第95話 屋台とキス

「あれ何ですか?」

「りんご飴だな」

「美味しいのですか?」

「人によって感じ方は違うから、食べてみないと分かんないかもな。まぁ、俺的には普通だ」



 お面売り場から近くの屋台を回れば、チョコバナナやたこ焼き、ポテトや焼き鳥などの、美味しそうな食べ物がずらりと並んでいた。



 それらの付近を通れば、湯気と共に出てくる食欲をそそるような香りが、2人に襲いかかる。その中でも、琴葉はりんご飴という物に興味を持ったようだった。



 りんご飴やチョコバナナは、日常生活では滅多に目にしない物なので興味を持ったのだろう。




「買いに行く?」

「行きます」

「決まりだな」



 早速購入する物が決まれば、すぐさま列に並ぶ。祭りにしては比較的並んでおらず、前方にも数名しかいなかった。




「奏太くんも買うんですか?」

「折角だし買う」



 今晩は祭りに行くという事で、拓哉の祖父母には夜ご飯は用意してもらっていない。その方が旅館側に迷惑もかけないし、琴葉にも色々と食べさせてあげられる。



 りんご飴を特別食べたい理由はないが、久しぶりの味を思い出すのも良いだろう。琴葉に一口貰うのも良いが、どうせなら一つ丸々食べきって欲しいのだ。


 


「買うんですね」

「買わない方が良かったか?」

「いえいえそんな事は。………奏太くんは男の子なんですから、肉を買えばいいと思います」



 琴葉の話に少し間があったが、今は気にしなくても良いだろう。琴葉の中で、奏太が男の子という認識なのは気になる所だが、悪い印象を抱かれていないのならまず安心だった。




「肉というか、焼き鳥とかは買うぞ?」

「そうですか」



 奏太の言葉を聞いた琴葉は、ホッとした顔を浮かべる。




「……そんなに痩せて見えるか?」



食べる量が増えた事に安心されては、そう心配になってしまう。最近の奏太は筋トレ真っ最中なので、痩せていると言われたら、ちょっとだけショックを受けそうだ。




「痩せているというよりかは、全体的にスラーっとしています。それでいて筋肉はしっかりとついているので、その、、良いと思います」



 やけに長々と語ってくれた琴葉は、瞳を左右に揺らす。




「だったら肉を食べるべきなのは琴葉の方だろ」

「太ります」

「琴葉は細すぎるから、もう少しくらい肉づいても問題ないだろ」



 琴葉は小柄で細身なので、見ていて心配になる。心配になるとは言っても、栄養失調を疑うレベルではないが、やはりもう少しくらい肉がついても良いと思う。



 琴葉も女子なので、自分の体型を維持する努力をしている可能性だってある。それもあってあまりしつこくは言わないが、奏太的には、ほんのりと丸くなってもらう分には全然困らない。



 かといって丸くなりすぎるのも良くはないが。




「前にも言いましたけど、奏太くんにご飯を作ってもらってから私ちょっと太ったんです」

「変わってないように見えるけどな」

「それでも太ったのです」



 琴葉が体重を気にするようになったのは、言うまでもなく奏太との接点が出来てからだった。人間的にも丸く、温かくなってきた琴葉は、自分を女性としてもちゃんと意識するようになっていた。



 奏太と関わる前は、主にコンビニの弁当を食べていたので、寂しさを誤魔化すためにも自分で運動もしていた。



 そのおかげで今の細身の体型があるのだが、奏太に出会えたという嬉しさと幸せから、寂しさを紛らすための運動はしなくなっていた。



 なので琴葉は数値的に太ったと言っているのだろう。



 それでも琴葉は体質的に太りにくいのか、体に肉が付きにくいのか、奏太には変わったようには見えなかった。




「私が肥えても離れませんか?」

「離れるわけないだろ。だから安心して肥えていいぞ」

「ん!優しくしてくれるのは嬉しいですけど、肥えませんから」



 琴葉がそう言うのと同時に順番は回ってきた。一度冷静になるために深呼吸をした後に、りんご飴を2つ頼む。



 もちろん代金は奏太が支払った。琴葉からは後から代金を受け取るという名目で。こう言わないと納得してくれないので、琴葉に何かを奢るのというのは難しい。



 りんご飴を待っている間にソワソワしている琴葉を眺めれば、その美貌のあまり、アイドルなんかと隠れて付き合っているような気分になった。




「結構大きいんですね」



 店員から商品を受け取って琴葉に渡せば、想像以上の大きさに驚きの声を出す。




「あそこで食べるか」

「何かこういうのいいですね!」

「テンション上がってるなぁ」

「雰囲気とかが楽しいです!」



 座って食べれるような広場があったので、そこに向かった。歩きながらりんご飴を眺める琴葉は、幼さ全開で見ていて微笑ましい。




「ここ砂なんですね」

「しゃがんで食ベるしかないな」

「立ちながら食べるよりはマシですね」



 来てみたはいいが、残念な事に砂だった。芝生ならまだ良かったが、贅沢は言ってられない。その広場には他のカップルなんかもおり、皆同じように隣同士になってしゃがんで食べていた。



 それを見習って、奏太達も隣り合ってしゃがみ込む。




「じゃあ、さっそくいただいてもいいですか?」

「どうぞいただいてくれ」

「では、いただきます」



 琴葉はどうやって食べるのか、りんご飴の全体を数秒眺めた後、小さな口を開いて大きなりんご飴に唇をつけた。




「意外と硬い……?」

「頑張れ………!」



 口からりんご飴を離せば、かなり小さな一口が見えた。うさぎを見ている感覚になりながらも、奏太もりんご飴にかぶりつく。



 りんご飴は本来切って食べる物らしいが、生憎と切る道具は持ち合わせていない。他にも舐める食べ方もあるそうだが、この量を舐めていればかなりの時間を要するだろう。



 食べている最中に前方から視線と囁く声を感じたが、人も大勢いるので自分達ではないだろうと、無視をしながら無言で食べ続ける。




「……奏太くん、こっち向いてください」

「向けばいいのか?」



 下を向いてりんご飴をかじっていた自分の顔を、琴葉の方に向ける。




「んっ…」



 それは不意打ちだった。瞬きをして前を見てみれば、自分の唇についていたのはりんご飴ではなく、琴葉のりんごのように紅い唇だった。



 どのくらいの時間重なったかは分からない。あまりに唐突だったので、時間が経つ事も感じなかった。




「………飴本来の甘さと、りんごの優しい味がします」



 りんご飴と見比べたくなるほど赤く染まり始める琴葉の顔は、恥ずかしそうな表情をしながらも、真っ直ぐな瞳をしている。



 奏太が瞬きすら忘れて見つめていれば、琴葉はゆっくりと口を小さく開いた。




「女の子は、時に我慢出来なくなるものなのです」



 琴葉の言葉を耳にしながらも、奏太は手に持ったりんご飴をかじる。不思議と、さっきよりも味が薄く感じた。







-----あとがき-----

 

・何か青春って感じではないでしょうか。



飴の甘さと、りんごのフレッシュさというか酸っぱさは、2人の関係を良く表しているのでは?と勝手に思ってます。



まぁ、りんごも充分甘いですが。



次話もお待ちを!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る