第156話:旅人?


 その辛すぎる話、よくダニエマは言ってくれたと思う。俺やエルフリーデは怒りが収まらなかった。


 そんな中、リリアンヌは冷静だった。


「それ、本当の話?」


 声を震わせ、振り絞りながら、途中嗚咽もありながらだったダニエマに対して、冷たいようだが、彼女が女の子たちの誘拐に加担した事実は変わらない。疑っているのは当たり前だ。おかげで俺たちの怒りも少し冷静に整えられた。


「当たり前じゃない! 誰がこんな……こんな」


 すぐ、ヒステリックに反応するこの態度から嘘とは思えない。クリスティアンは反応しない。この事実を知っていたのだろうか。


「なぁ、知っていたのか?」


 クリスティアンの隣に行き小声で訊ねた。


「オーズィアがやっていることは知っていた。だが、彼女が手引きしているというここまでの話は知らない」


 それは前にいた時の知識の話だろう。クリスティアンは生まれたのは、この事件の後、俺が殺され、エルフリーデが逃げた果てのことだ。だからクリスティアンを鍛えていたリナあたりにでも聞いていたのだろう。


「今のクリスティアンの力なら、もう少し早く対処できたんじゃないの?」


 被害者が出る前にカタを付けることもできたのだろうが、それについては首を振られた。


「過去を変えてはいけない」


「……」


 すでに変えてしまっている現状、あまりツッコめないのだが、できるだけ自分自身が消える可能性を作りたくなかったのだろう。だけど、この事件は自分の両親のこれからのことだったから、ここまでかかわったのだろう。


 関わらせてしまったことに申し訳なさもあり、俺はそれ以上声をかけられなかった。


 まだダニエマはリリアンヌを睨んでいる。危険はないと判断しているので、縄は解いている。ミヒャエルやクリスティアン、マッチョな護衛が居ることもあり襲い掛かってくる感じは無い。


「わかったわ、今は信じるしかないから信じる。その娘さんを攫ったのは旦那だろうけど、そのバックにいるのはわかってるの?」


「え、えぇ……わかってるわ」


 初めからそれを知りたいのだが、国が絡んでいるということだったから、言いづらそうだ。


「言いづらいのはわかるけど、誰?」


 リリアンヌは構わず真相を求める。当たり前だが、女の子たちの生死にかかわる話になっている。


 ダニエマもわかっている。周りを見ている。何かを警戒しているのか。でもリリアンヌが「いまこの護衛はあなたの警護でもあるから」伝えると意を決した。


「オーズィア宰相のユングフラウ。彼の手引きよ」


 誰もが耳を疑った。宰相といえばかなり高い地位の人物だ。それに、俺はその者が前のオイレンブルクとビンデバルトの戦争のきっかけを作ったということを聞いている。


「旅人・ユングフラウ……?」


 エルフリーデがつぶやく。そう、意図はわからないが、双方の国をあおるように吹聴したことで戦争は始まったと言われていた。まさかこんなところで名前を聞くとは。


「それは、本当か?」


 同一人物じゃないかもしれないと思ったが、それもすぐにダニエマに否定された。


「そんな珍しい名前、忘れるわけないじゃない」


 つまり、俺たちの聞いていた旅人・ユングフラウと、隣国オーズィアの宰相・ユングフラウは同じだったとみて良い。


「タナカ……」


 エルフリーデが俺の袖をつかむ。


「大丈夫だよ」


 わかる。不安になっている。気味が悪い。俺もだ。いろいろと繋がった気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る