片想いの肖像~その6

「あなた、山広智也君と付き合ってるんでしょ」


翌日の昼休み、鷹崎祐介をB棟校舎裏に呼び出した美乃は話を切り出した。

たちまち祐介の顔に警戒の色が浮かぶ。

「安心して。別に言いふらすつもりはない。私たちはただ真実が知りたいだけだから」

じっと見つめる美乃とぼんやりした凪の顔を交互に眺め、祐介はやがて諦めたようにため息をついた。


「ここらが限界か……よく分かったね」

その表情がわずかにゆるむ。

「最初におかしいと感じたのはあなたと話した時よ。あの時私はちょっとした違和感を覚えた。そしてそれが何かがやっと分かったわ。私が引っ掛かったのはあなたのよ」

祐介は何も答えず不思議そうに首を傾げた。

「あの時あなたは浜野紀里香のことをこう呼んだわ。『』て……普通私たちくらいの年齢だと恋人は下の名前で呼び合うものよ。それが他人の前でもね。浜野さんはあなたのこと『祐介』って呼んでるのに、なぜかあなたは今でも『浜野さん』のまま」

美乃は一言一言試すような口調で語った。

「それに浜野さんの話では、あなたたちんでしょ。それでふと思ったの。あなたは恥ずかしがってるんじゃなくて、ひょっとしたらって」

祐介は肩をすくめて肯定の意を示した。


「山広君との関係については例の盗撮が決め手となった。あの一件で、だと分かった」

ここで美乃は、凪が消しゴムで示した推論を繰り返した。

なぜ犯人がわざわざ紀里香の背後から盗撮したのかを。

「思い返せば、山広君がストーカー行為をしていたのはあなたたちが一緒の時ばかりだった。狙いが浜野さんなら一人の時を狙うべきじゃない。しかも覗かれる方向はいつも浜野さんの背後から……浜野さんの見られているという言葉に、すっかりそうと思い込んでしまった。だとも気付かずに」


祐介は感心したように笑みを浮かべた。

「いや、たいしたもんだ。そんなことまで見抜かれているとはね……智也には何度もやめろと言ったんだ。でも聞きやしない。挙句にはあんな小細工でおびき出すようなマネまでして……」

「彼はなんであんなことしたの?」

祐介は暫し沈黙した後、おもむろに口を開いた。


「……嫉妬だよ」

「嫉妬!?」

オーム返しに美乃が呟く。


「仰せの通り、最初から僕には浜野さんと付き合う気はなかった。ただ、ああでもしないと毎日のように女子からこくられてしまうんだ。その都度返事するのも面倒だし、かと言って智也との関係を表沙汰にする訳にもいかない。知られたら何を言われるか分かったもんじゃないからね。だから相談して特定の女子と付き合うフリをすることにしたんだ。そうすれば他の女子は近寄って来ないだろ。それにいいカムフラージュにもなる」

祐介は髪を掻き上げながら話を続けた。


「ところが思いのほか浜野さんからの誘いが頻繁だった。やれ一緒に帰ろうとか、お昼を食べようとか……さすがに智也も心配になって陰から様子を覗くようになった。挙句に僕がデレデレしてると言って怒り出す始末さ。あれは演技だと言っても聞きやしない。どんな顔になってるか一度見せてやるなんて言ってね」

「それで偽のメモで誘い出してあなたを盗撮したのね」

美乃の言葉に祐介はため息をつきながら頷いた。

「その都度、浜野さんを言いくるめるのも大変だった。人の苦労も知らずにいい気なもんさ、まったく……」

祐介は顔をしかめ舌打ちした。


「アイツ……智也とも手を切るよ。最初は僕の言うことなら何でも聞く従順な奴だと思ったけど、とんだ検討違いさ。今回の件でよく分かった。僕は僕に服従さえしてくれれば、相手は男でも女でもどっちでもいいんだ。なあに、僕なら探せばまたすぐ見つかるさ」


「……一つだけ聞きたいんだけど」


美乃は湧き上がる怒りを抑えながら言った。

「あなた、浜野さんに悪いとは思ってないの」

その言葉に祐介は心外だと言わんばかりに目を丸くした。

「え、なんで?まだ手も握ってないんだぜ。それに彼女だって結構喜んでたし……」


パアァァァン!!!


静かな校舎裏に小気味良い平手打ちの音が鳴り響いた。


「アンタねぇ、いい加減にしなさい!アンタに人を好きになる資格なんかカケラもないわ!」


鬼の形相で啖呵たんかを切る美乃の横で、連鎖反応的に頬を押さえる凪の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る