§2もどかしい関係

 七海は寮の先輩に誘われ、千里大とのインカレサークルに入っていた。イベントの企画開催を名目に、コンパや合宿での交流が主な活動だった。いわば女子大生にとっては出会いの場で、七海は乗り気ではなかったが、付き合いで籍を置いていた。連休明けの日曜日、新入生歓迎のバーベキューが開かれ、20名余りが集った。聖海女子大からは寮の学生がほとんどで、七海も仕方なく参加していた。

 千宙君が通っているのも千里大で、私はもしやと思って見回したが期待は外れた。まさかそんな都合の良い事がある訳がないと思い直し、バーベキューを楽しむ事にした。先週は千宙君とようやく会えたのに、肝心な事は話せなかった。今、彼に彼女がいなければ、もう一度付き合いたいと思っていたのに言い出せなかった。また会う約束はしたものの、いつ会えるのかも分からずもどかしかった。


 七海が千宙に思いをせている所へ、一人の男子学生が話し掛けてきた。

「僕は情報学部3年の黄川田きかわだと言います。さっきから考え事をしているようで、気になっていました。こういうの、あまり楽しくはないですか?」

「ごめんなさい!楽しんでます。わたしは文学部で、梅枝七海です。」

 七海に声を掛けてきたのは黄川田はじめで、文学の話で意気投合したものの連絡先を交換する訳でもなく、それ以上の関係にはならなかった。


 千宙とはメールでやり取りをしていたが、きっかけがつかめず進展しなかった。大学とバイトに忙しい彼に、七海は会いたい気持ちを中々伝えられなかった。また、通っている大学も同じ東京とはいえ、都心と多摩地区とでは離れ過ぎていた。

 6月も中旬を過ぎた頃、千宙から「四谷のキャンパスに行くので会わないか」と電話があった。この日はバイトもないので、ゆっくりと話をしたいという事だった。七海は大学の友だちと約束があったが、彼の誘いを優先した。

「突然呼び出したりして、ごめん。何か用事があったんじゃない?」

「全然気にしないで!やっと会えてうれしい!忙しそうだね。」

 私は会いたかった事を率直に告げたが、彼は冷静だった。

「2年生になったら四谷に来るんだけど、実家からは通えないから部屋を借りようと思ってるんだ。だから、そのための資金稼ぎで、バイトが忙しくてさ。」

「そうなんだ。千宙君は偉いね!わたしなんか、親のすねをかじってばかりだから。」

「でも、七海は聖女(聖海女子大)だろ?入るのに難しいし、7割は付属からでお嬢様が多いんでしょ!付き合いも大変なんじゃないの?」

 聖女の内部事情にやけに詳しい彼に、いじわるな質問をしてみた。

「よく知ってるわね?私以外に、誰か知ってる子がいるの?付き合ってる子とか?」

「い、いや、前に、ちょっと、聞いたことがあって…。」

 私は「何かあるな」と女の直感が働いたが、それ以上は追及しなかった。

「うちの大学は千里大とインカレがあって、わたしも入ったんだ。」

「インカレって?ナンパ専門のサークルもあるけど、大丈夫なの?」

「うーん、何か怪しいけど大丈夫だよ!寮の先輩に勧誘されて、仕方なくだよ。」

 彼は相変わらずの心配症で、黄川田さんと親しくなった事は伏せておいた。

「七海は今、付き合っている人はいるの?」と突然訊かれ、

「いないけど、千宙君はどうなの?」と訊き返した。

「今はいないよ!でも、正直に言うと、高校の時に交際した事はあるよ。」

「正直な所は、中学の時と変わらないね!安心した。それは思春期だもん、あって当たり前だわ。わたしだって、何人かいたわよ!」

 私は対抗意識を燃やして、言わなくても良い事まで口にしていた。

「文芸部だったんだけど、1年生の時の部長でしょ。それから中学の時の同級生だった男子で、告白されたけど断った。千宙君はどんなだった?」

「七海こそ正直だな!おれも部活の後輩から告られて、ちょっとだけ付き合った。」


 二人はそれぞれの交際の経緯を暴露ばくろし合ったが、七海は大学生の紺野来人とのファーストキスを、千宙は夏目和葉との初めての経験を語る事はしなかった。


 二人はカフェを出て、イタリアンの店に入った。食事をしながら、七海は落ち着かなかった。空白の4年間はお互いにどうであっても、今一緒にこうしている事が嬉しく、もう一度千宙と付き合いたい思いにかき立てられていた。

「千宙君!約束はもう無効なの?」と私は思い切って訊いてみた。

「約束?えーと、それって4年前の手紙のこと?実は中々言い出せなかったんだけど、俺にその資格があるのかな?」

「資格って、どういう意味なの?今までの恋愛のことを言ってるの?それだったらお互い様だし、今どうかが問題で、彼氏彼女がいなくてまだ好きならば…。」

 そこまで言って、私は彼の様子をうかがった。

「七海の事は、ずっと心から離れなかった。ほかの子と付き合っても、気持ちの奥にしまった七海がきっと姿を現すんだよ!それって、まだ好きなんだなと思う。」

「うれしいよ、千宙君!涙が出そうだよ!わたしも同じだよ!男の子と遊んでも、千宙君だったらどうだろうとか、千宙君とこうしたい、ああしたいといつも思ってた。だから、わたしの恋愛は入り口で止まっていたの。今でもずっと好きだよ!」


 二人はお互いの気持ちを吐露とろし合い、付き合う事になった。七海の寮の門限の10時まで、手をつないで歩きながら語り合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る