第2話 皇会の若頭

「失礼する」

 自動ドアが軽い音を立てて開き、黒い姿が静かに入室する。真っ直ぐな黒髪が空調になびき、戦闘用に改造された羽織袴が緩く揺らめく。その腰に差された打刀の鞘以上に、少女の紫色の瞳が鋭くきらめいていた。

 研ぎ澄まされた刀を思わせる威圧感に、雛乃は思わず唾を飲む。明らかに堅気の人間ではない……それ以上にどこか異質な気配が肌を刺す。興味津々らしい紅羽の頭を押さえつけつつ、雛乃は唇を引き結ぶ。そんな二人の視線の先で、MDC社長が一歩進み出た。ゴシックロリィタの裾をつまみ、令嬢のような仕草で一礼する。

「――お待ちしておりました。いらっしゃい、純姫」


 ◇◇◇


 ――時は少し遡り。


「すめ……なんて? 誰?」

「はっ……!?」

 呑気な紅羽の声に、雛乃は瞳を大きく見開いた。わなわなと震える指先で紅羽を指さし、脊髄から出たような絶叫を叩きつける。

「ちょ、知らないんすか!?」

「知らないけど」

「知らないけど、じゃねーっス! このバカ! アホ! あたおか! たわけ! キチガイ!」

「そこまで言う!?」

「言うっすよ!」

 バッ、と盛大に腕を下ろし、雛乃は盛大に言葉を続ける。

「皇会ったら、日本でも有数の暴力団っスよ!? んで、純姫サンはその若頭で、敵対勢力の粛清を担う下部団体『伏龍組』を率いてて……!」

「ふーん」

「興味を持て興味を!!」

 額に自分で包帯を巻きつつ、紅羽はすっと目を逸らした。雛乃のこめかみの血管がビキビキと音を立てる。溜め息を吐き、唯はそんな二人の間に割って入った。

「こんな時に揉めるんじゃないわよ。全く……。とにかく、その純姫が今から来るの。今はそれなりに友好的な関係を築けているけど……本当に、失礼のないようにね」

「っス」

「おっけー」


 そして、現在に至る。


 ◇◇◇


「ああ。久しぶりだな、唯。……そうかしこまるな。こっちが居づらい」

「最低限の礼儀ってやつなんだけどね……まあいいわ。おかけになって」

「ああ。では、失礼して」

 頷き、少女――皇純姫はオフィスの片隅の応接用ソファに腰を下ろした。鞘ごと刀を抜き、流れるような仕草で隣に立てかける。それを子供のように見つめている少女二人に、彼女はふと目を向けた。切れ長の瞳から威圧するような光が消え、穏やかなそれに切り替わる。

「……彼女たちは? 見ない顔だが」

「社員よ。オフィスにいるのは珍しいけど。それより何か飲む?」

「いや、いい。……用件は手短に済ませるつもりだ」

 一度視線を伏せ、純姫は紫色の瞳を唯に向けた。自身もソファに腰を下ろしつつ、唯もマリンブルーの瞳を瞬かせる。促すように頷きかける彼女に、純姫は薄い唇を開いた。


「白河組……皇会の敵対勢力が、近々うちへの襲撃を企てているそうだ」

「無謀なことをする輩もいるものね。で、その情報はどこから?」

「うちの組の者だ。諜報系の天賦ギフト持ちがもたらした」

「……そう」

 頷き、唯は顎に手を当てて考える仕草を見せる。それを横から眺めつつ、雛乃は盛大に肩をすくめた。気付け、その程度――と吐き捨てようとして、やめる。天賦ギフトの形態はさまざまであり、簡単に対策できるものではない。雛乃の冷たい視線の先で、唯はゆっくりと顔を上げた。

