6.

「悪い、悪い。きくを紹介するの、すっかり忘れてたぜ」


 人数が多いのも困りもんだよな、と梅吉さんは、けらけら笑う。それから隣に座っている仏頂面をした男の子に、

「ほら、菊。今日から仲間に加わった牡丹だ。お前と同い年だけど、誕生日は牡丹の方が早いから牡丹が姉になるな」

 私のことを紹介したけど、でも、菊と呼ばれた男の子はむすっとした顔のまま、

「知るかよ、そんなこと」

 つんとそっぽを向いた。


「そんなことって……」


 ちょっと失礼じゃない?


 むかっとしていると菊は、

「ったく、これだから女は。ぴーぴーうるせーんだよ。お前の幼稚な裸なんて興味ないっつーの。

 大体、人が先に風呂に入ってたのに、そっちが後から勝手に入って来たんだろう」


 確かに菊の言う通り後から入ったのは私だ。でも、先客がいたなんて知らなかったんだもん。仕方ないじゃない。


 それに私は不本意ながらも謝ったのに。なのに菊ってば、ぶすっとしたままだ。


 藤助さんが、

「でも、菊。今日、牡丹が来ることは伝えていたよね?」


 訊ねると、

「そんなこと、どうでもいいし」


「なっ……、どうでもいいって……。

 ちょっと、さっきから失礼じゃない? 私だって好きでこんな所に来たんじゃないんだから!」


 怒り任せに思わず本音が出てしまうと、菊は私のことをじとりと見つめる。そして、

「だったら出てけばいいだろう」

 氷みたいな瞳を揺らして、やっぱり冷たい声で言った。


「とにかく、これで本当に天正家全員集合だ。まあ、なんだ。牡丹も自分の家だと思って気楽に暮らせよ」


 そう言ってくれる梅吉さんに、だけど私は、はあと乾いた返事しかできない。ちらりとうつろな瞳を揺らして天井を見上げた。




 拝啓、天国にいるだろう、お母さん。


 私はあなたが愛した人のせいで、たった一日で七人もの兄弟を得ました。


 私、本当に大丈夫なの? この家で、うまくやっていけるの……?


 私は考え込むけど、でも。やっぱり不安しかない。だからお母さん、どうか見守っていてください。


 私は一人そう静かに、天国のお母さんへ報告した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る