第3話 邪神が眠っている体



 両親の努力で、やっと見つかった専門家。


 お払い師なるものに面会させられた私は、これで何か事態が改善するようにと祈る気持ちだったが。


 何百人ものお客さんを見てきたという専門家中の専門家は、私を見て真っ青になった。


「ひぃっ!」


 しかも不吉な事に、その人は私と出会った瞬間に叫び声をあげて、気絶してしまった。


 あわてて、骨折中の両親に起こされるお払い師は、なおも体を震わせる始末。


 抱き起されたその人は、私をじっくり見た後にこの世の終わりのような顔で、伝えてきた。


「どうか心して聞くように。このことは、他言無用ですぞ。実は、そのお嬢さんの中には、邪神が眠っておるのです!」


 どうやら私の体の中には、かつてこの世界を滅ぼそうとしたものがいたらしい。おとぎ話の中にでてくるような存在、邪神が眠っているとか。


 そのせいで周りにいる人間が不幸に陥ってしまうのだという。


 追い出す方法はなし。


 私達は途方に暮れるしかなかった。






 両親には気の毒な結果になってしまった。


 私を心配して、わざわざ専門家を探してくれたというのに。


「これ以上私には手に負えません」と専門家にさじをなげられてしまったからだ。


 これはもう本格的にお嫁にはいけないな、とそう思った。


 それどころか、家にすらいない方がいいかもしれない。


 両親の骨折は治ってきているものの、あいかわらず身の回りでは不幸な人死にが出ている。


 しかも、どこから広まったのか知らないが「邪神の子」とか言われる始末。「呪われている」とか「近づいたら死ぬ」とかショッキングだが、あながち間違っていないから否定しづらい。


 いよいよ嫌われ者の立場も極まってきたかと思えてきた頃。


 社交界でとある男性と出会った。


 それは柱の陰で悪口を言っている集団を見つけた時の事だ。


「あのご令嬢、人を呪殺する力があるみたいよ」

「まぁ、怖いですわ! 家で藁人形にクギを打ってそうな顔で」

「あら、こっち睨んできたわ。やだこわーい」


 けたけたと笑い声をあげる貴族令嬢達。

 そんな者達に目を向けていると、近くにいた男性が彼女達に声をあげた。


「馬鹿らしい話だ。人を貶めて何が楽しい? 君達が、麗しいのは見た目だけで中身は醜悪だ。まるで邪神の陽だよ」


 さっそうとその場に現れたのは、とある名家のご子息だ。


 実際に会った事はないけれど、話にだけは聞いている存在。


 普段はこの地域の社交界には姿を現さないはずなのに。


 どういう心境の変化だろう。


 鋭い目つきをした彼は、噂話に興じるご令嬢に一喝してから、私の元へやってきた。


 そして、


「美しいお方、私と婚約していただけませんか?」


 と、婚約を申し込んできたのだ。


 当然、私は驚いた。


 こちらが散々働きかけて、やっとこぎつける事ができるのが「私にとっての婚約の常識」だったから。


 それなのに、向こうから婚約の話を出されるとは。


 夢にも思っていなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る