第027話 ダークエルフとのにちじょう


 8月5日。


「…………」


 頬を撫でる風と、チリーンという優しい音色。

 まだ朦朧としている意識の隙間に、その風と音が入り込んでくる。


「…………」


 チリーン。


「…………」


 これは……風鈴の音だ。金魚の絵が描かれた風鈴が窓の外で揺れている。


「…………」


 チリーン。


「…………」 


 あれは夏休み前に寮から生徒へ配られた風鈴。貰ったことをすっかり忘れていたのだが、昨日思い出し、窓の外へ掛けたのだ。と、思考能力が戻った時、僕はようやく状況を理解した。


「ふわぁ……」


 仰向けの状態でちらりと掛け時計を見る。時刻は午前11時。寝坊ではないが、早起きとは到底言えない時間だ。


「……よく寝た」


 起き上がろうとしたのだが、身体が思うように動かない。それに腹の辺りに違和感というか圧迫感というか、重い。


「…………」


 目線だけを下に送ると、そこにはダクタがいた。


「すぅ……すぅ……」


 可愛らしい寝息を立てて寝ている。僕の腹を枕にして。


「……重っ」


 絵面は微笑ましいのだが、いかんせん重い。かと言って、せっかく気持ちよさそうに寝ているのを起こすのも忍びない。


 僕は視線を巡らせ、孤立していた枕を発見。手を伸ばしてそれを取る。そしてダクタが起きないように頭を持ち上げ、枕を差し込みつつ僕はそこから抜け出した。


「……ふぅ」


 ようやく上体が起こせた。


「……一人用の布団だもんなぁ」


 毎度のことなのだが、改めて僕は思う。

 やはりこの布団を2人で使うのは、無理があると。昨日も僕らは六畳間に敷いた布団で寝たのだが、起きてみれば案の定、2人とも布団から盛大にはみ出していた。枕はあらぬところにすっ飛んでいるし、夏用の肌掛け布団も団子みたいになって転がっている。


「…………」


 僕はダクタを見た。上はTシャツ、下はパンツ一枚という格好だった。


「風邪引くって」


 とはいうものの、僕も同じ格好なので強くは言えない。


「えっと……あった」


 丸まった肌掛けに巻き込まれていた、ハーフパンツを2枚救出する。


「よっと……ん、やりにくいな……」


 1枚は僕が穿き、もう1枚はなんとかダクタに穿かせようとするのだが、これがなかなかに難しい。仰向けにこそなっているが、意識のない人間というのは動かしづらいったらない。しかも両足を通さないといけないので、さらに苦戦する。


「んー……」


 なんとかハーフパンツを、ふくらはぎまで穿かせることができた。このまま平行に腰まで上げていくわけだが、ここからが難しい。


「よっと……」


 僕はダクタの両足を持ち上げ、肩に掛けながらハーフパンツを平行にずらしていく。こうすることで最難関である臀部でんぶを比較的楽に通過できる。

 難点はやはりその重さだ。


「うぐぐ……っと」


 そして、僕は任務を完遂した。ダクタにハーフパンツを完璧に穿かせ、なおかつダクタを起こさなかった。我ながらいい仕事だった。

 別に布団を掛けとけばよかったのでは……? という言葉が脳内で聞こえるが、気のせいということにしておく。


「それにしても……よく寝てる」


 起きないように注意こそしたが、それにしたってダクタは熟睡中だ。


「んにゃ……うむむ……」


 気持ちよさそうな寝顔を見ると、つい頬が緩んでしまう。

 ふと、そこでダクタのTシャツがめくれていることに気がついた。ハーフパンツを穿かせる際に持ち上げたりしたので、めくれてしまったのだろう。


「……すー、すー……」


 ヘソが丸出しだった。


「…………」


 綺麗なおへそだ。


「…………」 


 しかしこれでは、せっかくハーフパンツを穿かせた意味がない。 

 僕はTシャツを戻そうと手を伸ばしたのだが、


「…………」


 つい手、というか指が伸びてしまった。


「…………」


 ぴとっと人差し指でダクタのヘソに触れる。そっと指を乗せているだけだが、ダクタの呼吸に合わせてちょっとずつ中へ入っていく気がする。実際そんなことはないのだが、なんだか吸い込まれそうな不思議な感覚だ。


「…………」


 僕は興味本位で、ヘソに指を当てたまま軽く下方向へ押してみた。


「……うにゃ、えへへ」


 ダクタがにやけた。起きてはいない。

 もう一度、下方向へ指を動かしてみる。


「うへへ……へへ」


 またにやけた。どことなく楽しそうだ。

 この辺で止めれば良いのに、そんな反応をされると検証魂が疼いてしまう。


「…………」


 今度は指を左方向へ押してみた。


「……ぐぬぬ」


 ダクタの眉間に皺が寄る。


「……うー」


 続けると、今度は唸りだした。ちょっと不機嫌っぽい?


