第5話 迷路ー世界。見えている者

初めは真っ直ぐに進めた気がする。与えられた全てが僕を育ててくれた。何も難しことも考えずに伸び伸びと僕は前のみを見た。

両親は優しく、時には厳しく僕を育ててくれていた。進むことに夢中できつくても超えて行くことができた。それで両親が褒めてくれた、喜んでくれた。

それだけで十分だった。

しかし知ってしまった。昔から自分の家が周りよりも裕福な事は感じていた。父の事業が成功しているのだと、そう思っていた。あながち間違いではない。たとえそれが、闇商業だとしても。

13の時だった。父の書斎に無断で興味本位に入った。

普段見ることの無い本を見渡しながら一つ手に取った。普通は、そのカバーの裏に文字があったとしても気づかないかもしれない。

だが、僕は……

今思えば子供が見ても落書きにも見えるような暗号だったが、すぐに気付いた。

何か嫌な予感がして、それを拭いたかったのかもしれない。すぐに動き出していた。

父のパソコンを隈無く調べると出てきた資料、それは偽物の骨董品の取引に関する物だった。

決定的だった。そこから調べれば調べるほど実態は浮き彫りになっていく。父の悪行、それに母の手を加わっていること。不良品や偽物を善人に騙して売っていること。

僕の両親像は、崩れ去った。その時の衝撃は、計り知れなかっただろう。まるで目の前の光が一瞬で消えたような、そんな寂しさまで感じた。

この時の僕の正義感は、警察に告発すべきだと言った。これだけの証拠があれば間違いなく逮捕は、免れないだろうと。

しかし、俺の不幸はこれではない。それは、両親の僕に対しての愛は本物だったこと。

一人っ子だった僕は、親の期待を一身に受け育てられた。大切に育ててくれたと思えるくらいの愛情を貰っていた。

僕がここで裏切って突きつけて果たして本当にいいのだろうか。僕は、本心から両親を罰すべきだと言えなかった。

この時、僕の中で意見が割れてしまった。

滑稽だ、嘲笑え。

僕には、一歩でも前に踏み出すことができなくなっていた。

間違っているものが何かを懸命に考えた。 必死に。世界では、何が間違っていて何が正しいのかを。

時間が経っても、何度も一方のみを責め続けてみても、それに答えは出なかった。

僕は、このままではいけない事だけは分かっていた。だから僕は、

「2つのことを同時にすることにした。悪も善も」

僕は、息を吐き出すように弱々しく言った。

「それが盗みという訳ですか」

どこか笑うようにヴァンブは言った。

「そう言うことだ。親が騙して安く買った名品、逆に本物も偽って売った偽物。ちゃんと額まで調べて、まるでなかったことの様にする。小切手を置いてね。ただ、どっちにもダメージは受けるし、最近やたら警戒されてきてる。多分少しずつ勘づかれて始めているね」

もちろん僕は、犯罪者である。だが、その罪を背負うしか僕にはなかった。

ここからどう進むのか。自分には分からない。

「随分と狭くるしいところにいますね。」

リベルは、これまでと変わって突き放すように言った。その言葉に僕は息を飲む。

「お前には何が分かる!僕にはこうすることしかできなかったんだ!」

体中の空気を全て吐くかのように僕は叫んだ。

「少し長い話をしましょう。何、あなたにとってアドバイスになるかもしれませんし、まあ意味のない話になるかも知れません。」

パチン。

リベルは、右手を鳴らした。

目に映っていた景色がぶれた、その瞬間には目の前には何も無くなっている。

いや、違う。建物が無くなったと言った方がいい。顔をあげると月が見えるが、気のせいかいつもより近い。風もさっきよりも強くなった。

「は?」

状況を理解すると間抜けな声がでてしまう。

僕は、宙に浮いていた。

「な、何なんだこれ??」

「言っただろう。俺は自由な者だってな」

リベルは、尖った八重歯を覗かせニヤリと笑う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る