わたし以外のみんなが楽しそうだなっ!?


「あ、そう言えばおにーさんってめっちゃ頭いいんですよね?」

「え?」 

「ハウウェルが自慢してました」

「そうなの?」


 テッドの言葉に、嬉しそうにわたしを見るセディー。


「まぁ、セディーが頭良いのはホントのことでしょ。いつも勉強教えてくれるし」


 学年で十位以内を六年間もキープだなんて、すっごく難しいことだと思う。しかも、手を抜いてその順位って・・・どう考えても、頭が良いでしょ。一応、手抜きをすること自体には賛否両論があるとは思うけどね?


「実は俺ら、在学中のライアン先輩にはめっちゃお世話になってたんですけど、そのライアン先輩に勉強を教えていたのはおにーさんだって聞いたんですよ。もしおにーさんさえよろしければ、俺らの勉強を見てもらえないでしょうかっ!?」


 ・・・あ~、成る程ねー。それが狙いでうちに来たのかー。


「よし、帰れ?」


 にっこりと笑顔で言うと、


「えー? 俺はおにーさんに聞いてんだけど。それに、大丈夫だって。ちょ~っと勉強教えてもらうだけだから、大好きなおにーさんは取らないって」


 ひらひらと手を振って笑い飛ばすテッド。


「ふふっ、もう、ネイトったら。いいじゃない、ねぇ? セディー」

「おばあ様!」

「そうですねぇ……」


 セディーが思案する素振りをしたとき。バタンっ!? と応接間のドアが開いて、


「ネイトの友人が来ているようだな!」


 お祖父様が現れました。


「あら、お帰りなさい。あなた」

「うむ。今帰った。わたしはセディックとネイサンの祖父のヒューイ・ハウウェル。侯爵をしている。さあ、ネイト。友人を紹介しなさい」

「お、お祖父様……」


 お祖父様まで嬉しそうな顔で、アホ共を紹介しろと……


「……ぁ~、あれです。そっちの目付きの悪くてデカいのが、レザン・クロフト。クロフト伯爵家の三男です」


 適当な紹介をすると、


「レザン・クロフトです。初めまして。ヒューイ様。ハウウェルとは、騎士学校時代からの同期です」


 お祖父様がレザンに近寄って、握手を求めました。


「ほう、クロフトの三男か。ネイトが世話になったな。礼を言う」

「こちらこそ、ハウウェルにはお世話になっています」

「で、そっちがテッド・メルン。商家の子です」

「はじめまして、侯爵様」


 緊張した面持で応えるテッド。さすがに、お祖父様相手では硬くなっている。


「最後に、リール・グレイ。上位クラスの特待生です」

「初めまして」


 リールはガチガチだ。


「そうか。特待生か。頑張りなさい」

「はい、ありがとうございます」


 うんうんと、アホ共を笑顔で眺めるお祖父様。そして、


「今日はもう遅いからな。泊まって行くといい」


 赤く染まった窓の外を見て言いました。


「っ!?」


 もうこんな時間かっ!? 気付かなかった……


「だ、大丈夫ですお祖父様。今から帰れば、十分間に合いますからね! そうです、暗くなる前にさっさと帰しましょう! 可及的速やかに!」

「ネイト。折角せっかく友人が訪ねて来たというのに、その態度はよくないぞ」


 お、お祖父様に窘められてしまった!


 そして、アホ共がうちに泊まることに・・・


「ねえ、ヒューイ。この子達、セディーに勉強を教わりたいそうなのよ」


 上機嫌な様子のおばあ様に、


「ふむ。いいだろう。では夕食までまだ時間があるからな。セディー、見てあげなさい」


 楽しげに頷くお祖父様。


「ふふっ、わかりました。それじゃあ、ライアンにも手伝ってもらおうかな? 在学中、この子達の勉強をずっと見て来たのはライアンなので」

「わかりました、セディック様」


 にこにこと了承するセディーとライアンさん。


「「「ありがとうございます!」」」


 満面の笑顔のアホ共。


 なんか、あれだ・・・わたし以外のみんなが楽しそうだなっ!?


「ネイトもおいで」


 もしかしたらこれが、孤立無援という心情なのかもしれない・・・


 というのはかなり大袈裟だけど、微妙にしょっぱい気分のまま、アポ無しで人のうちに突撃訪問して来たアホ共と一緒に、セディーとライアンさんに勉強を教わることに・・・


 そして、二年生で習うことの予習を中心に勉強することになった。


「はいはーい、ここってどう解くんですかー?」

「ああ、ここはね……」

「こっちは、こういう風に考えると解り易いですよ?」

「ふむ。成る程」

「……この、応用問題を教えてほしいのですが」

「これはちょっとややこしいよね。でも……」


 と、案外まじめに勉強をして――――


「ネイトはわからないとこある?」

「いや、わたしは大丈夫」

「そう?」

「うん。ここはこないだ、教えてもらったから」

「そっか」


 ちょっと残念そうな顔をするセディー。


「いやー、おにーさん、ホンっト教えるの上手いですねー」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る