第5話 これで最後


 ギンとの生活にも慣れて来た。

 アカネに会わないルートも思い出した。

 会社に向かう。ギンはエプロン姿でそれを見送る。妙に似合っていたのがなんか笑えた。


「よお、最近、調子いいな?」

「まあ、ちょっと良い拾いモノを」

「拾いモノ? そういうのは遺失物横領って言ってだなぁ……」

「わわっ、課長、罪状の話は勘弁を」

「お前、まさか本当に」

「違いますって!」


 そんなこんなありながら家に帰る。ケーキ屋に寄ってシュークリームを買ってった。きっと喜ぶだろうなぁ。ギンの笑顔が目に浮かぶ。そして着いた、俺の家――


 火事。


 俺の家から火の手が上がっていた。俺は思わず飛び込もうとする。現場に居た消防署の人に止められる。


「危ないですよ! 下がってください!」

「俺の家なんだ! 中にギンが居るんだ!!」

「え!? 中に人が!?」


 しかし、あの火の勢いでは。とてもじゃないが。助かるとは思えない。

 俺は膝を付く。シュークリームの潰れる音が聞こえた気がした。


 俺は事情聴取を受けた後、河川敷に向かった。すっかり夕暮れだった。

 ギンの事は、親戚の子供が居たという事で話した。だけど、焼け跡からは遺体は見つからなかったらしい。俺は少し安心した。

 この河川敷はジローと喧嘩した河川敷だった。

 

「そんな記憶、いらねーよ……消してもらえば良かった」


 なぁ、ギン。

 そう心の中で唱えた。

 その時だった。


「だったら消して差し上げましょうか?」


 バッと立ち上がる。そこに居たのは白衣の男。俺はすぐにピンときた。


「お前、ギンの居た研究所ってとこの奴か……!」

「話が早くて助かる。至急、来ていただきたい」

「ギンが居るんだな?」

「ええ」

「だったら行くさ、罠だろうがなんだろうが」

「一般人にしては肝が据わっていますね」

「昔はヤンキーだったんでね」


 そういうものですかね、なんて言って白衣の男は俺を導いた。大通りに。

 タクシーを止めて、乗り込む。


「さあ、あなたも」

「いや……送迎とかは」

「ありません」

「……なんだこいつ」


 そしてタクシーを走らせる事、三時間。たどり着いたのは山の中だった。こんなとこまで来させられた運ちゃんに同情しかない。代金をきちんとはらった白衣の男は、進む。

 森の中、俺、実は殺されるんじゃないか、そう思い、その時は運ちゃん、証言台に立ってくれ! なんて思いながら進むと、そこに真白の施設があった。


「ここが研究所」


 こんな寂れた所にギンは居たのかと思うと、ますます連れ帰らなくてはと思った。連れ帰れるのかは、また別の問題だが。

 純白の施設の中を進む、通路まで滅菌処理されてそうな白。茶色い手すりはなんのためについているのか。此処は病院なんだろうか。いや違う、非人道的な研究所に違いない。そう思っていた。

 ベッドに横たわるギンの姿を見るまでは。

 点滴をして、人工呼吸器に繋がれたギンは痛々しい程、弱っていた。


「ギン!」

「あまり大きな声は出さないように……」

「どういう事だ……ギンに何をした……」

「ギンは、元々、病弱でした」


 そこから白衣の男が語ったのは、ギンの特異な能力と、それに引き換えて他の臓器の機能が衰えていく、謎の病の話だった。サイコキネシス、パイロキネシス、サイコメトリー、テレパシー、その他の応用。ギンは万能の超能力者だった。だけど。その代償として身体の機能を失っていくハメになった。それを補うために研究所で処置を受けていた。そういう話だった。今回の火事は、パイロキネシスの暴走によるものだろうと白衣の男は語った。


