空組レター「次も犬を飼ってね」ミックス犬のさーちゃん

ミックス犬のさーちゃん  9歳で病没

         胃や腸から栄養吸収が出来ず、お母さんの手作り食でした。



お母さんへ

お母さん、私の介護どうもありがとう。大好きだったよ。

お母さんの作ってくれるご飯、毎日美味しかったよ。

あのね、私がお母さんの所に来たのは、お母さんの為だったの。

病気の私を介護する事は、お母さんの仕事の参考になったと思う。


お母さん、子供達が大きくなった時は、絶対に!犬を飼ってね。

猫ではダメよ。経験が足りないの。

犬を飼うという事は、猫の3倍手がかかるのよ。

子供達の為に、絶対に!!犬を飼ってね。


犬を飼うという事は、子供達の心を育てる糧になる。

犬の世話をする事は、責任感を育てる。

犬の躾をする事は、信頼する心、厳しさ、コミュニケーション能力も必要。

犬の身体が弱っていく姿を見て介護する事は、思いやりを育てる。

犬が天寿を全うする事は、命の終わりを見せ、人の死を想像させる。

犬の一生は、人の一生の縮図を見せる事になる。


今の世の中、お年寄りに接する機会がないから、

自分や親の老いる姿を想像する事が出来ないの。

犬の老いる姿を見て、周りの高齢者の不自由さを想像する事が出来る。

想像する力があれば、相手を思いやる気持ち、優しい心が育つわ。

猫では足りないの。犬でなければ。

私は、お母さんの為にいたの。

次の犬は、子供たちの為に飼って欲しい。


でもね・・・これは伝えておくわ。

私は病気だったから、良いコだったの。病気で悪いコはいないわ。

私みたいに良いコは、全体の一割しかいない。

次に迎える子は、天寿を全うする子になる。

だから、元気な子なの。良く言えば腕白、悪く言えばクソガキよね。

躾に苦労するような、無駄に元気な子になるでしょうね。

身体が丈夫で、頭も性格も良いこはいないのよ。

身体が悪くて頭も性格もいいか、

身体が丈夫で頭が残念とか、性格はいいけど無駄に腕白とか。

ま・まあ・・・大変だけど・・・ね?


犬の世話と躾に苦労するのも、全部子供の為になるから!

この先、子供達が「犬を飼いたい」と口にしたら、

絶対に、家に迎えて欲しいの。

大変だけど・・・苦労しそうだけど・・・

それでも!犬は、

子供達に一生をかけて、たくさんの事を教えてくれるから。

お母さん、犬を飼ってね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る