第2話 シュークリーム


 俺はユニシロで適当な男性用Sサイズの服を揃えて買った。ユニシロも昔より高くなったなぁとしみじみ思ってしまった。俺が子供の頃はもっと安かった。

 そして帰り際、思い出した様にコンビニに寄る。


「シュークリーム……シュークリーム……コンビニのでいいのかな……」

 

 スイーツコーナーを眺めていると人とぶつかった。お互いスイーツに目を奪われていたらしい。


「あっ、すいませ――」

「きゃっ、ごめんなさ――」


 ――一番、会いたくない相手だった。同じ町に住んでいるのは知っていた。だけで極力会わないように努めていた。だけどギンの買い物のために、いつもと違うルートと時間を通ったのがマズかった。


「アカネ……」

「シン君、久しぶり、だね?」


 その女性は左手薬指に指輪をしていた。知っていた。知っていたさ。俺はそっと息を吸い込んだ。そう彼女は俺の元カノだった。


「ああ、何年振りだ? 結婚式以来だろ?」

「そ、そうそう! 懐かしいなぁ。シン君、余興やってくれたよね」

「あれは、はずかった」

「あはは、変わらないねシン君は」


 変わったさ、俺は変わった。もうお前の事好きじゃない。それだけで充分変わっただろう。そうだと言ってくれよ。誰でもいいからさ。俺は泣き出しそうだった。


「――シン君? シン君!」

「ああ、悪い悪い。積もる話もあるだろうけど、また今度な、俺、人待たせてるんだ」

「そうなんだ。じゃあまた今度、


 三人、俺とアカネと、その旦那。旦那も俺の知り合いだった。友達だった。親友だった! 裏切られたんじゃない。負けただけだと何度も自嘲した。俺はスイーツコーナーからシュークリームを引っ手繰ってセルフレジで急いで会計を済ます。便利な時代になったものだ。その時、「あっ」という声が聞こえた。

 シュークリームは最後の一つだった。

 アカネも……シュークリームが好きだった。

 俺は急いで店を出た。これはギンのだ。お前のじゃない。


 家に着く。ギンが出迎えてくれる。


「おかえり、あれ? シン泣いてる?」

「ギン、頼むから、泣いてないって言ってくれ……」

 

 俺はギンに思わず抱き着いた。それは相手を求めてというより、大きなぬいぐるみに抱き着くような意味合いだったかもしれない。しかし、抱き返してくる細い腕。


「泣いてない、シンは泣いてないよ。シンは強いもんね?」

「ああ、俺は強い。昔の事なんか知った事か」

「そう、それでいい、それでいいよ」


 俺は、泣いてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る