第8話 閑話~鬼の出立~

  東馬と別れてから暫く、当然のように龍厳と春の祝言の話が出た。




「しばし、お暇をいただきたく…」




 龍厳は軽く頭を垂れて言った。




「…理由を聞いても?」




  誰の目にも仲睦まじく見えた龍厳と春。


  栄蔵は思いもよらぬ返事に訝しさを覚えた。




「私儀に御座れば。…返せば、東馬様に師事したのもその為。誠に勝手な事を申し上げているのは重々承知、されど、こればかりは己が手で成さねば…」




  怒り、殺意、覚悟…そういったものが籠った強い眼差しだった。




「何やら物騒な事でも企てておるようだの」




  栄蔵は笑ったが、眼光は鋭く光っていた。




「じきに息子となる者をみすみす死なせはさせん。春には黙っておく。儂も付き合おう。」




「息子と呼んでくださいますか」




  龍厳は微笑んだ。心からの笑みだった。そして、一瞬の。




「なればこそ。過去との決別をしてまいりとう御座いまする。ただ、己一人、身一つで成さねばなりませぬ。………何卒」




  強い眼差し、強い口調。深く頭を下げたその姿には有無を言わせぬ強さがあった。




「まったく…その様子では止めたところで聞き分けはせぬのだろう?」




  少しの沈黙の後に栄蔵が折れた。


  龍厳程の男がこうも言うのだ。これ以上は野暮と言うものだろう。


  その男が師と仰ぐ神代東馬の実力も知っている。世に出れば必ずや無双の名を欲しいままにするに違いない、およそ常人からかけ離れた武芸者。


  二階堂龍厳は、その達人の弟子なのだ。




「必ずや戻られよ」


「必ずや…」






 __________________________________




  その二日後、旅支度を整えた龍厳は、春にただ一言、「行って来る」とだけ言い残し出立した。




  春も何も聞かず、「後武運を」と返したのみだった。








  暫く鳴りを潜めていた強い眼差し、大きな体躯に手には金棒を担ぎ、その姿はまるで鬼の様であった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る