第12話 道標ない旅-12

 月曜の朝、いつもより五十六は早く学校に来て、視聴覚室に入った。コンピューターを起動して、メールを開いた。そこには、五十六の待っていたメールがあった。


*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*


 五十六さん、

  メールありがとうございました。

 チャット見てました。

  みなさんてきぱきと返事を書いてましたけど、

  本当は大変だったのでは?

 わたしも参加しようと思ったのですけど、

  誰かに見られていると思うと、

  やっぱりできませんでした。

  こうして、メールは送れるのに。

   変ですか?


 次のチャットも楽しみにしています。

                   ドリフレ


 P.S.「五十六」ってどう読むんですか?

   「ごじゅうろく」じゃないですよね。              


*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*


 五十六は返信のボタンをクリックすると、ゆっくりとワープロを打った。


*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*


 ドリフレさんへ


  お返事ありがとうございました。


 もぉっと詳しい意見が欲しかったなぁ~。

  見てるだけじゃなく、参加してっ!

  と言いたいところだけど、

  見てても面白いのが、チャットです。


 何か意見があれば、どんどんメールでいいですよ、

  送ってください。


 よろしく!


 >P.S.「五十六」ってどう読むんですか?

 > 「ごじゅうろく」じゃないですよね。』


 上の質問のお返事。

  「五十六」は「いそろく」と読みます。

  有名な軍隊隊長と同姓同名です。

  知りませんでした?


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 緑ヶ丘学園2年B組

 コンピューター研究会会長

 山本五十六                          


*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*


 五十六は返送をクリックして、完了するとコンピューターを閉じ、教室へ戻った。


 放課後にはまだ返事は来ていなかった。翌朝も早くに登校して、メールを開くと、今度は返って来ていた。


*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*


 五十六さんへ


 わざわざお返事ありがとうございました。

 もっと色々言いたかったんだけど、

  チャットは面白かったってしか言えなかったんです。

  ごめんなさい。


 だって、全国から色々質問がきてるんだもの、

  信じられないって思いながら見てました。


  あたしの知らないこともたくさんあって、

  とっても面白かった。


 これだけじゃあ、ダメですか?


 あと、お名前の件。

  わたし、まだ勉強不足でした。

  ごめんなさい。


  とっても、カッコイイ名前ですね。

  尊敬してます。


 それじゃあ、さようなら。

                   ドリフレ


*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*


 五十六は画面を見たまま立ち尽くしてしまった。がらりと音がして振り向くと、美弥が入ってきた。

「あら、五十六、おはよう」

「あぁ、美弥ちゃんか。びっくりした」

「またぁ、朝からやってるのね」

「まさか。これさ」

「なに?」

「あ、ちょっと待って、これまでのメールも見せるよ」

五十六は、ドリフレとのやり取りを順に見せた。

「これ、あれ?」

「そう」

「ずっと、メールのやりとりしてたんだ」

「あぁ、うまく引っ掛かった」

「女の子だもんね」

「そう、しかも、うちの学校の子だ」

「え?」

「見ろよ、今日のメール。ここに、『あたしの知らないこともたくさんあって、とっても面白かった。』ってあるだろう。ということは、この学校の子だ」

「ふーん、それで、どうするの?ナンパするの?」

美弥は少し冷ややかに言った。

「違うよ、しかも、このメールの時間を見ろ、夕方だ。朝、メールを返したのに、夕方だ。ということはだ」

「なんなのよ」

「少なくともこの子は学校に来てる」

「だから、なによ」

「少なくとも、登校拒否はしてないってことだ」

「え?」

「よく見ろ、いいか、“Dream is my friend.”ってどういう意味だ」

「夢は私の友達」

「夢は、将来の夢?それとも、夜見る夢?」

「…夜」

「違う、この子は昼間、夢を見てる。誰も友達がいない、友達を作らないんだ。それで、昼間から夢を見てて、夢が友達なんだ」

「空想?…逃避?」

「たぶん」

「うちの学校なの?」

「たぶん」

「どうするの?」

「ほうっておいてもいい、この子がもうアクセスしてこないなら」

「え?」

「名前を伏せてる以上は、干渉できない。干渉してほしくない、と言ってるんだ」

「…ん、まぁ」

「そして、ある日、自殺するかもしれない」

「ちょっと、五十六、やめてよ」

「可能性はある」

「だけど、そんなの、この学校であるわけないじゃない」

「可能性はある」

「じゃぁ、どうするの。ほうっておけないじゃないの」

「罠を仕掛けるんだ、うまく、アクセスしてくるように。二回まで成功した。うまく名前を聞き出す方法はないか」

「罠って、そんなの」

「仕方ない。強引に迫れば二度とアクセスしてこない。とにかく、向こうから引っ掛かってくれなきゃ話にならないんだ」

「五十六、そんなの無理よ、あたしたちに。先生に言いましょう。そうだ、メールアドレスから割り出すって方法もあるわ」

「どうやって。自殺の可能性があるから、契約者を教えてくれってプロバイダーに言うのか?無理だ、そんなの。個人情報の管理は厳しいんだ。それに、自殺しない可能性もあるんだ。ただの対人拒否かもしれない。実際に、登校拒否してたとしても、教えてくれるわけはない。警察なんて、無力なんだ、事件が起こるまでは」

「五十六。ゆっくり考えましょう。夕方まで。…そうだ、みんなで考えて」

「いや、これは、内緒でやりたい」

「どうして」

「この子は、幸い、おれには心を開きつつある。おれ個人、に対してだ。それを大勢で対処していると知られたら、この子は消える」

「…そう。そうね。でも、五十六、あたしは協力させて、いいでしょ」

「ご意見番ということで」

「ありがとう」

「それと、ユッコも」

「あの子も知ってるの」

「初めのメールはユッコが送ってたから。それと、この子、1年だ」

「ユッコと一緒……」

「そう」

「…信じられない。でも、信じなきゃいけないのね」

「取り越し苦労でありますようにってね」

「五十六、こないだから、ずっと、それやってたのね」

「まぁね」

「あいかわらず、世話好きなんだから」

「おれのことは、よく知ってるだろ」

「トーゼン。くされ縁だもんね」

「くされ縁も縁のうちってね。今後ともよろしくお願いしますよ」

「はいはい」

「とにかく、夕方には返事を送ろう。また、返事を書かなきゃいけないような内容の」

「そうね、考えましょう。時間はあるから」

「ところで、美弥、何しに来たんだ、おまえ」

「あ、レポートを打ち出すつもりだったんだ」

「早くしろ、もう時間ねえぞ」

「え、うそ、えっと、どれだっけ…。あぁん、もう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る