応援コメント

ルポ『戦争は女の顔をしていない』」への応援コメント

  • 女性兵士のことは知っていましたが。そこに性差による差別があったとは、知りませんでした。
    これでは、知っているとは言えませんよね。
    悲惨な戦争で、自立失調になる。
    その後の女性の結果が気の毒でなりません。

    ふと、満州から引き揚げてきた気の毒な日本女性たちのことを思いだしました。日本についてから堕胎手術をする。戻った村での偏見。共産主義社会でも同じだったとは、気の毒でなりませんね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ご存じだったんですね。
    しかし、ことの詳細や詳しい事情についての情報は限られていますし、知られていなかったことを掬い上げたからこそ、著者が受賞したとも言えると思います。

    やり方はどうあれ、命を賭けて戦争を生き抜いた人が、ジェンダーロールゆえに偏見の被害に遭うのはやり切れないですね。
    引き揚げ女性の堕胎は私も読んだことがあり、差別を怖れて長く秘密にしてきたというくだりに驚きました。