盗まれた恋文〜その6

「蜂谷君、ちょっといいかしら」

放課後の教室で一人帰り支度をする誠に美乃が声をかけた。

「え、君は?」

「生徒会役員の矢名瀬と滝宮といいます。少しお話があるんだけど」

「悪いけどもう帰らないと……」

「朝霧百合子さんの事なんだけど」

その言葉にぎくりとした誠は改めて二人の顔を見返した。

「まわりくどいのは苦手なので単刀直入に言うわね。彼女のパソコンのデータを消したのはあなたでしょ」

誠の顔に例の不気味な笑みが浮かぶ。

「一体何を言ってるのかさっぱり分からないんだが」

とぼけたような口調で返答する誠。

「あなたバラの切り花を百合子さんに渡そうとしたわよね。その前には何度か園芸部の部室の前にも置いておいた」

「それについては否定しないよ」

誠は肩をすくめて肯定の意を示した。

「なんでそんな事をしたの?」

すかさず美乃が問いかける。

「別に答える義理は無い」

「百合子さんへの好意から?」

誠はそのまま口を閉ざした。

「そうする事で彼女の気を惹けると思ったの」

「もう帰るからどいてくれないか」

誠はカバンを手に苛立たしげに言い放った。

「あなた取り返しのつかないミスをしたわよ」

その一言が、二人の脇をすり抜けようとした誠の足を止めた。

「ミス……だと」

思った通り引っかかった。

自尊心の高いこいつならこの手の言葉には弱いはず。

「知ってた?百合子はって」

その言葉で、たちまち誠の顔が驚きの様相へと変化した。

大きく見開かれた目がせわしなく揺れ始める。

「そんな…………」

そこまで言って慌てて誠は口をつぐんだ。

顔にしまったという影が走る。

反対に美乃の顔には笑みが浮かんだ。

「そう。あなたの見た下書きのデータにはそんな風には書かれていなかった。恐らくそこにはこう書かれていたんじゃない。【私は貴方の花を姿に心奪われました】と」

色を失った誠の顔がそれが当たっている事を示していた。

「でもね、残念ながらそれって入力ミスなのよ。【私は貴方の花を姿に心奪われました】が正解。【みる】と【きる】を打ち間違ってしまったの」

そこで一旦言葉を切ると美乃は凪に目配せした。

凪は頷くと、鞄から例のキーボードを取り出した。

「勿論、手慣れた人ならこんな初歩的なミスは犯さないでしょうね。確認もきちんとするだろうし。でも彼女の場合はパソコンが得意じゃなかった。ローマ字入力も見様見真似だって言ってたし……それとミスする要因は他にもある」

美乃はキーボードの一箇所を指で差しながら説明を続けた。

「見ての通り【みる】のMキーと【きる】のKキーってすぐ隣同士にある。これだけでも打ち間違う可能性は高いわ。加えて【みる】も【きる】も漢字じゃなくで入力されている。彼女に聞いたら詩的な印象にするためそうしたらしい……私も自分で打ってみて分かったんだけど、漢字変換しない語句はのよ。慣れてないからついキーボードばかりに集中してしまう。だから誤字にも気付かなかった」

そこまでの説明を聞いた誠はうな垂れたまま椅子に座り込んだ。

「なんだそれ……じゃあ僕は……僕のやっていた事は……」

唇を噛み締める表情が苦悶に歪んだ。

美乃はその姿を見下ろしながら静かに言い放った。

「そう……あなたのやっていた事は百合子の気を惹くどころか、ただ苦しめていただけなのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る