「シンさん、あなたさえよければ。あの子と共にいてあげてくれませんか」

「どういう、意味ですか」


 正直、聞きたくなかった。


「あの子の寿命はもう長くない。その最期まで一緒に居てあげて欲しいのです」


 長い沈黙が続いた。

 俺なんかでいいのだろうか。ギンの母親とか父親とか、数日一緒に居ただけの俺なんて、居ても居なくてもいいじゃないか。そう思った。

 だけど、心の奥底が、ギンと一緒に居たいと叫んでいた。

 泣いても喚いても、この現実が変わらないというのなら、その最期まで付き合っていくしかないのかもしれない。

 その時だった。

 ギンが目を覚ます。


「し、ん」

「ギン、俺だ……大丈夫か……?」

「ごめんね……おうち、もやしちゃった」

「大丈夫だあんな家」

「その……ゴキブリが出て……」

「あはは! それで燃やそうとしたのか!? 面白いやつだな!」

「シン、泣いてる?」

「笑い泣きだよ、無事で良かった」

「……ねぇ、シン、僕の事なんか忘れてよ」


 突然の拒絶、だけど、真正面から受け止める。もう二度目だ。慣れた。


「嫌だね、家を燃やされた恨みは忘れん」

「さっきと言ってる事が違う!?」

「ははっ、あんまり驚くな、体に障るぞ」

「僕と居たら迷惑が掛かるよ」

「かけろよ、迷惑」

「え?」

「もっと迷惑かけろって言ってるんだ」

「でも」

「デモもストライキも無しだ」

「おやじギャグ?」

「誰がおやじだ、俺はまだ二十代だ」

「そんなとこに拘るのがおやじっぽい」

「ひどい事言うなぁギンは」


 二人は笑いながら話あった、夜が明けるまでずっと。朝になってすやすやと眠りに落ちるギンの姿があった。白衣の男が近づいてくる。


「こんな穏やかな寝顔は初めて見ました」

「あんま見んな、これは俺のだ」

「……そうですね、もう、そうかもしれません」


 そう言って白衣の男は去って行った。

 彼もまた、ギンの身を案じる人だったのかもしれない、けれど、今、俺は、ギンと二人で居たかった。

 俺もギンに釣られて眠りにつく。ギンのベッドに突っ伏すように眠りに落ちた。


 夢を見た。

 ギンが居た。

 犬と遊んでいる。

 俺も居た。

 第三者視点で俺はその光景を眺めていた。


『チャコー! こっちおいでー!』

『チャコ、こっちにはワンテュールがあるぞ』

『あっ、シンずるい!』

『ワン!』


 そんな未来もあったかもしれない。ギンとの出会い方が違えば、ギンが病気じゃなかったら、俺がアカネに振られてなかったら。いいや違うな。俺がそれを否定したじゃないか。今までの記憶があるから、これからの俺が作られるんだ。だから絶対忘れない。ギンの事を絶対忘れない。この超能力者は、ただのか弱い、可愛い少年だという事を。


 俺は目覚める。

 ギンが起きて俺の頭を撫でていた。


「……今の夢、お前が見せたのか?」

「なんのこと?」


 本気できょとんとしているギン。どうやら俺が勝手に見た夢らしい。

 どうしたらギンとずっと一緒に居られるだろう。

 この研究所にずっと居ればいいのだろうか。

 それじゃ駄目だ。もっとギンに世界を見せてあげたい。

 それは俺のエゴだった。

 でも止められなかった。

 ギンを連れ出し研究所を飛び出す。

 誰も俺達を止める者はいなかった。あの白衣の男が手を回してくれたのだろうか。なんとなくそんな気がした。

 それから貯金を崩して旅に出た。キャッシュカードとクレジットカードが無事だったのが幸いだった。

 まずは東京に出た。都会の町をキラキラとした瞳で眺めるギンを、俺は目を細めて見た。


「ねぇギン! あのでっかいのなに! あのでっかいの!」

「ああ、東京スカイツリーだな」

「スカイツリー! あれが!」

「楽しそうだな?」

「とっても楽しい!」


 俺は心が痛んだ。これが最期への旅だなんて思いたくなかった。

 しばらく東京散策をした。渋谷、秋葉原、国会議事堂なんかも行った。

 ファッションカルチャーやら、オタクカルチャーやら、文化的建造物やら、思い切り楽しませた後、次は横浜に向かった、中華街、肉まんに餃子、杏仁豆腐にetc……。


「すごいすごい! これが日本!」

「いやこれは中国だな」


 次はどこに行きたい? ギンに問うた。すると。


「ホッカイドー!」


 と言った。

 という訳で北海道。

 富良野、ラベンダー畑。

 はてさて、ラベンダーの季節だっただろうか。

 すっかり地球温暖化で日本の季節も狂ってしまった。

 辺り一面に広がる紫を前に、少年と青年は立ち尽くしていた。


「良い匂いだな」

「うん」

「なあ、ギン、俺は幸せだよ」

「……うん」

「だからさ、逝かないでくれよギン」

「ごめんね、シン」

「頼むよ、俺を一人にしないでくれ」


 どこまでも自分勝手、俺はそう言う人間だった。

 実は、北海道に向かう飛行機の中、ギンが血を吐いた。

 もう、長くない。そうギンは言っていた。

 俺は、泣いた。

 また結局、少し屈んでギンの胸の中で泣いていた。


「頼む……! 頼む……!」

「ねぇ、お願いだから消させてよ、僕の記憶」

「嫌だ! 俺はギンの事忘れたくない!」

「そういえば言ってたっけ『お前がモルモットなら、俺はキメラだ』……そうだね、いまのシンは矛盾だらけでキメラみたい」

「そうだよ、俺は、どうしようもないんだよ……でもさ当然だろ!? 好きな人に生きてて欲しいってのはさ!」

「そうだね、好きな人には幸せに生きてて欲しいよ、だからお別れ」


 柔らかな口づけだった。血の味がした。鉄臭い。

 目の前に倒れ込む少年は誰だ?

 とりあえず救急車を呼ばなくては。

 だけどもう手遅れな気がしていた。

 なんでだろう。なんで俺は泣いてるんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

捨てモルモットと拾いキメラ 亜未田久志 @abky-6102

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