第2話 光り輝いていた過去

 魔界と地上の覇権争いが続く世界において、異端の血を引くジオが人間から受け入れられるのは並大抵の努力では済まなかった。

 どうにか、魔法学校を卒業し、軍に入隊したジオは、『とにかくみんなに認められたい』と思い、そのためには死地の最前線にも勇敢に身を投じた。

 時には恐怖し、何度も死を垣間見もしたが、徐々に自分を認め、信頼してくれる者たちが増えてきて、それさえあればジオは何度でも立ち向かった。

 そして……


『どうだ、テメエら! はっはー、ついに……この俺が、あの『七天大魔将軍』の一人を討ち取ったぞ!』


 逆毛立たせた青い髪。

 長身で、細身に見えて強くしなやかな筋肉を持ち、青く鋭い瞳が他者を射殺すかのように野性味溢れて光る。

 それが、帝国にその名を轟かせる若武者、ジオ・シモンであった。

 国に戻り、軍宿舎の食堂へ豪快に笑いながら入るジオ。

 そこには、平民や貴族など問わずに自分の仲間やライバルたちが集っていた。


『『『『『………………』』』』』


 だが、仲間たちは誰もジオを一瞥もせず、静まり返って無視し続けた。


『お、おい、なんだよお前ら! おい! 聞いてんのかよ! ついに! ついに俺があの七天の一角を討ったんだぞ!? おい! 何でだよ!? 何でみんなして俺を無視するんだよ! 抉るぞコラぁぁ!』


 思わぬ仲間たちの反応に戸惑いを隠せないジオは、仲間たちに向かって何度も叫び、時には捕まえて耳元で怒鳴ったりした。

 だが、誰もがジオを無視し続け、その異常な様子にジオがうろたえて腰を抜かしそうになった瞬間……



『うりゃあああああっ!』


『うぎゃっ、うおっ!? つ、つめたっ!?』



 突如、ジオの背後から大量の何かが頭から掛けられた。

 それは、巨大なバケツいっぱいに詰め込まれた大量の氷だった。


『……って、えっ? ちょっ? はっ?』 


 いきなり氷を掛けられてずぶ濡れになり、状況が全く理解できないジオ。

 バケツをぶちまけたのも、ジオの仲間。一体どういうつもりなのか?

 すると、ずっと沈黙していたはずの仲間たちが突如我慢の限界に来たのが、全員が笑いを堪えるようにプルプルと震え、そしてついに……



『『『『あーっはっはっはっはっはっは!!!!』』』』



 誰もが一斉に笑い、手を叩き、机を叩き、一斉に盛り上がった。

 そして次々と仲間たちが立ち上がり、


『やったな、ジオ! 本当にすげーよ、お前!』

『平民の問題児が、もう同期の英雄どころか、国の英雄になっちまったな!』

『しかも、七天だぞ? 数百年前から続く、大魔王に従う魔界最強の七人の称号……あの神話の大怪物『ガイゼン』が創設した、代々続く称号だぞ!?』

『その一角を崩したんだ! まさに、歴史に残る大偉業だぞ!?』

『まったく、公爵家の私を差し置いて、これでお前が先に将軍になってしまうのだな。悔しくもあるが、天晴れだ!』

『ほんっと、私も報告を聞いた時、興奮しちゃったんだから! 私たちのジオがついにやってくれたって!』


 それは、仲間たちからの驚かしだった。

 そんな仲間たちの行いに、ジオは驚くよりも、安心して腰を抜かしてしまった。


『ばっ、お、驚かせんなよ、この野郎! あーもう、ビビッタっつーの! 死にてーか、テメエらァ!』

『ふはははは、なんだ、ジオは知らないのか? これは、大手柄を上げた兵に行う伝統、サイレント・トリートメントというものだ』

『しらねーよ、んなもん! んのやろう、テメエら全員そこに並べぇ!』


 泣きそうになった顔を必死で誤魔化すように叫ぶジオ。そんなジオに仲間たちは笑いながら祝福していく。

 すると……


『うるさいわね、少しは静かになさい。ここは酒場ではないのよ?』


 突如響いた女の声に、その場に居た全員が思わず姿勢をピンと伸ばして顔を引きつらせた。


『あっ……』

『あら、帰ってたの、ジオ。てっきり死んだと思っていたのに、しぶといじゃない』

『ああんっ!?』

『でも、久々に会ったのに相変わらずのブ男で目が腐りそうね』


 サディスティックな笑みを浮かべ、その女は冷たい言葉をジオに浴びせた。


『これはこれはご機嫌麗しゅうござりますでありますなぁ、姫様』

『二人の時や、同期たちの前でなら、慇懃無礼で間違った敬語を使うのはやめなさいと言ったはずよ? クビにするわよ? 物忘れの早い駄犬が』


 その言葉に対してジオは憤怒の瞳で睨み返す。

 そんな二人のやりとりに周りの者たちはハラハラしながらも、一方で少し楽しそうに見ていた。


『んじゃあ、遠慮なく言わせてもらうがなぁ、俺のどこがブ男だこのチンチクリン貧乳プリンセスが!』

『んな、なんですって!? あなた、確かに敬語は不要と認めたけれど、侮辱は認めてないわよ!』

『先に侮辱したのはテメエだろうが! つかな、俺だって戦場を渡り歩けば、立ち寄る町や村で、それはもうお淑やかな麗しいお姉さま方にチヤホヤ―――』

『……ほう……どこの村? 町? 娘? ……答えてこの私の前に連れて来なさい』

『ちょ、こえーな、なんだよいきなり!』

『うるさい!』


 小柄で、人形のような少女。紺碧の瞳と、螺旋を描いた金色の髪とツインテール。

 ジオとの身長差は大きく、ジオの鳩尾ぐらいの高さしかないが、その態度と威厳は誰よりも大きい。


『誇り高き帝国における、この偉大なる姫である『ティアナ』の名において、命令は絶対服従よ!』


 今もまた、ジオの言葉が琴戦に触れたのか、場が凍り付くような氷点下のオーラを発していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る