第14話 勇者の鏡



「ムークリの王女様、何十年も変わらずにお綺麗ですね。私は魔王のサランド・メシュマレー。メシュとお呼びください」

「メシュね。メシュ、会っていきなりで恐縮だけど、死んでくれない。魔王は悪よ。ここにいる勇者に殺されなさい!」


 私はまた勇者パーティーとして戦えることを待っていたのかも知れない。モーブルが強くなりすぎて、私がお荷物になった時に気づいたんだ。


 もうモーブルとは戦えないと、モーブルに約立たずって言われるのが嫌で逃げた。そう逃げたの。


 プライドが邪魔して、ノエルみたいに優しくも出来なかった。


「これが勇者? 冗談にしても笑えないですね」

「そうね。今勇者は記憶を忘れているの」

「そうですか、どうりで勇者とは見えないはずだ」


 メシュは魔王でも今の勇者より遥かに強い。私とモーブルは格上の魔王を倒してきた。


 私が協力しても勝てるか分からない相手、この状況を待っていのかもしれない。


 記憶喪失になって、初めて優しくなろうと思った。初めて一緒に強くなることに協力できた。


 私を信じているように、モーブルから熱い視線を貰う。


 モーブルの肩を押す。私のユニークスキルでモーブルの視力の強化をした。


 私のスキルは【バランス魔法】と言う名前で、相手の身体能力の一つを上回るように強化できること。


「私も加勢するわ。前の魔王みたいには行かないみたい」


 これで圧倒的に不利から、不利にランクアップしたかしら。


 モーブルが勇者の目になって、魔王に視線を飛ばした。



 私が離れると、モーブルは剣を構えて、すぐにメシュがレイピアで突いてくるが、モーブルも避ける。


 やっぱり私のスキルが効いている。



 モーブルは剣を上段に振り上げて、メシュに目掛けて振り下ろした。



「さぁ、お互いに遊びはやめて、殺し合いましょう」


 メシュが戦闘中に口を開くと、モーブルの胸にレイピアが突き刺さった。




 そしてメシュが剣をモーブルから抜いて、何故か後退する。


 さっきからメシュはモーブルが剣を構えてから攻撃している。


「やめです、やめです。こんなに弱いとは……。今の私は気分が良いんで、勇者モドキの貴方が剣を収めるなら、殺さないであげます」

「魔王の言葉に惑わされるか!」


 モーブルは胸に片手で抑え、剣を杖代わりにして、立っているのもやっとだ。


「モーブル、帰りましょう」

「勇者が魔王を置いて逃げれと、ソフィアさんは言うんですか!」

「そうよ、メシュはまだ半分も力を出してないわ」

「前の、記憶喪失する前の勇者なら、この魔王を倒せましたか」

「倒せたでしょうね」


 記憶喪失前の貴方なら、倒してたと思う。


「じゃあ退けないです。見ててください、ソフィアさん」


 意志のこもった目で、メシュを睨む。



 そしてメシュに向かって走り、剣を上段に振り上げて、振り下ろす。


「僕は僕自身がモーブル・レディエントだ!」


 モーブルが大声を出した。その時にメシュの動きが止まったように見えた。





 メシュはモーブルが振り下ろした斬撃を身体で受けた。


「やった、やった! 強敵に一撃を入れたぞ!」


 二撃、三撃と繰り返す斬撃に何も抵抗せずに受けていくメシュ。


「ソフィアさん、こいつ、大したこと、ない」


 私はそんな有り得ない光景を呆然と見ているだけだった。


 メシュは後ろに手を組んで動かない。口から血を吐いても動かない。




 モーブルはハァハァと息を切らせて、メシュから距離を取った。


「ざまぁみろ!」


 膝を落としたメシュを見て、モーブルが勝ち誇っていた。



 私は何故? とメシュに疑問が湧いてきた。モーブルの前へ行き、メシュに問いかける。


「何故死にに行くような真似を!?」

「魔王を倒しに来たのに、貴女はおかしい方ですね」


 メシュは口から血を吐いても流暢に喋る。


「この里は私の故郷です。レディエントの名と、緑の目のお方には少々恩があるですよ。純白な想いがこもった贈り物と、この里を元に戻してもらった恩も、ですね」

「ノエルね」

「知り合いですか」


 メシュは私に笑顔を向けた。


「じゃあ彼は?」

「ノエルの兄よ」

「そうですか、殺さなくて良かった。名を聞いた時は弟かと思ったのですけど、まだまだ私は未熟者ですね」


 ノエルの恩でモーブルは助かったのね、


「魔王になってまで人を殺してきたのに、恥ずかしい言葉をくれたノエルさんのことを思い出すだけで、剣が触れなくなるなんて思わなかったですよ」


 血を吐いて、血を垂れ流しながらも、メシュは立ち上がる。


「で、もう用は済んだでしょう」

「まだだ!」

「まだ用が?」


 モーブルは剣を構える。それを私は止める。


「ありがとうございます」


 メシュがそう感謝を言うと、振り返った。


「まだだって言ってるだろうが!」


 私の静止では止まらずに、モーブルは後ろ姿のメシュの首をはねた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る