第10話 看病①

翌朝、目が覚めるといつにもまして体が重かった。



「昨日は色々あったな」



昨晩の事を思い出す。琴葉の過去を知り、そして友達になった。した後に友達になるなんて、普通は逆なのだが、不思議と違和感はなかった。




「今日も学校か、」



ため息をつきながら、ベットから立ち上がった。そのままキッチンに向かい朝食を作る。食パンにマーガリンを塗って、トースターに投げ込んだ。そんなに腹が空いている訳でもないので、一枚だけでも足りそうだ。




「チンッ」



その音を聞いて、トースターからパンを取り出す。朝は温かい飲み物を飲んだ方が良いと聞くが、用意するのが面倒なので、常備してある緑茶を流し込む。



朝食をさっと食べた後、身支度を済ませた。




「行くか…」




何をするにも気乗りしない朝の気だるさを感じながら、自分の家の扉を開いた。




「おぉ奏太、おはよう」



ようやく辿り着いた学校で、俺を迎えていたのは拓哉だった。




「お前、未読無視しやがって」

「今日の朝既読つけたから、未読無視ではない」

「無視したのには変わらないな」




拓也が未読無視した事にも、アドバイスを途中で辞めた事にも、そこまで怒りを感じている訳ではない。



むしろ、拓哉が変にアドバイスしなかったおかげで、琴葉との距離が近くなった。




「ごめんって、俺にも事情があってさ」

「何だそれ」

「言わねぇよ」

「元々聞くきないけど」



過ぎた事なので今更どうでも良いが、拓哉の事情というのには少し興味があった。




「あれ?お前何か変わった?」

「は?いきなりなんだよ」



拓哉はそう言って俺の事を眺めてくる。




「何も変わってねぇよ。それに野郎に見つめられると寒気がする」

「んー、悪い勘違い」



ヘラヘラしているので、冗談で言ったのか本気で言ったのかが分からない。




「はーい席についてー」



担任が来たので、自分の席に座った。今から朝のHRが始まるのだが、琴葉の姿が見えなかった。




「今日は、南沢さんが休みね」



昨日はちょっとしか濡れていないので、俺は大丈夫だったが、琴葉は風邪をひいたみたいだ。



友達になったからといって、学校内での接点は無いので特別支障をきたす事もないが、彼女は家に一人のはずだから心配ではあった。



そう思いつつも、気がついたら終礼のHRになっていた。



「えっとー、月城くん。南沢さんの家までプリント届けてくれる?」

「え?僕ですか?」

「家が近いのよね。この後何か予定あったりする?」

「これといって予定はないですけど……」



これは琴葉の様子を見に行ける良い口実となりそうだ。



「分かりました。けど、家分からないですよ?」



家を知っている事がバレてしまっては、関係性を疑われそうなので、しっかりと最初の段階で『分からない』と言った。




「それに関しては、地図を渡すわ」



生徒の住所を簡単に渡すのはどうかと思うが、俺は元々知っているので、何も問題はない。




「先生、自分が持っていきましょうか?」



そう立ち上がったのは、間宮翔だった。




「誰でもいいんだけど、間宮くん家の方向逆だしね…。それにもう月城くんに渡したから、また今度お願いしてもいいかな?」



何故彼がそんな提案をしたのかが、いまいちピンと来なかった。




「ドンマイ間宮〜、好感度を上げしようとするからフラれるんだぞ!」

「あはは、間宮くんウケル〜」

「今のは好感度狙ってるのバレバレだぞ〜」




彼と仲の良いクラスの人達がそう茶化していたので、そういう事なんだと納得した。




「お前ら言うなよ〜、先生にバレたじゃないか」

「間宮くん、好感度を狙っているのかもしれないけど、そういうのは色んな人にやると、もっと良いわよ!」

「先生まで馬鹿にしないでくださいよー!」



クラスからは爆笑の嵐が生まれる。その中で拓哉と目があったが、彼も何が面白いんだと言った表情をしていた。俺と拓哉のどちらも同じ心境だということが分かり、その事で互いに笑った。




「じゃあ月城くん、お願いね」

「はい、分かりました」



俺がそう言った後に、誰かが舌打ちをしたのだが、クラスの笑い声にかき消されたので、奏太の耳には届かなかった。



終礼が終わった後、寄り道する事なく真っ直ぐと琴葉の家に向かった。



「ピンポーン」



琴葉の家はセキリュティが万全なので、一階でロックを解除しないといけない。そのロックの解除は鍵か、自室からしか開けられないので、琴葉が反応してくれないと中には入れない。



最悪の場合、ポストにプリントだけ入れて帰るのだが、こうして呼び出しをしてもロックの解除すら行われないので、どうしても心配になる。




「ウィーン」



呼び出しを行なってから数分経って、目の前の自動ドアが開いた。一度来た、懐かしいエレベーターに乗って、彼女の部屋に到着した。




「ピンポーン、ピンポーン」



部屋のインターホンを数回鳴らすが、扉が開く様子はない。流石にヤバそうなので、ドアノブを捻ると扉の施錠はされていなかった。



「失礼します…」



心の中でそう唱えながら、ゆっくりと扉を開いた。




「わっ!」



扉を開けたらすぐそこに、琴葉が倒れていた。おそらく無理をして立ち上がって、エントランスのロックを解除した後、何とか部屋の鍵を開けたのだろう。こうなったのは俺のせいだ。




