第二章「承認と欲求」

大学に入ってから二ヶ月。

東京での一人暮らしに大学の自由度も合わさって、毎日特に不満もなく僕は過ごしていた。仕送りがあるのでバイトもせず、毎日適当に講義を受けて、ラノベを読んで、アニメを見て、そんな日々が続いていた。


しかしふと思ったのだ。

「これでいいのか?」と。

折角暇を持て余してるのに、何でも出来る時間があるのに、なんで僕は何もしてねぇんだって。何かしないと勿体ないだろって。


そこでどうせならタメになることがいいなぁ~なんて考えていたら、「そういや僕、昔は小説家になりたかったんだっけ」なんてことを思い出した。


思い出しついでにきっかけであるイリヤを読み返して、やっぱ秋山さんみたいな文章書いてみたいよなぁと感慨に耽り、今なら書けるんじゃないか? と思った。


中学の時は小説とも呼べない駄文の羅列しか書けなかった。でも今の僕ならちったぁマシなもの書けるんじゃないか?


あれからそれなりに沢山小説は読んできたし、知識だって人並みにはあるはず。今なら小説っぽい何かは書けるだろう。


僕は早速デフォで入っていたwordに思いついた話をさっと書き込み、プロットらしきものを作り上げた。そう、今の僕には“プロットを作る”という知識がある。


いきなり長編は難しいだろ、と取り敢えず短編を2作書き、意気揚々とpixivに投稿した。

普通小説を投稿するならなろうじゃね? ……と思われるが、当時の僕は(今もだけど)あまりなろう系が好きではなく、それだけの理由でpixivに投稿したのだ。


結果として、ポイントはあまりつかなかった。

そらそうだ。pixivの小説ジャンルでポイントが欲しいなら、流行り物の二次創作を書かなきゃダメだ。舞台にすら立ててないようなもんだ。


無名物書きがオリジナルの百合小説を投稿して、一体誰が読むというのか?


こうして、全然ポイントを得られなかった僕は再び筆を折りましたとさ。


――完――




とはなりません。

確かにポイントはあんまりでしたが、生まれて初めて小説の感想を貰えたんです。

たった一人からの感想。でも僕にとっては、それだけで書き続けるには充分でした。同時に、永く僕を苦しめる呪いにもなりました。


『小説面白かったです! キョウトさんならきっと小説家になれますよ!』


当人からすればどこまで本気なのかもわからない賛辞。

でも僕はその言葉を真に受けて、


「あぁ、才能があるなら……僕は小説家にならなきゃな」


と自身に誓いを立ててしまった。


短編小説を投稿したときは、小説家になりたいという想いが明確だった訳じゃない。「どうせ暇だし書いてみるか」くらいの気持ちだった。

予想より自分で読み返しても面白いものが出来て、それで割と満足していた。


でも、誰かから承認される喜びを知ってしまった。


その快楽をより味わうためにも、自分が立てた誓いを守るためにも、僕は小説家にならなければいけなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る