「…………」


 こうなると右側も確かめたくなる。


「……うぅ」 


 右側に軽くヘソを押すと、ダクタの顔が少し歪む。悲しそうだ。


「うぅ……うっ」


 今にも泣き出しそうになってしまったので、僕は指を離した。


「……すー、すー……」


 気持ちよさそうな寝顔に戻った。

 感情スイッチかな。これって起きている時も有効なんだろうか。……試してみたい。いやでも、その後の報復が……もう〝電気あんま〟は嫌だ……。


「……最後は上か……」


 どうせなら四方向は確認したい。

〝楽〟〝怒〟〝悲〟と来たので、最後はなんだろう。

 すごく興味が湧いてくる。


「…………」


 僕はダクタのヘソに人差し指の腹をあて、そのまま上方向へ押してみた。


「――んっ」


 いきなり艶っぽい声が聞こえてきたので、思わず僕は手を引っ込めてしまった。


「…………」


 とりあえず、もう一度確認してみる。


「……んっ、んんー……ンッ、あんっ……」


 ……。

 …………。 

 …………うん、やめておこう。


 このまま続けるのはいろいろとまずい気がするし、起きた後が本当に怖い。

 ダクタの弱点ぽいところを発見できただけでも、良しとしよう。


「…………」


 僕はめくれていたTシャツを元に戻し、肌掛けを掛けた。


「……11時10分か」


 時刻を確認。もうすぐ昼だ。なら昼食の準備でもしているか。今日は僕が楽しみにしている〝予定〟もこの後あるし。

 僕は洗面所に行って顔を洗った後、台所に立った。


「……さて」


 冷蔵庫の中から取り出したのは、冷やし中華の袋。それと卵、きゅうり、ハム。

 鍋に水を入れて火に掛け、きゅうりとハムを細切れにする。もうひとつのコンロで卵を薄焼きにし、これも細切れにする。水が沸騰したら麺を入れて茹でる。

 そんなことをしていると、


「……うーん」


 居室から声が。どうやらダクタが起きたらしい。肩越しに後ろを見ると、ダクタは目を擦りながらあくびをしている。


「……あ、りゅうのすけじゃ」

「おはよう」

「おはよう……えへへ」


 ダクタはまだ眠そうだ。


「えへへ……えへぇへへ……」


 寝ぼけまなこでにへら笑うダクタ。


「寝る前も、起きた後も、そこにりゅうのすけがおる……えへへ、嬉しいんじゃ」


 寝ぼけているからこそ、その純粋を極めたような表情が、僕の心を揺さぶった。


「……シャワー浴びてきなよ、メシ、作ってるから」


 動揺を悟られぬよう、僕は料理に戻った。茹でた麺を流水にさらして締める。


「うむ、そうするんじゃ……」


 ダクタは僕の様子には気づかなかったようだ。

 浴室へはキッチンから行ける。なので台所に立っていれば、視界の端にダクタが映ることになる。それ自体はおかしいことではないのだが。


「……ん?」


 その視界の隅っこに映り込んだもの、やけに褐色成分が多い。

 僕はまさかと思って振り向くと、一糸纏わぬ姿となったダクタが洗面所に入っていくところだった。居室を見ると、布団の上には脱ぎ捨てられたTシャツ、ハーフパンツ、そして下着が。


