第13話 道標ない旅-13

 放課後、2年B組の教室で五十六と美弥が居残って思案していると、掃除当番を終えた由貴子が現れた。今日はサークル活動のない日だったので、教室で話をすることにして、昼休みに由貴子に伝えておいたのだった。翔と早樹はクラブに行ってる。健太郎はまだ機嫌が悪い。幸いなことに、三人で話し合うチャンスができている。ただ、視聴覚室で話をしていると、クラブを終えた翔か早樹が来ないとも限らないので、教室で何気なく話をしている風を装うことにした。


 三人はこれまでのメールのやり取りを見ながら、考えた。


「返事はこんなもんでいいだろう」


*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*


 ドリフレさんへ


  お返事ありがとう。

  われわれとしても、


 全国から、

  アクセスしてきたのは驚きでした。

 これもみなさんのおかげです。

  ありがとうございました。


 また、ご意見ください。


 あとは余談。

  私の名前がカッコイイって言ってくれて、

  ありがとう。

  『ドリフレ』っていうのも、ユニークだよね。

 「Dream is my friend.」ていうことだけど、

  どんなお友達なの?

  今度教えて、ね。


 それじゃあ、またね。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 緑ヶ丘学園2年B組

 コンピューター研究会会長

 山本五十六                              


*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*



「うん。このくらいで。…でも、これで返送してくれるかしら」美弥

「あんまり露骨に、返事くれ、って書けないんだ。わかるだろ」五十六

「これで、次の返事を待つの?」美弥

「あと、しばらくしてからチャットの案内を出す」五十六

「チャットパーティは、きっと見てるわね、この子」美弥

「その後の返事も待つのね」由貴子

「そう。それは、きっと返事をくれる。あと…」五十六

「まだあるの?」美弥

「リスクをともなうかもしれないけど、ニセのチャットパーティを開く」五十六

「えっ、それ…」美弥

「ニセって?」由貴子

「つまり、この子のためだけに開くパーティだ。この子にだけ、チャットパーティの案内を出す。そして、この子だけがアクセスするチャンスがある」五十六

「でも、それって、無理でしょ。この子は誰かが見てるかもしれないから、チャットには参加できないんだって書いてあるじゃない」美弥

「だけど、誰も参加してこなければ、この子も参加してくるかもしれない」五十六

「つまり、白紙のログを見て、参加してくるかもしれないってこと」美弥

「そう。例えば、1時半に開始して、三十分以上誰もアクセスしてこなかった。すると、気の毒に思ってアクセスしてこようとする。だけど、勇気がでない。だけど、そのまま誰もアクセスしてこなかったら」五十六

「最後に、ちょっとだけ参加するかもしれない」由貴子

「そんなに、うまくいくかしら」美弥

「いま考えられるひとつの手だってことさ」五十六

「でも、どうかしら。そのチャットをこの子専用にすることはできないわ。誰かが見てる可能性もあるじゃない」美弥

「その点だ、時間の設定が問題になるんだ。こないだと同じ時間じゃ無理だ」五十六

「それに、パーティを開いてなくても、アクセスしてこようとする人もいるわ」美弥

「閉じてあっても、アクセスしようとする物好きはいる。たまたま、開いてみて、やってれば、アクセスしてくることもある。それが、この子のためだけのパーティであっても」五十六

「授業中は無理よね」美弥

「おれたちが、さぼるのはかまわない」五十六

「だめよ」美弥

「だけど、この子は、一応学校には来てるみたいだから、ダメだ」五十六

「登校拒否なら、まだ策はあるのね」美弥

「土曜日は、試しにアクセスしようとするバカもいるだろう」五十六

「平日の夕方?」美弥

「このメールの時間を見てみろ。五時半だ。つまり、放課後一時間くらいかかって帰ってるとも見れる。おれたちがこの部屋を使える時間とギリギリのところだ」五十六

「日曜は、この部屋は使えないものね」美弥

「そこが同好会の扱いの辛いところだよ。顧問ったって、善意で名前を貸してもらってるだけだから、迷惑を掛けるわけにいかないしな」五十六

「…ねぇ、五十六。やっぱり、メールしかないんじゃないの」美弥

「…ーん」五十六

「メールだったら、個人のプライバシーも保てるし。この子も気兼ねなく話してくれるかもしれないわ」美弥

「ただ、人の目に触れないようにこの子は生きてるんだ」五十六

「え?」美弥

「いつまでも、そのままだと何も話してくれないような気がする」五十六

「…ん」美弥

「一度でも、人目のあるところで話せば、その後はメールでも話してくれるだろう」五十六

「うん」美弥

「このままメールのやり取りしてても、きっと、肝心のところは伏せたままだろう。ね」五十六

「でも、チャットは、無理よ。万が一、誰かがアクセスしてきた時点で、全部がおしまいよ」美弥

「…ん」五十六

 しばらく無言が続いた。

「メール待ちましょう。それと、次のチャットパーティを早くする、それがいいわ」美弥

「OK」五十六

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る