(日常小話)little by little

Side ひよしさん


俺は猛烈にジェネレーションギャップを感じている。


さっき生徒達と音楽の話をした時のことだ。


3代目だの、セカオワだの、ワニマだの…


ひとつも知らん!


確かに俺は音楽に詳しい方じゃないが、それにしてもひとつも分からないとは!


ショックだった。


もう俺もおっさんになってしまったか。


「ひよしさん?何突っ立ってるの?」


廊下で立ちすくんでいるところを声をかけられ、振り返ると空がいた。


学校内で空と話をすることはあまりない。


「お前、学校では敬語使えよ。一応生徒と先生なんだからさ。俺らの関係は極秘だぞ」


「誰もいないから大丈夫だよ。それに今更敬語なんてムリだもん」


「無理ってどういうことだよ」


こいつって本当に普段は小生意気だよな。


「あ、そうだ。空って、音楽とか何聴くんだ?」


そういやコイツがどんな音楽を聴くのか、ちゃんと聞いたことなかった。


「何?藪から棒に」


「いや、さっき生徒達とそんな話してたら知らねー名前ばっか出てくるから、ちょっとジェネレーションギャップ感じてヘコんでんだよ」


「あ、それで突っ立ってたんだ。んー、何聴くかなぁ。洋楽のヒップホップとか?」


「ヒップホップ!?お前が!?」


顔に似合わなすぎて吹いた。


意外過ぎる。


「一応ヒップホップダンスやってますから、僕」


ちょっとムッとしたらしく、薄い唇を尖らせて空が言った。


「お前、その可愛い顔やめろ」


こういう表情を無意識でやるから困りもんだ。


「別に可愛い顔なんてしてないもん。あ、あと、カラオケではセカオワとか唄うかな」


でた、セカオワ。


なんの略なんだそれ。


ってゆーか…


「お前、カラオケとか行くのか??」


これまた意外だった。


でも考えてみれば、男子高校生なんだし、カラオケくらい行くよな、普通。


「いくよ。たまに誘われたときだけって感じだけど」


「俺、カラオケなんて人生で数える程しか行ったことないぜ」


「確かに、ひよしさんとカラオケ行ったことないね」


言われるまで気付かなかったが、恋人同士なのにカラオケに1回も行ってないんだな俺ら。


つーか、こいつって歌うまいのか?どんな歌声なんだろう。


すげー気になってきた。


「よし、今日行くか!」


俺は、空の肩に手を回して言った。


「ち、ちょっと、学校では生徒と先生なんでしょ!?」


空は慌てて俺の手を押し返す。


そんなに嫌がるなよ、凹むだろ。


まぁそんな訳で俺らは2人で初めてのカラオケに行くことになった。


生徒と教師では学校を出る時間が違う為、1回帰宅してから車でカラオケに行くことにした。


「あんまり意識してなかったけど、この辺、歩いて行ける距離にはカラオケないんだね」


「そうだな」


俺らは、車内で談笑しながらプチドライブを楽しんだ。


こういう、空と過ごせるちょっとした時間、俺結構好きだわ、なんて考えながらハンドルを操作する。


「そうだ、俺が空くらいの年のときに好きだった曲かけるわ」


俺が高校のとき流行っていたGLAYをかけてみた。


でも、空はピンと来ていないようだ。


「あれ、知らねー?」


「うん、ごめん、わからない」


まじか!


今の高校生、GLAY知らねーのか!


ますますジェネレーションギャップを感じ、危うくハンドル操作を誤りそうになる。



まぁ無事にカラオケには着けた。


受付を済ませ、カラオケルームに入る。


最近のカラオケってこうなってんのか。


曲入れるのもタッチパネルかよ。


落ち着かない俺を見て空がクスッと笑った。


「ひよしさん、田舎者感がすごいよ」


「うるせーな。早く唄えよ」


「え、僕が先に唄うの?」


「そりゃそーだろ。こういうのは年下から唄うって決まってんだよ。」


空は、仕方ないと言う感じで、慣れた手つきでタッチパネルを操作して曲を入れた。


いよいよ、こいつの歌声が聴ける。


なんかソワソワしてきた。


何の曲入れたんだ?


セカオワってやつか?


と思っていたら、画面の表示を見て思わず声をあげてしまった。







「松田聖子かよ!」






まさかの松田聖子の赤いスイートピー。


なんでそのチョイスなんだ!?



「あ、知ってる?よかった。ひよしさんが知ってそうなのって何かなーって考えたんだど、古い曲はこれしか知らなくて」


いや、これ俺よりもうちょい上の世代の曲だし。


つーか古いとか言うな。聖子さんに失礼だろうが。


そんな俺をよそにマイクを手に取り、空は唄い始める。




か、




か、




可愛い!!!!



天使か!!!



空の歌声はとてつもなく可愛かった。


男の子にしては少し高めの透明感のある甘い声。


俺は後悔した。


なんでもっと早く聴かなかったんだ!


こんなに可愛い声で歌を唄うなんて!


♪I will follow you あなたに付いていきたい~


って、俺が付いていきたいわ!



俺が無言で聴き入ってると、あっという間に曲は終わってしまった。


「…ねぇ、何で無言なの?緊張しちゃうじゃん」


空がまた唇を尖らせて聞いてきた。


だから無意識でその可愛い顔すんのやめろって。


「わりぃ、何か感動しちまって」


「なにそれ。早くひよしさんも曲入れてよ」


思いの外、空がちょっとテンション高い。


そういや、普段あまり喋らない空が、車乗ったあたりから結構喋ってたような。


実は、楽しいのかな。


俺とカラオケに来れたことが。


「よし、俺も歌うぜ!」


と言って爆風スランプを熱唱した。


空が耳を塞いでいるのが横目で見えたような。


歌い終わった俺は、


「どうだ?俺の歌声は?」


と空に感想を求めてみた。


「う、うん。声量すごいね」


空は、俺に目を合わせずに気まずそうに言った。


「つまりうるさかったって事だな」


「うーん、まぁ否定はしないかな」


「てめー、そんなこと言う奴はこうしてやる」


俺は、マイクを空の股間に押し付け、グリグリした。


「やっ、ちょ、やぁんっ、な、にするの…、変態!」


「生意気なガキにイタズラしてんだよ」


「マイクで遊ばないで!」


そんな感じでキャッキャッしつつ、空の可愛い歌声を聴きつつ、


2人で行った初めてのカラオケは、最高に楽しかった。



帰りの車の中で、また俺は音楽をかけた。


「あ、僕これ知ってる」


たまたま流れたのはジュディマリのOver Driveだった。


「へぇ、よく知ってるな」


「YUKI好きだから、ジュディマリも知ってるよ」



なんか今日一日で空の知らないところをいっぱい知れた気がする。



俺らはまだまだお互いに知らないことばかりなのかもしれない。



俺は空のことを、これからもっと知っていきたい。



少しずつ、少しずつ。




「ちょっと遠回りして夜景でも見ながら帰るか」


「付き合ってもいいよ」


そう言いながらニコッと笑う空。


ほんっとに小生意気な奴だ。








END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る