メラリアはなにも変わらなくていいんだよ。


 メラリア(おかん)視点。


 めっちゃお花畑です。(笑)


 読み飛ばしてもOKです。


__________


 どうして? なんでこうなったの?


 セディーとネイトが――――


 二人でネイトの除籍を求めに来て、エドガー様がその書類にサインをして――――


 その日から、我が家から使用人達が減った。


 わたくしが実家から連れて来た侍女やエドガー様付きの執事、料理人など少人数は残っているけれど、他の通いの使用人達や、庭師、御者・・・一気に人がいなくなってしまったわ。


 どうして?


 いつの間にか、馬車と馬が無くなっていて、これじゃあお出掛けができないわ。お買い物に行くときにはどうすればいいのかしら?


 外へ出ちゃいけないの? どうして?


 わたくし付きの侍女が支度をしてくれるけれど、人が少なくなったからか、お掃除の行き届かない部屋が増えたような気がする。綺麗に花の植えてあったお庭も、雑草が増えて荒れてしまった。


 どうして、こうなったのかしら?


 わからないわ。


 エドガー様は、わたくしに言ったの。わたくしを幸せにしてくれるって。


 それなのに、寂れたお屋敷。


 お掃除の行き届かないお部屋。


 お食事も、前より質素で品数が減ってしまったわ。


 お洋服もアクセサリーも、新しい物は買ってはいけないみたいなの。


 エドガー様がお出掛けしないで一緒にいてくれることは嬉しいけれど、エドガー様のお元気がないみたいなの。


 どうして? エドガー様は、わたくしを幸せにしてくれると言ってくれたのに――――


。.:*・゜✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・✽


 わたくしは、子爵家の末っ子として生まれたの。


 上にはお兄様が二人とお姉様が一人。四人兄妹でみんなと年が離れていて、とても可愛がってもらったの。


 お父様もお母様もわたくしを可愛いと言ってくれて、ワガママを許してくれたわ。


 家族にも、使用人達にもとても大切にされていたの。


「メリーは可愛いなぁ」

「可愛いメリーのおねだりなら叶えてあげるわ」

「お勉強ができない? お兄様が教えてあげよう」

「野菜が嫌い? 僕が食べてあげたのは内緒だよ?」

「刺繍の課題? 手伝ってあげるわ」

「メリーお嬢様はお可愛らしいですね」

「お菓子ですか? 仕方ありませんね。お姉様達には内緒ですよ?」


 みんながわたくしに優しくしてくれた。


 けれど、お勉強が苦手なわたくしは学園で少し苦労することになったの。


 でも、宿題は完璧。お兄様達やお姉様が、いつもわたくしに教えてくれるから。


 授業で当てられたり、テストのときには困ったけれど、留年するほどには酷い成績ではなかったから。


 お友達はあんまりできなかったけれど――――


 その代わり、エドガー様と出逢ったの。


 エドガー様は難しいお勉強ができて、将来侯爵様になると一生懸命だったの。


 なのに、エドガー様のお姉様ったら、エドガー様に「あなたはもっと努力しなさい」ってイジワルばかり言っていたのよ。


 エドガー様はお勉強ができて、わたくしに親切にしてくれて、とっても優しいのに。


 わたくしのお姉様やお兄様達は、あんなイジワルなことを言わないわ。わたくしがお勉強が苦手でも、いつも教えてくれるし、「メリーは頑張っているよ」って誉めてくれるもの。


 だからわたくしも、


「エドガー様は頑張っていますわ」


 そう言ってイジワルされていたエドガー様をお慰めしたの。


 お兄様やお姉様、使用人達に言われて嬉しかったことを、エドガー様に言ってあげたの。


 そうしたら、エドガー様はわたくしと結婚したいとプロポーズしてくれたの。


「君を幸せにするから、僕と結婚してくれないか?」


 と、そう言ってくれたの。


 子爵令嬢のわたくしが、侯爵令息であるエドガー様に結婚を申し込まれたことで、我が家は大騒ぎ。


 お父様もお母様も、お兄様達もお姉様もびっくりしていたわ。


 わたくしは、家族みんなが喜んでくれると思っていたのに――――


 なぜかお父様とお兄様達は浮かない顔。


「メリー。メリーが侯爵夫人になるのは難しいと思うんだ」

「メリー、もっとよく考えてごらん?」

「お断りした方がいいと思うよ?」


 そう言ったの。なんでかしら?


 お母様とお姉様は最初は喜んでくれたのに、お父様とお兄様達の言葉で、おめでとうとは言ってくれなくなってしまったの。


 なぜ? エドガー様はわたくしのことが好きで、「僕はメラリアと結婚したい。他の女性とは結婚しない」とまで言ってくれたのよ?


 子爵家と侯爵家とでは、確かに少し身分差があるけれど、恋愛小説では身分差を乗り越えた二人は幸せに暮らしました、ってどのお話もハッピーエンドになるのよ?


 うちにだって、侯爵様との繋がりができるのに・・・?


 疑問に思っているうちに、エドガー様がどうしてもわたくしがいいと言って、婚約を結ぶことになったの。


 そしたら――――


 お父様とお兄様達が、わたくしには難しいと言っていた意味が少しわかったわ。


 エドガー様のお姉様が厳しくて、少しイジワルなことはわかっていたの。でも、エドガー様のお母様まで厳しくてイジワルだなんて思っていなかったの。


 侯爵夫人になるためのお勉強と言って、難しいことをわたくしに要求するのよ。


 わたくしは、困ってしまって・・・とうとう泣いてしまったの。家族や使用人達、同級生はわたくしが泣いたら許してくれるのに。お義母様は、許してくれなかったわ。


 すると、エドガー様がお母様のネヴィラ様からわたくしを庇ってくれたの。そして、


「メラリアはなにも変わらなくていいんだよ。僕が幸せにしてあげるから」


 優しくこう言ってくれたの。


。.:*・゜✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・✽

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る