第78話 幕間・嵐の後(1)

 ある意味、人類は二人の英雄を失ったのかもしれない。

 一人は、その本当の姿を誰もが見抜けなかった故。

 もう一人は、周りがその人物に許されぬ多大な罪を犯したが故。

 そして、英雄が戻ることは、もうないのかもしれない。


「そう、これが真実……ティアナ……皆……私たちは……全て騙されて……仕組まれていたの……オーライの手によって。それを私たちは、まったく見抜けなかった……」


 兵士たちが手に持っていた武器、剣や槍などが次々と手から零れて地面に音を立てて落ちていく。

 それは意図して落したわけではなく、許容できる範囲を遥かに越える驚き故、誰もが武器を落としてしまったことすらも気づいていない。

 ただ、恐ろしい事実に全身を震わせ、「これは夢か?」というある種の願いのような想いを抱くも……


「ウソよ……ゆめ……でしょう?」

「ところがどっこいってやつじゃ~ん! そう、全てがまぎれもない事実でしたぁ!!」


 未だすべてのショックから抜け切れていないナジミがそれでも何とか全ての真実を語った。

 オーライが、ナグダの遺産を利用して世界各国に天変地異を発生させることにより、食糧危機を起こし、ナグダの遺産でもある野菜の種や食料を貿易によって莫大な利益を得た。

 ナグダの真実を知るマシンを口封じのために葬り去ろうとし、更にはウソの悪評を世界に流布した。

 大魔王を倒したのちは自身が世界全土を統一して神となる道を歩もうとし、各国の姫たちを篭絡しようと画策し、その手始めとしてワイーロ王国を利用。

 ワイーロ王国に天変地異を起こして自然と自分たちに縋るように民たちを先導しようとした。

 ワイーロ王国を乗っ取るために、ゴークドウ・ファミリーも手に入れようとしていた。

 今回も追い詰められて、全ての者を消そうと強硬手段に出ようとした。

 多少の細かい部分は割愛しても、短い時間では足りぬほど壮大で深く重い罪の数々。

 ショックのあまりに膝から崩れ落ちる帝国の兵たちが多数いる中で、ティアナが僅かに振り絞った言葉も、邪悪に笑うフィクサによって否定された。


「で、では……隊長……は……隊長たちは……」


 全身から脱水症状になるほどの大量の汗を流し、蒼白してしまった表情で震えるジュウベエも、『そのこと』に到達してしまった。

 それは、『世界はオーライの本性を知らなった』、『オーライの犯した罪に気づけなかった』という自分たちの罪のほかに、自分たちが犯してしまったもう一つの、そして今の帝国にとっては最も大きな罪に誰もが気付いた。



「そう、彼らは……オーライの起こした天変地異からこの国を守ろうとして……そして、マシンは……悪なんかじゃなくて……」


「ッッ!!??」



 そこから先はもう駄目だった。


「うっ、あ、うわあああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!」


 もう、それ以上を聞くことも出来ないジュウベエは頭を抱え、額を何度も地面に打ち付けて鮮血を飛び散らしながら発狂した。


「で、では、そ、某らは……某らは、と、た、隊長にッ! 隊長にッ! ……こ、この口で、某は、た、隊長に……なんということを……」

「落ち着け、ジュウベエ!」

「う、うわああああ、たいちょううう! たいちょうううう!」

「おい、ジュウベエの口元を抑えろ! 剣も取り上げろ! 自決なんてさせるな!」


 そう、自分たちがジオに先ほど何を言ったのか? 知らなかった。勘違いでしたでは済まされない言葉の数々。

 そのことに気付いて苦しみ出したのはジュウベエだけではない。

 

「まじ……かよ……お、オーライが全ての元凶で……」

「ジオたちは……そんなオーライから民たちを救い……」

「なんてことだ……し、信じられない……」


 自分たちが信じ、信頼し、そして称えた誇るべき勇者の真の姿に誰もが狼狽し、そして同時に自分たちの罪を自覚した。


「じゃ、じゃあ、ジオは……あのマシンってのは……その事実を知ってこの国を守り、それなのに俺たちは……誰一人として最初からあいつらを信じないで……本物の……悪党を庇って……本当は英雄と呼ばれる奴らを失望させて追い立てて……」


 一人の兵士がそう呟いた瞬間、もう流しつくしたと思っていたはずのティアナの瞳からは再びとめどなく涙が溢れた。


「私たちは……なんてことを……」


 ティアナの辛うじて口に出来たその一言は、正に今の帝国兵たちの気持ちそのものだった。

 世界に対しても、ワイーロ王国に対しても、そして、自分たちの最愛の男に対してもだ。

 救い、謝罪をして、もう一度やり直したい。そんな浅く甘い夢を抱いていた。

 そんな間抜けな自分たちを殺してしまいたいぐらいの激しい後悔を誰もが抱き、そして絶望した。


「ジオ……ッ、……ジオッ!」


 そして、ティアナの脳裏に蘇るつい先ほどの出来事。



―――私たちがあなたを理解していない? そんなことないわ! 記憶が戻った以上、私たちほどあなたを理解している者たちはいないわ!



