片想いの肖像~その5

翌日の朝、美乃は校門前で捕まえた紀里香に事の次第しだいを説明した。


やはり山広智也が犯人だったこと。

二度とストーカーしないよう説得したこと。


紀里香は目を丸くして聞いていたが、話終わるとニッコリ笑って去って行った。

これで一件落着。

結局今回はあのフヌケの出番は無かったわね。

なんか隠してるみたいだけど、またあとで問い詰めればいっか。

とにかくこんな事早く終わらせて勉強しないと。

美乃は満足そうに頷きながら校舎に向かった。


「いい加減白状したらどう」

その日の放課後、美乃は帰り支度をする凪に詰め寄った。

「アンタねぇ、秘密にして自分だけ楽しむのって悪趣味よ。あれだけ私を振り回したんだから、ちゃんと説明なさい」

釣り上がった美乃の眉をひとしきり眺めた後、凪はにっこり笑って頷いた。

そして鞄から直定規と消しゴムを取り出すと机に置いた。

定規の丁度中間あたりに消しゴムを置く。

「これが浜野さんたちとします」

凪は消しゴムを指さす。

どうやら直定規の方はB棟校舎のつもりらしい。

「写真が撮られたのはこっち……浜野さんの後ろから」

そう言って定規の右端を指さす。

「でもお二人が校舎の真ん中にいたのなら、

そう言って今度は定規の反対側……左端を指した。

「それは正面からまともに撮ったら、誰が撮ったか分かっちゃうじゃない」

美乃は即座に反論する。

「でも……犯人は変装してました」

凪の返答を待つまでもなく、彼女は言ったそばからそのことに気づいた。


犯人は帽子とマスクで変装していたのだ。

つまり紀里香が真正面から盗撮魔を見れたとしても、相手の顔を判別することはできない。

「たまたま覗いた時に後ろからだったので、そのまま仕方なくシャッターを切ったのかも」

「でも走れば数秒で反対側に移動できます」

その言葉に美乃は目を丸くした。

「……それって、もしかして……あんたがB棟で突然走ったのはそのため!?」

あれは移動時間を確認するための蒟蒻こんにゃく走りだったのか!

全く、こいつときたら……

「じゃあ何、山広君は女性の後ろ姿を撮るのが趣味だとでもいうの」

「それだと鷹崎君まで呼び出した説明がつきません」

凪は目を細めながら静かにかぶりを振った。

美乃は机に両手を置き、凪の目を覗き込んだ。


「あんた……一体何が言いたいの?」


凪はそれを真正面から受け止め、にっこり笑った。


「山広君は……のです」


浜野さんを撮るつもりじゃ……なかった!?

美乃ははっとした表情で凪の顔を見た。

静かに頷く凪。


「彼が撮りたかったのは……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る