「何か裏がありそうね……天下の皇組が、たかだかその程度でうちに助けを求めるとは思えない。罠だとは思わないけど……何か別の目的があるんでしょ?」

「はは……流石は唯。全てお見通しというわけか」

 観念したように笑みを吐き出し、純姫は姿勢を正した。切れ長の瞳を少し細め、薄い唇をゆっくりと開く。

「……この抗争のため、先方は別の団体から人を雇ったそうだ」

「別の団体……?」

「ああ。詳細は不明だが……どうもキナ臭いんだ。が絡んでいる可能性がある」

「っ!」

 ――ガラスにひびが入るような幻聴が響いた。唯が息を呑み、純姫の頬に冷や汗が流れる。……。それが何者かは不明だが、ただ事ではないことは空気からひしひしと伝わってきた。茶色の瞳を見開く雛乃の首筋に、冷たい汗が流れる。隣に立つ紅羽も、先程から妙に静かだ。


「……が関わっているかもしれないなら、手を打たざるをえないわね」

 低い声でそう呟き、唯は静かに顔を上げた。マリンブルーの瞳を瞬かせ、堂々と言い放つ。

「その依頼、受ける方針で進めるわ。スケジュールと希望人数を教えて」

「ああ。……諜報役の話だと、協力者の到着は二日後。仕掛けるのは明後日以降になるだろう、という話だ。その情報自体がブラフである可能性も考えて……急ですまないが、明日の昼頃から四日間のスケジュールで頼む」

「ええ。その辺だったら何人か空きがあるはずよ。……ただ、うちの社員数の問題で、二人くらいしか派遣できないと思う。あと、片付けたらすぐ帰還させてほしいわね。他の依頼との兼ね合いがあるから」

「問題ない。承知した」

 頷き、純姫はおもむろに立ち上がった。傍らの刀を取り、改めて腰に差す。同様に立ち上がってスカートの皴を直す唯に、純姫は黒い封筒を差し出した。

「敵方の情報はこの中の書類にまとめてある。社員選定の際の参考にしてほしい」

「わかったわ。ありがとう」

「報酬はそちらの要求に合わせる。……明日の昼頃、改めてこちらに赴こう。では、失礼する」

「ええ。玄関まで見送るわ」

 黒い封筒を受け取った唯と、黒髪を翻して歩き出す純姫。二人の少女が玄関へ続く階段へと消えていく。


 ……それを見送り、雛乃は盛大に息を吐いた。緊張から解放されたように大きく伸びをし、気の抜けたような声を上げる。

「あー……マジ緊張したっスー」

「……」

「……ってか、紅羽サンなんでこんな大人しいんスか。腹減ってんすか?」

「ひどいなー。ちょっと考え事してたの」

「ッ!?」

 何気なく放たれた言葉に、雛乃は反射的に飛び退った。その背が棚に叩きつけられ、派手な金属音が響いた。肩で息をしつつ、雛乃は未確認生物でも見るように紅羽を凝視する。

「紅羽サンが……考え事……ッ!?」

「そそそそ」

「へ、変なデストリエル能力者にでもとっ捕まりました……?」

「そんなわけないじゃん」

 言い放ち、紅羽はゆっくりと歩き出した。自分のデスクに戻り、例のジャーキーの袋を開ける。その端をかじり取り、呑気に口を開いた。

「……あの辺だったら、あたし、予定空いてた気がするし空いてなかった気もするけど……あの依頼、受けてみよっかな」

「はぁ?」

「レッドカードくんの制御方法、もしかしたら掴めるかもしれないし?」

「んな曖昧な……」

 呆れたように腕を組み、雛乃は盛大に溜め息を吐いた。同様に自分のデスクに戻り、さっきまでいじっていたゲーム機を手に取る。

「ウチはやんないっスよ。ただでさえめんどくさい依頼なのに、アンタへのツッコミまでやってられっかっつの。つーかウチそういうの向いてないっスし」

「そっか!」

「そんな満面の笑みで流されるのも癪っスね……ったく。今から音ゲやるんで話しかけないでくださいっスー」

 それだけ言い捨てて、雛乃はヘッドフォンを着用する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る