片想いの肖像~その1

「盗撮っ!?」


放課後の誰もいない教室に美乃の声が響き渡る。

いや、正確には彼女の他にフヌケの凪こと滝宮凪もいる。

そして更にもう一人……

隣のクラスの浜野紀里香はまの きりかが対面に座っていた。

放課後に相談があるからと昼休みに打診されたのだ。


「それってつまり……無断で写真か何か撮られたってこと?」

美乃の問いに紀里香は大きく頷く。

「ちょっと待って。そんな大事な話はもっと他に相談出来る人いるでしょ。何でまた私たちに……?」

はっきり言ってこの女子とは、友だちでもなければ喋った事すらない。

相談するならグループ仲間か、もしくは教師が妥当だ。

「仲間内ではちょっと……あの子ら意外と口軽いし……先生に言って大事おおごとになるのも嫌だし……それにあなたたち生徒会役員でしょ」


ははぁ、そういうことか。

美乃は心中で相槌あいづちを打った。

数いる役員の中から何故自分たちが選ばれたか……

自分はクラスや学年の中ではどのグループにも属さない一匹狼だ。

もっと平たく言えば友達がいないという事。

凪にいたってはフヌケた性格が祟って、誰からも相手にされていない。

要は話しても他言されるリスクが小さいという事だ。

理由は分かったが嬉しくも何とも無かった。

「分かった。力になれるか分からないけど、とにかく話してみて」

友人では無いが、生徒会役員と言われたら無視する訳にもいかなかった。

同意を得ようと凪の方を見たが、すでに白目をいて幽体離脱(爆睡)していたのでやめた。

美乃の言葉に紀里香の表情がぱっと明るくなり、事の仔細しさいを語り始めた。

概要はこうだ。


昨日の朝、下駄箱を開けると一通のメモが入っていた。

内容は大事な話があるから昼休みにB棟校舎裏に来て欲しいというものだった。

末尾に【祐介】とある。

鷹崎祐介たかさき ゆうすけ……紀里香の彼氏だ。

Aクラスの男子でスポーツ万能のイケメンと名高い。

紀里香と付き合うまではファンクラブまで存在したともっぱらの噂だ。

普段はメールでやりとりしているのだが、何か事情があるのだろうと特に確認もしなかった。

昼休み、言われた通り校舎裏に行くと彼氏も来ていた。

何かあったのと聞くと裕介は顔をしかめた。

いや、君の会いたいというメモがあったからと答える。

顔を見合わせる二人。

「きっと誰かのイタズラだよ。気にしない方がいい」

優しい祐介の言葉に頬を赤らめうなづく紀里香。

その時背後に気配を感じた。

咄嗟とっさに振り向くと校舎の端に人影が見えた。

その手元にスマホらしきものもあった。

驚く紀里香にどうしたと裕介が声をかける。

事情を話し、二人でその場所に行くとすでに人影は消えていた。

「きっとイタズラメモの犯人だな。引っ掛かったか見に来たんだ」

不安そうな紀里香をいたわりながら二人はその場を離れた。


「なるほど、でその犯人を見つけたいと」

美乃が要点をノートにメモしながら確認した。

「裕介は大丈夫だって言うけど気になって……」

心細げに頷く紀里香。

「B棟ってわりと小さいけど相手の顔とか見えたんじゃない?」

「それが全然……帽子とマスクしてたから……」

紀里香はぎこちなく首を振った。

「つまり人相は分からなかったということか」

あごに手をあて何気なく横を向くと凪が目を覚ましていた。

しかもその両眼が爛々らんらんと輝いている。


こいつ、何か見つけたな。


いつもの経験から美乃にはそれが分かった。

「凪、あんた何か聞きたいことある?」

それとなく水を向けると照れくさそうに口を開いた。


お、なんか喋るのか!?


「あなたは校舎の……その……どの辺にいました……か」

なぜ最後の「か」だけ遅れたのかは謎だが、こいつが質問するとは珍しい。

「ええと、だいたい真ん中くらいかしら……」

質問の意図が分からず不思議そうに答える紀里香。

凪はぺこっと頭を下げると再び口を閉ざした。

それだけかい!?

美乃も何の確認なのかさっぱり分からず肩をすくめる。

「それでその盗撮魔に心当たりはないの?」

その問いに紀里香の表情が曇った。

ははぁ、あるんだ。

美乃はそのまま黙って次の言葉を待った。


「実はこの数日、やたらと誰かに見られている気がしてたの。祐介と喋ってる時とか、中庭で一緒に昼食をっている時とか……いつも背後からで振り向くと消えているんだけど……でも一度だけ走り去る後ろ姿を見たことがあった」

紀里香はそこで言葉を切るとおびえるような表情を浮かべた。

「その時あなたには誰だか見当がついたのね」

美乃の言葉に小さく頷く紀里香。

「教室に帰ってから気づいた。体形や髪型が同じだったから」

「で、誰だったの?」

美乃は早く知りたい衝動を抑え、尚更ゆっくりとした口調で尋ねた。

紀里香は少しためらった後、意を決したように口を開いた。


「私の後ろの席……山広智也やまひろ ともや


山広……?

全く記憶にない。

「なんか、いつもオドオドしてて暗い奴。誰とも話さずに本ばかり読んでるような……」

「そのこと鷹崎君には話したの?」

美乃の問いに紀里香はかぶりを振った。

「祐介って、ああ見えてすごく純真なの。付き合ってまだ手も握れないくらい。だからそんなこと話したら、きっと私のことひどい奴だと思うに違いない。人の悪口を言う、やな奴だって……それって絶対やだから」

真剣な眼差しがその想いの強さを物語っている。

イケメンでスポーツ万能で、その上純真無垢な好青年。

紀里香が少しでも嫌われたくないと思うのも分かる気がした。


「話しは分かった。その山広君……?の件も含めて、とにかく確認してみるわ」

ボケっと天井を眺めている凪を横目で見ながら、美乃は力強く頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る