 先ほどまで目の前に居たのに、一瞬で自分たちの手の届かないところまで逃げてしまったジオ。


「何が……理解しているよ! いっそのこと、罵倒して、殴って……欲しかったわ……なのに、あなたは……もう、私たちを視界にすらも入れなかった……当然よね……もう、私たちみたいな間抜けに……私たちのような最低なクズに……関わりたくも……ジオォ……」


 自分たちは、もはやジオに恨まれることすらも許されぬ、無関心という扱いになってしまった。



「それなのに、私たちはオーライを庇い……オーライを褒めたり、……ジオを……」


―――つまり……記憶があってもなくても、結局テメエらは俺のことをハナから何一つ分かってなかったってことだ……


「う、あ、っ、あ、じお……ジオ……」



 そして、そんな扱いをされるのも当然だと、誰もがようやく気付いてしまった。

 先ほどの出来事、自分たちの振る舞いに対して、どれだけジオが絶望し、呆れ、失望したのか。

 


「私たちは、ジオッ! あなたに、なんてこ―――」


「その前に、まずは目の前に居る俺たちに謝れよ」


「「「「「ッッッッ!!!???」」」」」



 悲劇と罪に囚われて苦悩するティアナや帝国兵たちに、フィクサの邪悪に満ちた笑みから発せられる一言にティアナたちはハッとして顔を起こした。


「私情の後悔よりも前に、一銭にもならねえ涙を流す前に、まずは自らを犠牲にして他者に尽くすのがお前らの責務であり、そして救済するのが、正義ってやつじゃん? その全てを放棄した挙句、尽くして救済すべき相手に行った罪をさっさと謝罪し、その落とし前をつけろよ」


 まるで相手を挑発して煽るようにケラケラと笑いながら罵るフィクサ。


「そもそも、クーデターのこと、あんたら知ってたわけなんでしょ? しかも、成功した後の混乱した国を支援することまで約束とか、クーデターを後押ししてたもんじゃん? その落とし前どうしてくれんの? え? ねえねえ、どうすんの? 涙じゃ腹も膨れねえじゃん」


 相手がたとえ、帝国の姫であろうと一切関係ない。

 

「ゴメンで済まないことをしたと、いい加減気づきなよ? ジオ君たちにだけじゃなく、俺たち無辜の民に対してもね?」


 状況的に誰も何も言い返せず、理も全てがフィクサにある以上、それは仕方のないことであった。



「ええ……もっともな意見だわ……いえ……その通り……です」


「「「「ッッ!!??」」」」



 その時、瞳に色を失い、もはや生気の欠片も失ったティアナが立ち上がり、普段の彼女を知る者たちからは考えられないほど弱々しい姿を見せた。


「謝って許されることではありません。今回のことは私が私情に囚われて全て行ったこと。責任は当然取ります。処罰においても……賠償に関しても……」

「ほっほ~う♪」


 賠償。その言葉が出た瞬間、フィクサの目がキラリと光ったのを、誰も気づかなかった。



「ハウレイムとも話し合いますが、まずは崩壊した都市の復旧作業……倒壊した家屋の修繕……それまでの仮設住宅の設置、衣食に関する手配の作業を早急に行います……」


「あ~、それは当然じゃん? 賠償は?」


「……今この場で細かい金額まで算出は出来ませんし、私の権限では決められませんが、必ずハウレイム王国や帝国の皇帝とも話を――――」


「いいや。そんな下っ端の商人みたいな『持ち帰って検討』なんて冷めたことを言わないで、今すぐ決めればいいじゃん。皇帝もハウレイムの王も、あんたの意見は聞くだろうし、聞いてもらえればあとはそれをあんたが押し通せよ。本当に悪いと思ってるなら、命懸けで押し通せよ。それが償いってもんでしょーが」


「ッ……それは……」


「それに、まんまとバカ娘にクーデターされたこの国の情けない王にも話を通してもらわないとね? ちゃんと、国が、世界が、保障と補償をしてもらわないとね?」



 いかにティアナが帝国の姫とはいえ、この場で即断即決する権限までは流石にない。

 国の経済に大きな打撃を与えるほどの補償であれば猶更である。


「ハウレイムには……必ず話を通してみせる。私たちが……」

「おほ?」


 そのとき、立ち上がったナジミ、そしてアネーラとシスがそう答えた。


「ナジミ……」

「オーライはハウレイムの次期国王という立場でありながらこれだけのことをしてしまった。私たちは妃として現国王に必ず……」


 愛を失い、後に残されたのは後悔と贖罪の気持ちだけ。

 全ての元凶でもあるオーライを輩出したハウレイムとしては当然のことである。



「失った私財に対する補償も……必ず……」


「あ゛あ゛? 精神的苦痛に対する損害賠償とかは~?」


「……ええ、勿論よ……必ず一人一々余すことなく行き渡るように分配する。私たち三人が責任を持って、ハウレイム王国に掛け合う」


「あと~、漁で生活していた人たちも居るんだけど~? 船は私財として補償されても、こんなに荒れ果てた港と海じゃしばらくまともな漁もできないでしょ~? それに、ここは交易を生業としていたわけだし? そういった、本来得られたはずの利益の損失……事業の間接損害の補償も当然してくれるわけでしょ?」


「…………分かったわ……」


「ひははははははははは、だよね~!(よっしゃ。テキトーな事業を沢山でっちあげて、それに対する賠償金を可能な限り搾り取ってやるじゃん♡)」



 次から次へと終わることのない補償の話。

 しかし、それはワイーロの民たちにとっても重要なことであり、自分たちの今後の生活に大きく関わる問題故、誰もフィクサを止めようとはしない。

 どれだけ、フィクサがノリノリであったとしてもだ。

 だが、そんな中……



「こういうのが面倒だと……そういうことでしたのね……オジオさんも、御マシンさんも……」



 どこか寂しそうに呟いたフェイリヤの一言が、この場に居た者たちに響き渡った。





―あとがき―

お世話になります。今日は2話更新す! コミカライズも漫画UPさんで2話目も徐々に読めるようになってますので、是非によろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る