6.

 私は、お父さんと同じことをしたんだ。そんな私に、あの家にいられる資格なんて……。


 そんな資格、ある訳ない――!


 そう叫ぼうとしたけど、

「あのよう。何を考えてるか知らねえが、お前は誰がなんと言おうと、天正家長女・天正牡丹だ。

 それから前にも言ったろう。生憎、俺達は一人じゃない。お前が一人で背負っているもん、俺達も一緒に背負ってやるって」


「男に二言はないんだぜ」と白い歯を覗かせながら、梅吉兄さんは変わらず機械混じりの声を上げる。


 その隣で桜文兄さんが大きく腕を振り回し、私に向かって何やら投げてきた。飛んできたものを私はうまく両手でキャッチして、合わせた手を開いていくと……。


「これっ……!」


 私が置いてきた家の鍵だ。私は、ぎゅっと力強く握り締める。


 すると、また下の方から、「牡丹!」と私を呼ぶ声が聞こえてきた。


「このバカが原因なら、俺が悪さしないよう見張っといてやる」


「おい、道松。バカって、もしかして俺のことか?」


「お前以外に誰がいるんだ」


「なんだとーっ!? 牡丹が家出したのは、道松が嫌になったからだろう!」


「ちょっと、二人とも。こんな時にまでケンカなんてしないでよ、もう!

 とにかく牡丹、一度帰っておいで。ね?」


「藤助兄さんの言う通りです。話し合いましょう」


「牡丹ちゃん、藤助が作ったプリンがあるよ。一緒に食べよう」


「そうだよ、牡丹お姉ちゃん。満月もお姉ちゃんがいなくて、さみしがってるよ」


 芒は、ぐいと抱いていた満月を掲げて見せる。


 その隣でぶすっとした顔をした菊までもが、

「ただでさえ見た目がガキなのに、ガキみたいなことしてんじゃねーぞ」

と私を真っ直ぐに見つめて言う。


「ははっ、兄さん達ってば。相変わらずやることがめちゃくちゃでバカなんだから……」


 本当、私のことなんか放って置けばいいのに。


 ……ううん、バカなのは私の方だ。その半分に……、そのたった半分に、だけど今までどれだけ救われてきたか。


 すっかり忘れていたなんて。


 みんなの声を遠くに聞きながら、私はぺたりとその場に座り込む。


 本当は、私から行かなくちゃいけなかったのに。


 私は逃げ出したのに。私だけが不純物で、足利家から逃げ出した時みたいに、自分から飛び出してきたのに。


 私が天正家に来てまだ数カ月で、世間から見たら、きっと私達は偽物で、ごっこ遊びに見えるだろうけど。でも、それでも私にとっては、いつの間にか大切な場所になっていた。


 私、手放したくない。壊したくない。今度こそ守りたい、あの場所を――……。


「本当にバカだ……」


 私は崩れ落ちた姿勢のまま、もう一度、自分に言い聞かせるように。空気混じりの音ではあったけど、静かにそう繰り返させる。


 それから立ち上がって玄関に向かうと、ドアノブをつかんで飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る