第139話 学園都市

 地上世界の人類の英知が集結する地。魔導学術都市トキメイキモリアル。

 魔導の道に優れた者たちが更にその先の領域を目指し、ある者はその魔導の深淵や未開の境地を追い求める等、一種の狂人たちが本来は生息する世界とも言える。

 都市全体が学び舎や研究施設となっており、商業地区には魔導に関連したものなどをメインに扱っている。

 都市の中央には、世界的に有名で神秘的な存在とさせる、天まで届かんとする巨大な大木・世界樹が構えており、数百年に及ぶ魔界との戦乱でも一切傷つくことなく、太古の昔から世界の歴史の生き証人のような御神木として、多くの者たちから崇められている。

 地上世界でも珍しい独立中立都市となっており、人類及び魔族の権力にも一切屈することのない地として、今日に至るまで存続し続けた。


「お、お~……あれが世界樹……僕も初めて見たんで」

「俺もだな。試験も帝国でやってそのまま落ちたから、俺も一度もここには来たことなかったんだよな」


 整備された街道を進む、真っ赤に染まった派手な馬車。それを引く馬もまたエネルギーに溢れて跳ねるように駆け抜ける。

 ヤシーブ都市で調達した、高級馬車オフェラーリに乗ったジオとチューニは、新たに結成されたチューニ親衛隊三人と共に、トキメイキモリアルへと近づいていた。


「すごいっしょ、伝説の樹。私らからすれば、もう慣れちゃったけど、初めて見た人とか新入生とかは皆びっくりするしね」

「そうそう、知ってた? チューニくん。実はさ、卒業式の日にあの樹の下で告って結ばれたカップルは永遠に幸せになれるんだって」

「チョーロマンだよね~」


 壮観な世界樹を前に思わず感嘆するジオとチューニに、ニヤニヤとしながらチューニ親衛隊が俗っぽい話をする。

 その話に、チューニはどこかまんざらでもないのか、少しだけ「素敵な話だ」と呟くも、ジオは冷めた様子で……


「だから、お前らそういうのにうつつを抜かしてないで、勉強しろよ」

「「「リーダーさん冷める!!」」」


 そんな下らない伝説にはしゃいでないで、本分である勉強をしろとツッコミ入れるジオに、チューニ親衛隊は抗議した。

 だが、そんな会話をしているうちに、馬車はトキメイキモリアルの都市入り口にもう少しの所までたどり着いた。

 しかし、その時だった。


「ん? なんか、騒がしくね?」

「ほんとだ。つか、なんか、入り口のところに、皆集まってね?」

「マジじゃん! どったの!?」


 都市の入り口に近づくにつれて騒がしい声が聞こえてきた。

 何事かと思って、馬車の窓を開けて顔を出すガヴァたち。

 すると、都市の入り口付近に、数百人以上の若者たちが声を荒げて叫んでいたのである。


「ざけんな! なんで、退学なんだよ! 横暴だろうが!」

「ちょっと授業さぼって、成績悪いからってよ、今までこんなこと無かったじゃんかよ!」

「不純異性交遊だとか、チョーつまんないこと言うなってーの!」


 都市の入り口に集まっている大勢の男女。

 それは、ほとんどが魔法学校の生徒なのか、皆がそれらしい制服を着ている。

 ただし、その恰好はチューニ親衛隊のようにはだけただらしのないもので、無駄に化粧をしたり、アクセサリーをじゃらじゃらと身に纏い、ヘアスタイルなどをオシャレにしている者たちばかり。

 彼らは皆、怒ったように叫び、そして「退学不服!」などの看板を掲げて抗議の声を上げていた。


「ちょ、みんな、何してんの!? こんなとこに集まって!」


 馬車から慌てて飛び降りたガヴァたちが、すぐに集まってた者たちに何があったのかと尋ねる。

 すると、集まっていた若者たちは振り返り、ガヴァたちを見て慌てたように叫んだ。


「ガヴァ! お前ら、今まで何やってたんだよ! 昨日から大変だったんだぞ!」

「えっ? そなの? 昨日は朝からサボってヤシーブに居たから……」

「バカ! あのな、昨日の朝、トキメイキ上層部から緊急の通達ってのが出されたんだ……」

「えっ? つーたつ? な、なんの?」


 自分たちが居ない間に何があったのかと、ガヴァたちが緊張した顔を浮かべる。

 すると、それは……


「一斉追放だよ!」

「つ、ついほー?」

「ああ! 魔法学校の生徒なら、成績、出席日数、素行、不純異性交遊とか問題な奴ら……他の研究者たちは、過去数年間の研究成果や論文発表の実績とか、そういうのが一定に満たない奴らは、全員トキメイキからは追放処分だってんだ!」

