7.

「八十三、八十四、八十五、八十六……」


「おい、ちょっとまずくないか……?」


「うん。始めの頃に比べて、大分ペースが落ちてきてるよね」


「……八十九、九十! 牡丹、あと十人だぞ!」


 あと十人ほどという所で私の呼吸はもう限界を迎えていて、頭はちっとも働かない。ただ目の前に現れた敵を機械的に処理しているだけだ。


 竹刀を振る腕に力も入らなくなって、足はよろよろと覚束ない。


「牡丹お姉ちゃん、がんばれー!!」


「九十四、九十五……、ああっ、あと五人なのに……!」


「牡丹のやつ、さすがに限界そうだぞ」


「もう見てられないよ。ああっ、夢のサイクロン掃除機が……!」


「新品の射撃コート……!」


「釣り道具セット、欲しかったなあ」


「ノートパソコン、自腹で買いますか……」


「俺だってプロジェクターを手に入れて、ホームシアターを満喫する予定が……! 

 せっかくここまで扱ぎ付けたんだ。あきらめられるかよ……って、ん……、そうだっ!」


 おぼろげな意識の中、「ぼたーんっ!!」と、梅吉兄さんの一際大きな声が私の鼓膜を震わせた。


 兄さんは続けて、

「あんな所に俺達の親父がーっ!!」

と、とある方向を指差して叫ぶ。


 刹那――。


 私の中で何かが大きく脈打ち、ぶるぶると肩が微弱にも勝手に震え出す。


「ふっふっふっ……、この時をどんなに待ち望んでいたことか……。

 今までの恨み、全てこの場で晴らしてやるわ、お父さん――っ!!」


 気付いた時には、私一人だけがステージの上に立っていて。スタジオはしんと静まり返っていた。


 一拍の間を置き――。


「み……、見事百人斬りを成し遂げました……。

 チャレンジ成功、天正家、賞品獲得です!!」


 そのアナウンスを合図にパーンッ! と甲高い音が鳴り響き、頭上から色とりどりの紙吹雪がひらひらと降って来た。


 天正家の誰もがその紙の雨をかぶり、喜びに浸るけど。だけど私はそれ所じゃない。


「はあ、はあ、はっ……。

 ……うさん……、……、お父さん、どこっ!? 隠れてないで、さっさと出て来なさい!」


「へっ!? ちょっと、牡丹……?」


「どこ、どこにいるの!? 今日という今日こそ、積年の恨みをーっ!!」


「落ち着け、牡丹。さっきのはウソだ」


「へ……? ウソ……?」


「悪い、悪い。いやあ、お前のやる気を出させようと思ってな。親父の名前を出せば復活するんじゃないかと思ったが、予想通り的中だったぜ。おかげで効果抜群だったろう?」


 へらへらと一抹の悪気もなく告げる梅吉兄さんに、私は返す言葉が浮かばない。全身から力が抜けていく。


 紙吹雪が降り積もる中、私は一人へなへなと。しおれた花みたいに、いつまでもその場に座り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る