学生編

第一章「夢の始まり」

突然だが、僕が小説家になろうと思ったのは中学2,3年くらいの頃だ。

当時中学では朝読書の時間ってのがあってな。その時間に読む小説を探していて、まぁなんとなく名前を知ってた『涼宮ハルヒの憂鬱』を手にとった。


それが僕とライトノベルの初めての出会いだった。

中学生だった僕にとって、ハルヒはなんとも刺激的で、オタク文化に引き込むには充分な牽引力を持っていた。


当時の僕はといえば、男女混合グループでワイワイして、話のネタもドラマや俳優。漫画もせいぜいジャンプかチャンピオンぐらいのもんだった。

彼女こそいなかったが、まぁリア充だったのかもしれない。


しかしハルヒをキッカケにどんどんその手のアニメ、ラノベを貪るようになって、結果として出来上がったのはにわかキモオタだった。


クソ田舎の中学でオタクなんて迫害の対象でしかない。

今まで絡んでいたグループからもハブられ、数少ない同士と共にアニメについて細々と語る……それが僕の中学生活後半だった。



いや、何の話?

だいぶ本筋とズレたけど、そんなにわかキモオタ時代に読んだラノベで、僕は小説家になろうと思ったんだ。


その作品はというと、セカイ系の金字塔こと『イリヤの空、UFOの夏』だ。

小説を読んで泣いたのはイリヤが初めてだった。

僕は今でも秋山先生の書く文章が一番好きだ。


イリヤに感銘を受けた僕は、早速小説を書き始めた。

しかし、プロットなどという存在すら知らずに書き始めた物語は、ハッキリ言ってゴミみたいな出来だった。

そもそも15Pぐらいで嫌気がさして破棄したので、小説として成り立っていない。


あんまりにもお粗末な出来だったので、当時は「あぁ、僕には小説書く才能はないんだな」と悟った。丁度受験が迫っている時期でもあり、小説を書く時間自体取れなかったのもある。


それから無事受験を終えた僕は、一時期不登校になったりしつつもオタク仲間を見つけ、高校生活は楽しく過ごすことが出来た。東京遠征して始発でコミケに並んだり、毎日放課後集まってゲームしたり、なんでもない日々だったけど楽しかった。


そして楽しすぎた僕は受験の存在すら忘れ、大学受験自体せずに高校を卒業した。

学生という立場でないなら働かなければならないのだが、僕は死ぬほど働きたくなかった。だから浪人して大学に入り、モラトリアム期間を得たのだ。


僕が再び小説を書こうと思ったのは、大学に入ってから2ヶ月後のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る