第11話『その人が通る』

ライトノベルベスト


11『その人が通る』      



 わたしは、午前4時に起きてその人を待った。


 もう、これが最後になるから……。


 午前5時に、その人が起動したシグナルがした。


 シグナルは、この日この時のために選んだAKB結成50周年記念の曲『MAM』だ。

 お祖母ちゃんが好きだった『SO LONG』でもいいかなと思ったんだけど、やっぱ、最後の日ぐらいは自分の趣味を通したかった。


 その人が、三つ向こうの角を曲がったことを、スマホのナビが教えてくれた。


 ここから駆け出せば、ちょうど三つ目の角で出くわし、上手くいけば公園のベンチに座って話ぐらいできるかもしれない。

 不自然にならないように、最初の角までは全力疾走した。角を曲がったら適度に汗が噴き出し、心臓もドキドキしてきた。


「こんにちは」


 で、躓いてしまった……て、こけたわけじゃない。予定では「おはようございます」のはずだった。

 でも、その人は「こんにちは」と返してくれた。少し動揺したけど、ジョギングの息の乱れでごまかせた。


「まだ、ジョギング始めて間がないんでしょ?」

「え、ええ、やっと三日目。ちょっと、その公園で休んでいきます」


 脇腹を抱えて、わたしはベンチに腰掛けた。


「わたしも、ちょっと座っていこうかな。始発電車には間があるから」


 その人が横に座った。


 まぶしくて、悲しくて、まともには見られなかった。前を向き、チラ見するのがやっとだった。


 とても若くて、きれいだった。


 そっとスマホをアナライザーモードにして、ナニゲにみたら「推定年齢22歳、身長158……」から始まっていろいろ出てくる。グッと胸がせきあがってくるばかりなんで、すぐに切った。


「オネエサンは、この町の人?」

「その……仕事上、ね、言えないの。でも好きよ、この町」

「な、名前聞いていいですか?」

「友香。渡辺友香。あなたは?」

「杉本アヤ。名前は片仮名」

「そう、素敵ね。片仮名だったら、大人になっていろんな意味が載せられるわね」

「怪しいのアヤとか」

「まあ、アハハハ」

「アハハハ……」


 いっしょに笑えるとは思わなかった。最後に笑えた、いっしょに笑えた。わたしは、それで満足だった。たとえ渡辺友香が、次の仕事に就くまでの仮名だとしても、満足……。


 ううん、満足なんかじゃない。でも、これが、わたしの限界だった。でもいい、夕べは笑えなかったんだから。


「さあ、じゃ、そろそろ行くわ。ジョギングがんばってね」

「うん、ありがとう、友香さん!」

「じゃ、アヤちゃん!」


 その人のドットは、駅の改札前で消えた。正確にはスマホの遠隔操作でアンインストールした。


 位置情報を発信しているアンドロイドは、駅でチェックされる。で、いろいろ調べられてアンドロイドだと分かれば物扱いで、リース会社に送り返される。わたしが仕込んだ位置情報アプリなんかすぐにばれてしまう。


 あの人は、12年間わたしを育ててくれた、わたしのお母さん。


 わたしが13歳になる前日までの契約だった。


 わたしが生まれたとき、生んだお母さんは23歳だった。まだ仕事一本で行きたかったお母さんは、代理母のアンドロイドを雇い、この歳まで、ほったらかしておいた。


 わたしが気づいたのは8歳の時。生んだお母さんが妹を妊娠した。その間だけ生んだお母さんが戻ってきた。あたしは、なんとなく違和感があった。

 お父さんが点けっぱなしにしていたPCで、全部分かっちゃった。でも、わたしは知らんふりした。


 だって、わたしにとってお母さんは、例えアンドロイドでも、あの人だから。


 アンドロイドのお母さん、中身は機械だけど、皮膚は生体組織で、雇い主の年齢に合わせて歳もとっていく。夕べまでの、あの人は35歳だった。今は、次の契約者に合わせて22歳になった。そして今までのお母さんとしての記憶は消去されてしまった。


 そのときスマホが鳴った。


 わたしの胸は、瞬間訳も分からない期待が突き上げてきた。奇跡がおこったんじゃないかって!

 少しは当たっていた。5歳の妹がオマセな言い方で言った。


「お姉ちゃん、どこ行ってるのよ。早く帰ってこないと、お父さんもお母さんも起きちゃうよ!」

「分かった、すぐ帰る……」


 声で、すぐに分かった。やっぱり妹は、夕べ発育促進処理されて、10歳程度に飛躍させられている。法律で定められた限界を超えている。もともとザル法だけど。あの人を雇い続けるよりは安くつく。でも、妹の5歳から9歳の時間は無くなってしまった。


「急いで帰らなくっちゃ」


 わたしは、家に帰るまで、その人がお母さんとして戻ってきてくれる幻想を持ちながら……走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る