第10戦:天正家に夏の嵐が舞い込んできた件について

1.

 ミーン、ミーンというセミの大合唱に包まれて、私は半ば無理矢理起こされる。朝から元気だなあ、うらやましいよ。


 夏休みに入って、毎日暑い日が続いている。それにしても今日は一段と暑い。


 私は写真の中のお母さんにあいさつをするとパジャマを脱ぎ、ワンピースへと着替える。今日は部活も休みだから一日ゆっくりできる。読書感想文の本を読んでしまおう。


 そんなことを考えながら部屋を出ようとすると、

「あれ、満月」

 部屋の前に満月がいた。私におしりを向けていた満月だけど、くるりとこちらを向いて。開けていたドアの隙間から、するりと体を滑り込ませるようにして私の部屋に侵入して来た。


 部屋の中をちょろちょろと歩き回っていた満月だけど窓際に行き、ピンチハンガーに干していた洗濯物をじっと見つめる。それから、その中のパンツをぱくんっと口でくわえて……。


「あっ……、ちょっと、満月!?」


 そのまま部屋の外に飛び出してしまった。


 随分と器用に取ったなあ……って、そうじゃなくて。返してよ、私のパンツ!


 私は必死に下着泥棒の満月を追う。階段を駆け降り、洗面所の前に差しかかった所で、ようやく満月に追いついて……。


「捕まえた!」


 全く、いたずらっこなんだから!


 私はがっしりと満月を両手で捕まえたまま、パンツを回収しようとしたけど。


「あれ、満月。私のパンツは?」


 さっきまでくわえてたよね? もう、どこにやったのよ!


 きょろきょろと辺りを見回すと、

「げっ、菊……!?」

 私のパンツは運が悪いことに、菊の足元に落ちていた。


 菊ってば、いつの間にいたの? 菊は私のパンツを拾い上げ、ジロジロと眺めている。


 よりにもよって菊に見られるなんて……。一生の不覚だ。


「……って、返してよ!」


 私は菊からパンツを奪い取るけど、菊はじとりと私を見つめ、

「誰もお前のおこちゃまパンツなんて興味ないっつーの」


「なっ……!?」


 おこちゃまパンツで悪かったわね……!


 私はパンツを握り締めながら、すたすたとその場から去って行く菊の背中を思い切りにらみつけてやる。


 もう、本当にやなやつ!!


 その上、これまた、いつの間にか背後にいた梅吉兄さんが眉尻を下げ、

「牡丹、俺がもっと大人っぽいパンツ買ってやろうか?」


「結構です!」


 梅吉兄さんってば、ほんっとーにデリカシーないんだから!!


 朝っぱらから最悪だ。今日はこれ以上のことが起こらないと良いけど。


 そう祈りながら私はパンツをしまいに部屋に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る