ふむ……距離を稼ぐか、旅程を延ばすか。



 そして、ぐっすり眠った翌日。


「ふむ……曇っているな」

「う~ん、ちょっと空気が湿ってますよね」

「雨……降るかな?」


 生憎の曇り空。雨降りでの移動は、舗装されていない道だと大変だ。水けが悪いと、足場が悪くなる。馬車の車輪が泥濘ぬかるみにはまると、進まない。最悪、馬車の制御が利かなくて転倒や事故の可能性も高くなる。


 そんな心配をしながらの出発。


 そして、案の定ぽつぽつと降り出した雨。


 幸いなことに、視界が悪くなる程に強くはなく、しとしとと降り続いている。スピードを落とした馬車がゆっくりと進み――――


 朝から町を出て、数時間後。


 昼食をどうするかと、一旦馬車を停めて話し合うことになった。


 レザンをフィールズ家の馬車へと呼んで相談。


「雨、やまないね……」

「やみませんねー」

「うむ。少々心配ではある」


 弱い雨が断続的に降り続いている。


「お昼はどこかで食べるより、このまま進んだ方がよくない?」

「う~ん……今日はもうゆっくりしちゃって、明日進むのはどうですか?」

「ふむ……距離を稼ぐか、旅程を延ばすか。ハウウェルは、なぜ進んでおきたい?」

「ああ、この先の橋がね。増水で通れなくなる可能性があるから。橋を避けて遠回りしてもいいかもしれないけど……迂回路の方は、道の整備がされているか不明なんだよね。地図にはそこまで書かれてなかったから。足場が悪いと、更に時間が掛かると思って。雨の中、泥濘にはまった馬車を押すなんて、そんな面倒は嫌だし。エリオットは、迂回路がどうなってるか知ってる?」

「えっと……多分、小さい頃に通ったかもなんですけど、あんまり覚えてません。ちょっと聞いて来ますねっ」


 と、エリオットが御者に道を聞いたところ……


「迂回路の方は、舗装が少し粗めみたいです」

「そっか」

「では、このまま距離を稼いだ方がいいのではないか? 馬車一台ならだしも、二台共立ち往生などしたら厄介だぞ」

「考えたくもない事態だね」

「そうですね……わかりましたっ」


 と、エリオットが御者に指示を出して、このまま進むことになった。


 当然、お昼に温かいごはんを食べることはできなくなるので、それを話しに行くと・・・


「え~、このまま進むとか、昼飯どうすんだよ?」


 不満顔でテッドが言った。


「はい、携帯食料。というか、今朝宿で軽食作ってもらったでしょ。あれ食べれば?」


 携帯食料を渡しながら聞くと、


「フッ、そんなもの、とっくにレザンの胃の中だ! 結構美味かったぜ」


 胸を張って威張られた。


「うむ。美味かったぞ」

「ああ、そう。ま、あれだから。わたしは降りしきる雨の中、泥塗れになりながら泥濘にはまった馬車を押して歩く……なんて羽目になりたくないから」

「え? 雨弱いじゃん。これくらい平気じゃね?」

「君、綺麗に舗装された都会の道しか通ったことないでしょ。それか、悪天候のときには馬車で移動したことがないか」


 テッドって、なにげにこういうところが坊っちゃんなんだよね。


「雨が弱くても、増水したら橋が通れなくなる可能性があるんだよ。危険だからね。そしたら、迂回しないといけない。でも、迂回路の方は舗装が粗めなんだって。だったら、このまま距離を稼ごうってなったワケ。それとも君、雨に打たれながら馬車を押して歩きたい? 服は泥でぐちゃぐちゃ。靴も水浸し、全身泥だらけの真っ黒で、そのまま乗ると馬車の中までどろどろになって臭くなるよ? その上、怪我をするかもしれないし、翌日は筋肉痛で身体はガタガタのぼろぼろ。それはそれは、悲惨な有様になるけど」

「……まるで、経験したかのような口振りだな?」

「うむ。騎士学校時代の演習過程で、馬車が泥濘にはまったことがあってな。馬車に乗っていた者全員で押したぞ。集めた木の枝やら石、着ていた服やらを車輪に噛ませて、必死になって押したものだ」

「ああ、ありましたね~。というか、むしろそれ自体も訓練の一部だったみたいなんですけどねっ。あれは本っ当に大変でした!」

「苦労して苦労してやっと抜け出せたと思ったのに、また泥濘にはまったときの絶望感と来たら……本っ当に最悪だったね」

「マジでっ!?」

「マジだよ。そういうワケだから。お昼にあったかいごはん食べられないくらいは我慢して。暗くなる前には、ちゃんとした宿に泊まるから」

「へーい」

「……わかった」


 と、テッドもリールも了承。


 このまま進むことになった。


 特に寄り道などをしなければ、当初の予定では今日の夕方までにはフィールズ家の別荘に着いている筈だった。


 けど、降り続く雨の影響でゆっくりと進んだ結果、今日は到着できなかった。暗くなる前に宿を取って早目に休むことに。部屋割りは昨日同様、くじ引きで決定。


✐~✐~✐~✐~✐~✐~✐~✐

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る