けんがくかい

千代田 晴夢

第1話

 よい子のみなさん、こんにちは!

今日は見学に来てくれてありがとう!

 私のことは、「ニンショウさん」って呼んでください。よろしくね!

……うん、いいお返事!


 じゃあ、この窓を見てください。……あ、前の方の子は見終わったら後ろの子に譲ってあげてね。

 この場所では、完成したものを更に選ぶ作業をしています。完成するまでの工程はもう知ってるよね?

これは、そのあとの作業です。


 まず、つくりや形、色などおかしなものが混ざっていないかを機械で確認し、使えないと判断されたものは捨てられます。

 捨てられなかったものは、「て」と呼ばれるものですくい上げられ、次の段階に進みます。

 技術がまだ追いついていなくて、こぼれ落ちちゃうものもあるけれど、だんだんそれも少なくなっています。

ちょっと怖い?……ごめんね。次行くね。


 次は、隣にある窓を見てください。この段階では、全てのものができるだけ同じになるように、削ったり形を整えたりします。それに耐えられなかったものや、使えなくなったものは捨てられます。

 そしてまた、残ったものは「て」ですくい上げられます。

……そうだね。いいものにするために頑張ってるんだよ。


 最後に、この窓を見てください。ここでは、ひたすら動かします。

 冷たくしたり、暖かくしたり、揺らしたりすることで、一つ一つの持ち味を出します。そこで選ばれたものだけが、世の中に出ることができるのです。

……少し厳しすぎるかな?

 でも、少しでも長く世の中の役に立ってもらうために、壊れにくくて頑丈で、使いやすいものを選ばなければならないんです。


 世の中に出た後も大変で、持ち主によってはすぐ壊れちゃったり捨てられちゃったりします。

……ひどいよね。こんなに頑張ったのに。

でも、大切にされるものもちゃんとあるよ。ここのものは、使えば使うたびすごくいいものになっていくの。

 ふふふ、そういうものが増えていくといいね。


ーーこれで見学は終わりです。質問がある人は、私に聞きに来てね!

……それじゃ、さようなら!



今回出た質問、回答一覧


Q.かたちはえらべますか。

A.いいえ、えらべません。


Q.うまれるばしょはえらべますか。

A.いいえ。ランダムにきめられます。


Q.がんばればながくいきられますか。

A.わかりません。いろんなことがおこりえます。


Q.すてられたらどうなるの。

A.ちがうところでやくにたってもらいます。


Q.えらばれるにはどうすればいいですか。

A.がんばってください。


Q.こわいです。

A.だいじょうぶ。みんながいっしょだよ。


Q.ずっとここにいたい。


Q.いきたくない。


Q.たすけて。


Q.つれていかないで。


ーーーーーーーーーーー

ーーーー

ーー



……人生って、何なんでしょうね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

けんがくかい 千代田 晴夢 @kiminiiihi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