第8話 新春

 年が明け。


 出産予定日が近付いてきた。


「お誕生日おめでとう」


「ありがとう。ハル、待たせたね。もう、いつ産まれてきても大丈夫だよ」


 朝一番に婚姻届を出しに行き、無事に受理されて。


 明知探偵事務所の所長さんの奥さん(行政書士)がチェックしてくれてあったので、書類にも不備はなく、私は晴れて土岐田美晴になった。


 ハル、と言うのは、瑛比古さんが名付けた赤ちゃんの名前。


 男の子だったら晴比古ハルヒコで、女の子だったら晴瑛ハルエはどうかな、って。


 どちらにしても、ハルって呼ぶんだって。


 性別はあえて訊かないでいる。


 それから毎日、ずっと瑛比古さんは、お腹をさすっては「ハル」って呼び掛けている。


 瑛比古さんの愛情を受けて、ハルちゃんはとっても順調に育っている。


 予定日まであと、3日。


 早く、顔が見たいな。


 3日後。



 きっかり予定日に、ハルちゃんは産まれてきてくれた。


 ミチが助産師として付いていてくれたので、安心して出産に臨めた。


 陣痛も短くて、でもやっぱり痛かったけど。


「ハル! 晴比古だね! 産まれてきてくれてありがとう!」


 産まれたのは、元気な男の子だった。


 ニコニコとずっとハルちゃんのそばに付いている瑛比古くん。


 高校はもう自由登校になっていたけど、スカウトされて明知探偵事務所でアルバイトしていた。


 でも、今日は絶対仕事に行かないって宣言して。


 おばあちゃんや伯母さん、瑛比古くんの叔母さんがお見舞いにきてくれた時も、嬉しそうにハルちゃんを紹介していた。


 愛されているね、ハルちゃん。


 数日後。


 経過は順調で、私は予定通り退院した。


 もうすぐ立春とはいえ、まだまだ寒い。


 でも、この日は、日が差して、ポカポカしていた。


 まるでハルちゃんの帰りを、お天気も祝福してくれているみたい。


 帰る場所は。


「我が家に着いたよ」


 結婚するまでは、と瑛比古くんの家でなく実家にいたから、我が家として入るのは、今日が初めて。


 瑛比古くんと初めて結ばれた、この家で、今度は家族としての生活が始まるんだ。



「瑛比古くん」


「なあに?」


「私と、結婚してくれてありがとう」


「こちらこそ、僕と結婚してくれて、ありがとう」


 二人で見つめあって。


「ハルも、産まれてきてくれて、本当にありがとう。家族になってくれて、ありがとう」


 すやすや眠る、ハルちゃんのほっぺたを、そっと触って。


「瑛比古くん、あのね」


「うん?」


「改めて言わせて。あなたと家族になりたい」


「もう、家族だよ」


「だから、改めて、言うの。あの時、私は、『うん』としか言えなかったから」


「うん」


「ふざけてる?」


「違うよ。あの時、涙ぐんで、でも一生懸命声に出して『うん』って答えてくれたことが、本当に嬉しかったから。だから、改めなくても、もう、気持ちは伝わっているから」


 それから、瑛比古くんは、ドアに開けて。


「ただいま。そして、おかえりなさい」


「ただいま」




 三人揃って、我が家の扉をくぐる。


 これから、新しい生活が始まるんだ。



 大好きな瑛比古くんと、可愛いハルちゃんと。


 家族になって。







『おかえりなさい』






 どこからか、優しい囁きが、聴こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る