


「だいたい、そう言うアンタはどうなのよ。謎は解けたの?」

肩で息をしながら、美乃が学斗に問いただす。


「無論だよ。すでに犯人も分かっている」

即座に立ち直った学斗が、自慢げに言い放つ。

「うそ……犯人まで!?」

「本当さ」

ニヤリと笑うと、学斗はポケットからタブレットを取り出した。

「書道部で話を聴いて、すぐにピンときた……棚橋文が退出する際、室内にはまだ賞状はあった。それは、その場にいた谷本カオルも証言している。だが……」

そこで一旦言葉を切ると、学斗は皆の顔を見回した。


「逆に言えば、賞状の有無は訳だ。退棚橋文と、谷本カオルしか……」

意味深な学斗の口調に、美乃がハッと顔を上げる。


「あなたの言う犯人て……まさか!?」


「そう」


眉をひそめる美乃に向かって、学斗は肩をすくめて見せた。


「はなから、密室など存在していないのさ……この事件は、棚橋文と谷本カオルのだ」



************



「……根拠はあるの?」


静まり返った室内に、美乃の声が木霊する。


「早朝ミーティングの鍵当番を押し付けられている棚橋文、部活前の事前清掃をこころよく思っていない谷本カオル……袖垣部長を憎む二人が手を組んだとしても、なんら不思議は無い」

学斗は、当然だと言わんばかりに説明を始める。


「早朝ミーティングの鍵は、毎回棚橋文が開け締めしている。彼女には、賞状を盗み出す機会は幾らでもある。だが実行すれば、彼女が一番に疑われるのは明白だ。これを回避するには、アリバイを作るしかない。そこで谷本カオルの登場となる」

すっくと立ち上がると、学斗は室内を歩き始めた。


「棚橋文が施錠する際に、それを確認した者がいれば立派なアリバイとなる。で部室に引き返し、賞状が室内にある状態で施錠したと口を揃えれば、棚橋文が疑われる事は無くなる。無論、実際には訳だが……」

「それなら、最初から二人一緒に退出して施錠したって言えばいいじゃん」

紀里香が不服そうに口をとがらす。


「そこはの問題だよ」

「心象?」

学斗の言葉に、紀里香が眉をひそめる。

「ぼ、ぼくは一七〇センチで……せ、背伸びすれば、あと一センチくらいは何とか……」

「それは『身長』だ!僕が言ってるのは『心象』……もういいから、君は黙っていたまえ!」

背伸びして訴える凪を一喝する学斗。

もう関わりたくないといった顔だ。


「早朝ミーティングは、いつも棚橋文が早く来て解錠し、最後まで残って施錠する。それを賞状が無くなった日に限って、二人ともが残るにはそれなりの理由が必要になる。他の部員の目もあるしね……それより忘れ物を取りに戻って、偶然施錠に立ち会った事にした方が、理由もいらず怪しまれにくい。人の心理とはそう言うもんだ。まあ、僕にそんな手は通用しないがね」

学斗は自慢げな眼差しで、全員を見回した。


「犯行を企てたのは、恐らく谷本カオルだ。小心者の棚橋文が計画したとは考えにくい。カオルが、鍵を自由に扱える文に持ちかけたんだ。棚橋文は言われた通り賞状を盗み、戻って来た谷本カオルと共に施錠した……これが真相さ」

胸を張りながら、言い切る学斗。

どうだと言わんばかりに、凪の顔を眺める。


「でもそれって、あくまでもアナタの推測でしょ」

美乃が懐疑的な口調で言い放つ。

「推測?ふん、とんでもない……僕の推理には、ちゃんとした根拠がある」

そう言って、学斗は鼻を鳴らした。


「あの二人が親友関係にあるのは、君らでも気付いただろ。犯人がペアの場合、片方が知能犯で片方が実行犯という組み合わせが最も多い。統計学的には、九十パーセントを超えている。今回の場合、知能犯は谷本カオルで、実行犯は棚橋文だった……そう考えると、全て筋が通る」

そう言って、学斗は手持ちのタブレットをかざした。


「僕のプロファイリングに間違いは無い。結局、子供のイタズラみたいな事件だった訳だ」

大仰にお辞儀をして、学斗は説明を終えた。

芝居じみた仕草が鼻をつく。


本当にそうなのか?


美乃は心中で首を傾げた。


あの時のカオルの様子を思い出す。

とても、嘘をついている者の口調とは思えない。

それは、これまで事件に関わってきた経験がもたらす直感でもある。


かと言って、学斗の説をくつがえすだけの説明も思いつかない。


「それで、このあとどうするつもり?」


美乃は、半ば投げやりな口調で学斗に尋ねた。


このままでは……凪が負けてしまう!?


「当然、この事をあの二人に話して、賞状のありかを吐いてもらうさ。破棄されていなければ、部長さんに返却して一件落着だ。そのあとの事は知らん」


もし学斗の説が正しければ、二人の立場は相当厳しくなるだろう。

激怒した袖垣部長が、あっさり許すとは思えないからだ。


一体、どうするつもりよ?……凪っ!


切羽詰まった焦燥感が、沸々ふつふつと心中に湧き起こる。


凪のいないランチタイムを想像して、胸の痛みが美乃を襲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る