「なっ!? ちょ、ま、マジで!?」

「ああ。俺らは全員そうで……つか、お前らも三人とも退学になってるぞ!」

「はっ!?」


 予想外の事態であった。

 これから、トキメイキの中などを案内してもらい、黒姫のことも色々と教えてもらう予定だった、ガヴァたちチューニ親衛隊。

 しかし、その三人が意気揚々とトキメイキに戻ってみたら、既に三人は退学処分になっていたというのである。


「そんでよ、追放処分を受けた奴らは今日中に全員都市から出てけってことで、俺らは無理やり外に追い出されたんだ!」

「そんな、いきなり?!」

「だろ? だから、俺ら皆で抗議してんだよ!」

「うそでしょ……なんで急にこんなことに」

「どうせ、白姫派がやったんだよ! 孤児院とか作ったり、真面目に勉強してる奴らの迷惑だからって、黒姫派の俺らを一掃しようとしてんのさ!」


 それは、あまりにも突然すぎる通達であり、この場に居る者たち誰一人として納得していないものであった。

 だからこそ、都市の外へ出されるも、誰もがそこから立ち去るわけでもなく、都市入り口にて留まって、怒りの抗議をしているのであった。

 しかし……


「ちょっと店の商品パクったぐらいで、一発退学とかヒデーだろうが!」

「俺は成績悪い訳じゃねえ! たまたまカンニングが見つかって、前回のテストだけゼロ点扱いだっただけだ!」

「なよっちい奴をイジメたぐらい、何だってんだ! イジメられる方が悪いんだよ!」

「酒で酔わせた女とヤって退学とか、ふざけんなよ! 女だって男にホイホイついてくるのが悪いんだよ!」

「授業さぼって出席日数が足りないとか、全然大した問題じゃないだろうが!」

「俺は別に論文書いてなかったり、研究してねーわけじゃねーんだ! 魔法学校の女子更衣室に忍び込んで、学生が穿く下着の傾向とか研究を……」


 各々個人的な訴えをしているものの、それを聞いていたジオとチューニは非常に冷めた表情で……


「お前ら学ぶ気ねーじゃねえか」

「というか、自業自得だと思うんで……てか、そんな生活してんのに、トキメイキに居る理由って何かあるのか疑問なんで……」


 別に仕方ないのではないか? それが、ジオとチューニが抱いた素朴な感想だった。

 しかし、その疑問に対してガヴァたちは……


「「「魔法学校卒業とか、トキメイキの研究者って肩書は、国の外に出ても職に困らないから………」」」

「「もう、やめちまえ」」


 あまりにも身勝手すぎる理由。流石に、ジオとチューニもフォローする気にもならず、呆れたように溜息を吐いた。

 だが、そこで一つジオが気になることがあった。


「ん? ちょっと待て。今思ったけど、ひょっとしてこの騒動からして、その黒姫もクビになってんのか?」


 自分たちはそもそも黒姫の力になるために、この地を目指してきたのである。

 しかし、その黒姫自身も既に退学になり、この街から追放されていたら?

 無駄骨どころか、自分たちはポルノヴィーチの課題をクリアできなかったということになる。

 そうであった場合、色々と状況が変わってしまうだろうと、ジオは気になった。

 するとその時だった。



「いい加減にしろ、お前ら! 退学になったというのに見苦しい! これ以上、歴史ある学術都市の品位を穢すんじゃない!!」


 

 ジオの疑問に誰かが答える前に、抗議の声を一斉に打ち消すかのような怒号が響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る