カワセミセナの大冒険  第五話 作戦会議

イア「よし!あとは積み込むだけ!」


三日かけてセナたちは予定していたものを全て作り上げました。そして、必要なものをカワセミ探偵号に積み込みました。


シュウ「よし!それじゃあ水中に拠点とする穴を掘りに行こう!」


ブルルーン。カワセミ探偵号は、あっという間に潜りはじめました。


ボル「このあたりがいいんじゃないか?」


パール「よーし。それじゃあ「水中ヘルメット」をつけて、「らくらくピッケル」を持ったら外に出よう!」


カンカンカン。みんな一心不乱に掘り始めました。するとセナはとんでもないことに気が付きました。


セナ「ねえねえ。私たち、デンの基地の構造も知らないのに、がむしゃらに

突っ込んでいって大丈夫かな?」


シュウ「たしかに!」


しばらく考えて、イアはあちこちを泳いでいる魚たちに目をつけました。


イア「そうだ!」


とさけぶと、魚たちに話しかけました。


イア「あの~、お願いがあるんだけど、デンの基地に行って来てほしいの。」


魚はしばらく考えてから、


魚「じゃんけんで勝ったらいいよ。」


と言いました。


セナ「最初はグー!じゃんけんぽい!あいこでしょ!」


結果は見事セナの勝ちでした。


みんな「やった~!」


魚はおとなしく、デンの基地に行ってくれました。


シュウ「あの子が戻ってくるまで何する?」


シイ「う~ん、大体の作戦を決めておいたらどうですか?」


ボル「それいいな!」


こうして、カワセミ探偵団の作戦会議が始まりました。・・・・・

カワセミ探偵団が考えた作戦はこうです。まず、ボルとシュウがわざと見つかるように基地に近づく。そして、シュウたちがデンの気をそらしてる間にセナの父、クラを助ける。という作戦です。そして、ちょうど作戦会議が終わったころに、魚が帰ってきました。


イア「それで・・・デンの基地の様子はどうだった?」


魚「ちょっとばかり地図をくすねてきましたよ。」


地図には中央にデンの王、イラルバの宮殿。そして、東西南北に道が伸びていて、その先に大将のライト、サイマ、ルラルジ、シラバとその部下たちが住んでいる。シイ「よし!それじゃあ、クラ救出大作戦決行!」


みんな「お~~!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る