「……まったく」


 冷やした麺をざるにあげた僕は、布団を畳むついでにダクタが脱ぎ散らかしたそれも片付ける。そんなことをしていると、


「うぎゃあああああああ!? 冷たいんじゃあああああ!」


 浴室の方からダクタの叫び声が聞こえてきた。おそらく、初っ端にシャワーから出てくるお湯、というか水を直で浴びてしまったんだろう。最初って冷たいし。

 まぁでもあれで目も覚めただろう。


 料理――冷やし中華は完成し、後はダクタが出てくるのを待つだけだ。


「――あっついんじゃぁぁああ……」


 ダクタは5分ほどで出てきた。バスタオルこそ身体に巻いているが、


「……髪、びしょびしょ」


 歩くたびに、ぽたぽたと水滴を床に落としている。


「使い方教えたよね? ドライヤー」

「あれ熱いんじゃよぉ……余計に暑くなるんじゃよぉ……」


 気持ちはわからないでもないが、だからって髪を乾かさないのはいただけない。


「……持ってくるから、ちょっと待ってて」


 そう言って洗面所からドライヤーを取ってくると、


「あ~~~あ~~~~あ~~~~~」


 ダクタは扇風機の前であぐらをかき、風に当たっていた。


「あ~~……おぉ、りゅうのすけ見てくれ、これなら涼しいし髪も乾くしで、一石二鳥だと思わんかー? やっぱ、余、天才じゃな~~~」


 僕は溜め息を吐き、ダクタの後ろで膝立ちになる。


「んー? お、なんじゃなんじゃー?」


 僕は一緒に持ってきたタオルで、未だずぶ濡れのダクタの髪を拭いていく。ドライヤーで乾かすにも、これではあまりにもびしょびしょだ。


「わはは、あまりゴシゴシするでないぞー」


 いちおう僕もそれには気をつけている。自分の髪ならそれでいいが、この綺麗な黒髪を力任せに擦るのは躊躇する。


「……っと」


 水気を取っていると、気づけばタオルがずいぶんと水を吸っていた。なので僕はもう1枚のタオルを取ってきて交換する。髪が長いと大変だな。


 ある程度水気が取れたらドライヤーで乾かす。根本から丁寧にしっかり乾かし、それから毛先に向かう。さすがにこの時は扇風機は止めた。ダクタはぶーぶー言っていたがしょうがない。


「…………」


 しかしこうしてみると、女の人って大変だな。

 ダクタの気持ちもわかる気がする。

 と、そこで僕はあることに気づいたので、ドライヤーのスイッチを切った。


「というか、なら向こうで乾かしてくればよかったのでは? ダクタなら魔法で一瞬でしょ?」


 スライム洗浄なんてことができるのだ、髪を乾かすくらい朝飯前だろう。


「……嫌じゃ」

「なにゆえに?」

「……あっちで乾かしてきたら、りゅうのすけにやってもらえん」

「…………」


 僕は無言でドライヤーのスイッチを入れ、作業を再開する。

 髪を乾かすにはダクタは前を向き、僕は後ろにいないといけない。 

 でも、だからこそ、僕は頬が緩んでしまっているのを、見られないでいる。




 ダクタの髪をしっかりと乾かした後、僕らは昼食を摂った。


「しかしのぉ、こっちの世界の料理はどれも味が濃いのぉ」

「あ、濃いのは苦手だった?」

「いんや。最初は驚いたがもう慣れた。これはこれで気に入っておる」


 ダクタはそう言ったが、味付けについては一考の余地がありそうだ。

 それから僕とダクタは、他愛ない話をしながらまったりと昼食を食べる。


「そうじゃ。のぉ、りゅうのすけ」

「……ん?」

「これなんじゃがな」


 ダクタがテーブルの下から取り出したのは、1枚のパンフレット。


「あぁ、学割のやつか」


 それは生徒向けに学校から配られたもので、各娯楽施設などの割引券付きのパンフレットだ。もっとも、割引と言っても100円とか200円くらいだが。


「この〝ゆうえんち〟というとこは、遊ぶやつがたくさんあるのか?」

「あるね」

「この〝すいぞくかん〟というとこは、いろんな魚がたくさんおるのか? 喰ってもええのか?」

「いるけど、食べたらダメだね」

「この〝どうぶつえん〟というとこは、獣を飼っておるのか? 戦力にするのか?」

「戦力にはしないな。眺めるだけ」


 パンフレットには多くの施設が掲載されている故に、ひとつひとつの紹介写真は少ないし小さい。ダクタはそれを食い入るように見て、興味を示している。


「……いつか、行こう」

「――ッ!! ほ、ほんとか!?」


 ガタッと、ダクタの膝がテーブルにぶつかった。僕らは慌てて机を押さえる。


「ほら、押入れもどんどん強くなってるし、そのうちダクタも外に出られるかもしれない。そしたら、一緒に行こう」

「うむ!!」


 満面の笑みでダクタは頷いた。

 ダクタと遊園地。

 とても楽しみだ。

 想像するだけで胸が高鳴る。


「……だけど、」


 だけど、


「今日の〝予定〟はもう決まっているだろう?」


 心待ちにしていた、行き先がある。

 ダクタにちらっと話を聞いたときから、絶対に行きたいと思っていた場所。


「――行こう、ダンジョンへ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る