初めて会った面倒な人

【2221年2月2日】14:00


「何か飲みたい物..と言っても水とコーヒーしかいないけど。どうします?」

αはそう言いながら冷蔵庫の中身をチェックする。


「じゃアップルジュースで」


「...君..先僕が言ったことが聞いているのか」


「え?飲みたいものを注文するじゃない?」


αはそんなマイペースの彼女に呆れたが冷蔵庫の中から水がはいてある瓶を出して二つのコップの中に注ぐ。


「それと、わたしは君じゃないβです。分かりましたか?」


「..分かりました,βでいいですか?」


「わ~初対面の女子に直接名前を呼ぶ何で大胆ね」


この女...これから面倒くさいの感じがするってαはそのような事を思ってまだ気分を転換しコップをテーブルの上に運ばれます。


「では始めさせていただきます」


「へ~?アップルジュースじゃないの?」

すぐに説明を始めるように促したαを無視して、βはαが取り出した水に失望な顔をした。


「水とコーヒーしかありませんって言いましたか…」

αは彼が言ったことを聞いていないβにとって非常に無力だと感じています。


「でも私はリンゴジュースが飲みたい」


「こちらは飲食店でもないからリンゴジュースが欲しいって言われても無いものはないです」


「はぁ..使えない男だなぁ」


「おい..突然こっちに来てでアップルジュースを要求する何でどうやって出すか」


そんな理不尽なβにαがどうしても耐え切れなくて文句を言ってしまった。


「...はいはい、今日は特別に許してあげるからアップルジュースを買って来て頂戴」


そう言ったβが壁の方に向かってるソファを座って自分のショルダーバッグの中にあるクッキーを取り出して食べに始めた。


「...そんなに暇であれば自分で買ってください...重要な情報はまだ一言も聞いていない」


αの抗議を無視しまだ次のクッキーを食べ始めようとしているβは突然手を止めてαを見て..。


「喉が渇いた」


「はあ..」

ため息しか出ないαがアップルジュースを買いに行った。


*************************************


「あ!買って来ましたか?」

ドアが開けられた声を聞いたβが手にあるクッキーをテーブルの上に置いて期待している目でαを見ている。


「どれほどこれを期待しているですか」


「だって飲みたいだから」

βはαの手からリンゴジュースを取り、キャップを開けて飲み始めました。

俺はこいつの使用人なのか...とそう思ってαがソファに向かう。βは上層部から守るよう命じられた要人だから、万が一αに不満があるの報告を上層部に聞かれたら絶対面白くない状況になる。


「アップルジュースも買って来ましたからそろそろ本番にしますか」


「本当に真面目な男ね、まあ嫌いじゃないけど」


「それはどうも」

αはそう言いながらシェリーからもらったデバイスを起動し任務内容を確認する。


「...内容は確認したが念のためにもう一度確認していただきたい」


「ええ..面倒くさい。デバイスで書いているのに」


「再確認も仕事の一環です。早く済ませてくれれば助かります。僕はまだ他の任務があるから」


「わかったわよ。本当に時間管理と事前準備両方とも不起用な男ね~」


「...」

ニヤニヤの顔をして理不尽な言葉を吐くβにaは心から本気でこの任務を放棄することを厳重に考えている。残念ですが、任務を放棄するという選択はございません。


「さっきのは冗談ですから~そんな顔をしないよ~。仕事だからちゃんとやりますから」

その言葉と違ってβの顔はめっちゃ楽しんでいると見えるしかない


「...任務内容を再確認させてください」


「わかった、わかった。それと敬語とかはやめよう、お互いに話しづらいから。これは強制要求~」


「...プライベートの時にします」


「そのデバイスにある資料の通りにαの仕事は私を保護してその研究が終わるまでですね。その代わりに私もaの任務を協力する。パードナーのような感じでね」


「事情は分かりました。だが、僕は貴方に幾つの質問がありますか」


「何の質問かなぁ?スリーサイズは教えませんよ」

αはその言葉を無視してβに質問を始める。


「まずは貴女についての質問。身長は160センチぐらい、体形は中肉中背で...今までは情報の通りだが、デバイスにある写真と比べて髪と目の色は明らかに違う。その髪を白に染めて青い色のカラーコンタクトをつけましたか?」


デバイスのスクリーンを見てまだβの顔をじっと見ている。


「じっと見ないでよ。これはナノテクノロジーを使ったの産物」


「...それは例の研究にも関連するですか?」


「それはどうかなぁ。懲罰委員会に行くなら教えてもいいよ」


「...遠慮させてください」


「ふふ、誰でも懲罰委員会に行くのは勘弁したいね」

それは当然です。懲罰委員会に行った奴は殆ど戻って来ないし、例え戻ってきたとしてもその精神状態はもはや廃人と同じです。


「...では次の質問、なぜ僕を選びました。組織にも保護専門のユニットがあるはずですが」


「私元々はそのユニットに保護させるけどもう誰かに殲滅されたからね」


「全滅したっと...あのユニットは手練れな数十人があるはず...」

一体誰がそんなことできるのか、多分他の組織がっとαがそう思っていた。


「そしてシェリーに保護させるつもりだけど上の方がやっぱりこっちから先手を取らないといくら増援を送っても各撃破されるか全滅されるかの未来しかないって言いました」


「確かにそのままだと人員と資源を無駄に消費される」


「相手より先手を取るのは成功率で見ると上層部の実行部隊を派遣する方がいいってそう判断した」


「そしてβがここに来たのは僕が保護するだけではなく囮り役の意味もありますか」

やっぱりデバイスにある資料が内通者を欺くために用意したかっとaがそう判断した。偽物では無くただ“不完全”な資料を敵に餌を与えるか。


「ああ!!もう我慢できない...今は任務中じゃないからそんな話し方をするな!」


「え?」

突然怒ったβを見てαが思わず声を出した。


「今まで...今まで上の人に敬語を使わないといけないって言われて、たまにためぐちを使ったら話し相手に𠮟られて帰ったらまだ連絡担当人に怒られる。そんなことはもううんざりだよ!」


「ああ...わかったわかった」

めっちゃ怒っている...今まで我慢してここに着いたらもう我慢できない状態になったかっとαはそう判断した。


数十分後...αはようやく落ち着いたβに最後の質問を聞いた。


「最後で...β、貴女の住むところを僕に案内してくれるか。セキュリティーと安全通路を設定し確保しないといけない」


「うん?ここだよ」

躊躇なくそう言ったβにαが急に頭の中にある言葉が思い出して、そして理解した。


...僕のルームを綺麗にしておけってそういう事か...って思いついたαがまだため息をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る