「大丈夫か?」



慌ててしゃがみ込んで、容態を確認する。



「今は緊急時だからな……」



一人そう呟いて、彼女のおでこに優しく手を当てた。



「熱い、かなりの高熱だな」



俺のおでこと比べると、かなりの温度差があった。ここにいては悪化しそうなので、今すぐにベットに行ってもらいたいのだが、生憎と琴葉は倒れ込んでいる。




「俺が運ぶしかないのか?」



彼女のベットがある部屋は知っているし、女の子一人くらいなら持ち上げられるとは思うが、果たして許可なく触れても良いのか。



迷っていても何も解決しないので、運ぶ事にした。




「うっわ、軽」



羽のようにふわりと持ち上がった。というのはあくまで例えだとしても、本当にそれくらい軽かった。



今触れている手の位置に問題はないが、すごく居た堪れない気持ちになりながら部屋の中を進んでいく。ベットの上におろした後、上から布団を被せてあげた。



近くに机があったので、先生から受け取ったプリント類をそこに置いた。今は体温計などで熱を測って、その後にタオルで体を拭いたりした方が良いのだが、許可なくそこまでする事は出来ない。



とりあえず、薬局に行って薬とその他に必要なものだけを買いに行く。今度はロックが解除されないので、玄関に置いてあった鍵を少しだけ借りた。




「これが薬で、これがゼリー飲料で」

「んー、頭痛い………今何時でしょうか」

「6時だな」

「6時ですか………えっ、月、奏太くん!?」



俺がここの家に来て、1時間ちょっと経ったくらいだろうか、彼女が目を覚ました。そして慌てている。自分でロックを解除したのだから、俺がいるのは知っているはずだ。



「まだ熱が下がった訳ではないから、落ち着いて」

「はい…」



深呼吸をして落ち着いた後、俺に話しかけてきた。




「あれは夢じゃなかったんですね」

「ん?夢?」

「奏太くんが、私の家に来てくれた夢かと思いました」




彼女は高熱で頭もフラフラしていたから、夢だと思っていたらしい。




「とりあえず、俺部屋から出るからこれで体拭いて」



琴葉が寝ている間に用意した、水の入った容器とタオルを差し出した。




「ありがとうございます。……何故部屋から出るのですか?」

「いや、見えるじゃん。色々と……」

「あ、そ、そうですね」



そう告げた後、部屋から立ち去る。一度全部見た事があるけど、女性には一応配慮が必要だ。




「拭き終わりましたよ」



琴葉のその声を聞いて、再度部屋に入る。




「おつかれ」

「……あの、すみません。なんだかまた眠りそうなので、今日はもう帰っておいてください」 




昨晩、わがままを言うとか迷惑をかけるとか言っていながら、結局俺に気を遣っている。本当は心細いはずなのに………。




「帰らないよ」

「私が寝ている間、どうするんですか」

「見とく」

「そんな事をしても時間の無駄ですよ」



高熱の時ほど誰かに頼りたくなるはずなのに、琴葉はそんな状態でも気を配っている。




「帰ってほしいか?」

「そういうわけではなくて……、迷惑ですよね?」

「友達になったら、たくさん迷惑をかけるんじゃなかったのか?」

「………迷惑をかけても良いのなら、帰らないで欲しいです」




ようやく甘えてくれたので、一安心する。ずっと孤独を感じながらで生きてきた彼女は、まだ人に甘えるという事を覚えていなかった。




「眠くなってきたと言っても、寝るまでは一人じゃ暇だろ?」

「慣れっこです」

「………必要な物とかして欲しい事とかあったら言ってくれ」




この悲観的な思考をどうにかして変えてあげたい。それをするには長い時間が必要になりそうだ。




「でしたら、手を握って欲しいです」

「手を握れば良いのか?」

「はい、お願いします」



今の琴葉は、熱もあるので甘えるというモードに入ったようだった。




「温かいです」

「これだけでいいのか?」

「だけじゃないですよ。これだからいいんです」



表情が緩みきった、警戒心一つない琴葉の顔は、幼い少女のようだった。普段の大人びていて、周囲に壁を作った表情とは違い、優しくて甘い顔つきをしている。




「看病されるの、初めてです」

「ハウスキーパーの人は?」

「あの人も私に興味なんてなかったから、ベットに放置して終わりでした」




両親も両親なら、ハウスキーパーも悪い。彼女は祖父母くらいしか良い繋がりを持っていない。その祖父母にも一度しか会えていないなんて、辛い過去だ。




「嬉しいです。私が帰っても良いと言ったのに、ここに残ってくれて」



俺の手を掴む力が強くなる。そしてまた顔いっぱいに笑顔を作った。




「ありがとうございます」

「感謝は熱を治してからにしてくれ」

「そうですね」



さっきの表情にドキリとしつつも、彼女の回復を優先したが、不意にくるあの表情は心臓に悪い。そんな事を考えていると、琴葉が安心したような寝顔を見せていた。



それでも俺の手を握って離さないので、俺はしばらくの間、彼女の寝顔を眺めていた。






*皆様のおかげで、恋愛ランキング日間2位、週間ランキング7位、月間32位に入る事が出来ました!

感謝しかないです!!


今後も応援お願いします!



次回もまだ看病です。今日よりも甘える琴葉を書くつもりですので、お楽しみに!!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る