第12話 輝石を胸に

 ささやかな背後の泣き声が消えてから数十分後、今度は微かな寝息の音が伝わっていた。もうそろそろ桐葉は寝ついただろうか。俺は音を立てないようにゆっくりと状態を起こし、そのまま横を振り向く。義妹いもうとは顔に涙の跡を残しながらも、安らかな表情で目を閉じているように見えた。


「桐葉が自分から心を開いてくれないのなら、もうこれを使うべきなのかもしれないな……………」


 上着のポケットから取り出した輝石を見つめながら、俺はひっそりと呟く。輝石は窓から入った月光を反射して、少し儚げな美しい光を放っていた。


 逆摩尼さかまに。改変世界を創造した女神から授かった神器には、嘘偽りなく本当の心を映す力がある。精神世界に足を踏み入れ、心に直接干渉するその能力は、使用された者の人生にも影響を与えかねないほど強力なものだ。


 この力を使って、遥に使用した時のように精神世界に入ることができれば、直接桐葉の気持ちに触れて状況を一気に改善できるかもしれない。いきなり心を開かせるのは抵抗があるが、一人で深い悩みを抱え続ける桐葉にはこの方法しかない。どんな手段を使っても、やり遂げなければいけないのだ。


 俺が意気込んで両手のひらで固く握ると、逆摩尼は微かに熱を発し、その神聖さを実感させる。今更ながら、桐葉の内面を覗くことに一種の恐怖と不安を感じ、力み過ぎた両腕は震えが止まらなくなっていた。


 大丈夫。桐葉は本心を言葉に出して伝えることができないだけで、他人との接触を拒否しようとはしていないはずだ。それに俺はこの2ヶ月間、義理とはいえ家族として過ごしてきたんだ。多少強引なことをしたとしても、優しい桐葉ならきっと許してくれる。だから、大丈夫だ……。大丈夫、大丈夫………。


 自分で自分に洗脳をかけながら、俺は妄信的な自信へと堕ちていく。……絶対に、成功する。絶対に、大丈夫だ。完全に頭を騙し切り、俺は思い切って桐葉の胸の前に輝石をかざす。すると、逆摩尼は光を更に強くして、病室には異様な輝きが満ちていった。


 ………おかしい。遥の時はこんな刺すような強烈な光ではなかったのに……、一体なにが………。


 止まることを知らず、上限なしに強くなっていく光から儚さが失われて、代わりに怪しいけばけばしさが濃ゆくなっていく。未だ経験したことのない現象に俺は狼狽し、なす術もなく意識を手放す。そして、ヒューズが切れるように真っ暗になった後、次に視界を満たしていたのは漆のような黒一色だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る