第12話:報酬はいただきます

 エマまで戻ってきたら、看板に取ってつけたように「ビストロ」の文字が入ってたので可笑しかった。


「いらっしゃいま……、あら、お帰り」


 もうディナーの時間になっていたこともあり、ビストロ・エマの店内は混雑していた。今日もリゾットの注文が止まらないようだ。


 このまま部屋に戻るのも忍びないので、手伝うことにした。


 厨房に入ると、大量の食材が準備されていた。イルゼとハンスだけでも持ちきれない量だったのでびっくりした。


「今日の仕入れは市場から直接持ってきてもらったんだよ」


 それに気が付いたハンスが、調理をしながら答えてくれた。


 運び入れるのはそれでも良いとして、そんなにこのビストロ・エマに資金があるように見えないところを考えると、後払いの買掛ってのができる街なのだろう。結構色々整っているのかもしれない。


「ハンス、俺も手伝うよ。何したらいい?」


「働いてきたばっかなのにすまんな、仕込みがまだ追いついてないのがあるから、タイを捌いてもらっていいか?」


「はいよ」


 まだ3日なので特にアレンジもなく、たんたんと同じものを作っているだけ。お客は珍しいのか途切れることはない。


 調理の合間に客席を見ると、学生らしき女子三人組もいる。庶民の食べ物だが、貴族階級も同じ場所に来て食べることができるというのは、結構開けた国なのだろう。良いところだと思う。


 そして、流行を作るのは若い女子。そう考えると、まだまだこれからもっと忙しくなる可能性があると思う。接客をしているイルゼは能力は高そうだけど、さすがに一人では限界だと思う。


「今後これ以上忙しくなりそうだけど、誰か雇わないのか?」


 俺の問いに、ハンスは「すでに募集かけてるよ!」との返事。


 皿を戻しに来たイルゼが聞いてて、「今日昼に何人か面接したから、近々楽になるかも……」とため息をつきながら答えた。


「あと、タナカを呼んで来いって、そこの学生さんが言ってるよ」


 イルゼの視線の先には、さっきの女子三人がいる。視線が合うと微笑みを返してくる。「ごきげんよう」的な。とはいえ、それが何を含んでいるかわからない怖さもある。


「俺、何かしたのか?」


「たぶん、お礼が言いたいんじゃないの?」


 あぁ、「シェフを呼べ」みたいなのか、と思って少し安心した。


「貴族様だから早く行ったほうが良いんじゃないの?」


 そう、とはいえ貴族だと思われるので、「面倒じゃなければいいけど……」と言いつつ厨房をは慣れた。


 女子学生たちは残さずしっかりと平らげたいた。このあと帰宅して晩御飯が出ると思うのだけど、どの時代も若さってのが羨ましい。


「お客様、お呼びと伺いましたが?」


 顔を見合わせ、一人の女子が口を開いた。


「あの店員の方にお聞きしたところ、これ、貴方が作ったとか?」


 特に普通に聞かれているだけなのだが、さらさらな長い金髪、目は二重でパッチリ、よく見ると瞳が青い。どこから見ても貴族のお嬢様。その高貴な感じが威圧感になる。いや、自分も田舎の貧乏貴族という生まれのはずなのだが、格が違うというか、そもそも前の世界では底辺の存在だったからなのか……。


「へい、そうでございやす」


 俺は自分が17歳であることを忘れ、卑屈な言葉になってしまって、それが相手を不快にさせたようだ。


「これだけ良いものを作るのに、へりくだった言い方はやめなさい。嫌味に聞こえるわ」


「すみません」


「まぁいいわ、あなた名前は?」


「名前ですか? タナカと申しますが……」


「タナカね、覚えておく……けど変な名前ね」


「よく言われます(この世界では)」


「また次、楽しみにしてるわ」


 金髪女子はそう告げて、三人分を支払い店を去っていった。カッコいい感じで。


 たぶんこの世界も高貴な人がやっていることを、庶民はブームにしたりするはず……やはりリゾットが流行ることを確信した。




 昨日よりも食材は多くし入れていたが、閉店時間より少し前に無くなって早めの店じまい。


 足をがくがく震わせながら、三人横に並んで皿洗いをしている。


「そういえば、アンドレアに連れられて行った喫茶ニコーレはどうなったの?」


 イルゼが聞いてきたが、ハンスも気になっていたようだ。


「まぁ……それよりも先に、なぜか「いもや」の問題を解決してた感じになっちゃったかな」


 二人揃って「なんでだよ」と持ってる皿を滑らせそうになった。


 ニコーレに行ったが、オヤジのヴェルナーに飲み屋に連れられて行ったら、いもやのトーマスがいて、先にそっちを助けてやってくれ、と言われたと端的に伝えた。


 同じ街の商売人なのでわかっているのか、ヴェルナーの事情も、奥さんがいもやに納品してるのも知ってたので、理解が早かった。


「で、いもやはどうなのよ?」


「あそこの主人は良いね。基本的に新しいことに興味を持つから俺も提案のし甲斐がある」


「だろう? トーマスは若いころからそうだったんだよ。探求心がある。だから毒のある芋まで仕入れちゃって、試しに食べたら下痢が止まらないとか過去にやらかしてんだよ」


 ハンスはトーマスと昔馴染みなのか、そんな面白話も知っていた。恥ずかしかったからなのか、俺には言ってこなかった。


「でも、ここのリゾットのライバル商品を作っちゃったかもね」


「なんでぇそれは?」


「思ったよりもいろんな種類の芋があったし、トーマスがメモってたりして興味持ってくれて楽しくてな。まぁこんど食べに行ってみなよ」


「じゃあウチにも作ってくれよ」


 ハンスは口を尖らせて不貞腐れた様子だった。が、可愛いわけではない。


「トーマスは報酬くれるっていうのもあったからね。俺も何とかしないとっておもったわけだ」


「え~お金なのぉ?」


 親切心を搾取、というつもりじゃないんだろうけど、ビストロ・エマには何宿何飯の恩は返しているので、リゾットでイーブンじゃないの? と伝えたら、二人とも納得した。


「まぁ、とはいえ、報酬って言ってもお金なのか、ここみたいに何か食べさせてもらうのか、特に決まって話したわけじゃなく、結局は、俺の芋に対しての興味だったってことだね」


「ウチにはリゾット以外、何か興味持ってもらえるものは無いかね」


 ハンスもこの味と盛況っぷりから、美味い物と、それに対して儲かることに興味を持ち始めたようだった。それに関して俺は歓迎したいと思う。


「いや、まだまだポテンシャルはあるでしょう。ハンスがやる気になってるってことで十分やれるでしょ」


「お、マジで?」


「私も新しい何か食べたいよ!」


 あれだけ懐疑的だった二人が、俺の考えでこうも前向きになってくれたのはうれしい。だが、店の混雑具合から新メニューを増やすと厨房もホールも混乱することが目に見えているので、もう少し先にすることを伝えた。


「それよりも、明日、アンドレアのところへ行って考えてあげないといけないし」


「そうだね……」


 イルゼは「あの頑固おやじを説得できるのかねぇ」と言い、ハンスも頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る