第3話 何も知らない幸せ

 穏やかな日が降り注ぎ、緩やかな風が頬を撫でる。

 バルコニーに立ち、ミュゼは心地よい昼下がりの空気を全身で感じていた。


「こんなに気持ちがいい空気は久しぶり」


 口走って、不思議に思う。

 自分には、ここに来るより前の記憶がないのに、どうして懐かしいと感じるのだろう。

 ただ、どうしてか、心地よい風や優しい陽の光を、眩しく遠いものに感じる。自分には勿体ない、無縁のものだと、感じてしまう。


(ずっと暗闇の中を一人で走っていた気がする)


 心細くて怖くて寂しくて、でも誰にも手を伸ばせないまま、走っていたような。そんな不安が、時々胸に湧き上がってくる。


「ミュゼ」


 後ろからグランの声が自分の名を呼んだ。

 締め付けられそうになる胸から、すっと不安が消える。


「グラン」


 ミュゼが振り返るより早く、グランが隣に立っていた。

 

「何か、見ていたのか?」


 グランがミュゼの髪を梳く。

 何か話す時、グランは必ずミュゼに触れる。

 癖なのかと思うが、ちょっと擽ったい。


「ううん。陽の光と風が気持ちいいなと思っていただけ」

「そうか」


 グランがはにかんで、ミュゼの肩に手を置いた。


「体は、辛くないか? この国の気が合わないことも、ないか?」

「大丈夫、むしろ不思議なほど体になじむ。息がしやすい」


 自分はほんの数日前に、ここではない全く違う世界から来たのだと、グランが教えてくれた。

 そういう存在は、世界に流れるが合わないと体調を崩したりするらしい。

 特にミュゼのように力が強い魔法使いは、その傾向が顕著だという。


「グランのお陰かな。私に魔力を分けてくれたんでしょう?」


 腹に刻まれたグランの印から、温かい力を感じる。

 この印を刻まれた時のことも、どうやって魔力を分け与えられたかも、よく覚えていない。

 けれど、体に残るグランの魔力から、ミュゼを護るための印なのだと感じ取ることができた。


「ミュゼが望むなら、いつでも分けてやる。遠慮せずに言うといい」


 グランの手がミュゼの頬を撫でた。

 その手の熱を、何故だかとても懐かしく思う。


 ここに来る前のことを、ミュゼは何も覚えていない。

 失くした記憶を取り戻したいとは、思わなかった。何も覚えていない今に安堵している自分に、気が付いているからだろうか。

 それとも、記憶を喰った相手が、グランだからだろうか。

 記憶を喰われた事実すらミュゼには覚えがないが、嫌な気はしなかった。


 頬に触れるグランの手に自分の手を重ねる。


「グランは昔、私に会ったことがある?」


 失くした過去に驚くほど未練や執着が湧かないミュゼだが、それだけは気になった。


「いいや。お前に会うのは、初めてだ」


 グランの手が頬から離れて、ミュゼの顎を摑まえた。

 軽く持ち挙げられて、上向かされる。


「私が食ったお前の記憶は、返してやれん。後悔、しているか?」


 ミュゼは首を振った。


「もう要らない。だけど、グランのことは、もっと知りたい」


 ミュゼを見下ろすグランの瞳は、どこか空虚だ。

 こんなに優しい人なのに、どうしてそんな目をしているのか。出会った時から、不思議に思っていた。


 グランがミュゼに両手を伸ばす。

 大きな手が頬を包み込み、顔が近付いた。


「そうだな。ミュゼには私を知って、愛してほしい。その為にも、私もミュゼをもっと知りたい」


 不思議な言葉だと思った。

 ミュゼの記憶を喰ったグランなら、ミュゼよりミュゼを知っているはずなのに。


「だが、そればかりを気にする必要はない。ミュゼはミュゼらしく、好きに過ごしていれば、それでいい。したいことをして生きろ」

「したいこと……」


 今はまだ、何も思い浮かばない。

 この国のことも、自分が何者なのかも、ミュゼは何も知らない。


(でも、グランが私にしてほしいことなら、もう聞いてる)


 ミュゼがグランの『守護者』になること。

『守護者』とは、大昔からこの大陸に伝わる、天や神に準ずる力を持った存在なのだという。『守護者』に愛された王が治める国には、どれほど強大な権力も関与できない。

 グランは『守護者』を切望している。


(別の世界から来た私じゃないと出来ないこと。私が唯一、グランの役に立てること)


 自分を拾い上げて、生きる場所をくれたグランの役に立ちたい。

 ミュゼの中に生まれた欲は、それだけだ。

 グランの優しさが『守護者』を求めるが故であったとしても、構わない。

 ミュゼにとっては贅沢すぎるほど幸せな今だと思えるからだ。


「この国のこと、知りたい。だから、城の中とか、街とか、グランと一緒に歩きたいし、教えてほしい」

「ならば、今から少し城内を廻ろう。街は後日、時間を作って案内する」


 ミュゼの頭を撫でて、グランが顔を離した。

 遠ざかる熱が寂しくて、歩き出したグランを追いかける。

 不意に歩を止め、グランが振り返った。


「鉄面皮のように表情が変わらないお前の……、ミュゼの笑った顔を見てみたい」


 ミュゼの頬に指を滑らせて微笑むと、グランはまたすぐ歩き出した。

 自分の顔に手を添える。

 頬を摘まんで引っ張った。


(私って、表情が変わらないんだ。全然、知らなかった)


 知らないことは全部、グランが教えてくれる。

 グランの傍にいられる今が、とても心地いい。

 ミュゼはグランの背中を追いかけた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る