第17話 春
曲目はベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第五番の第一楽章、「春」と呼ばれる曲のいちばん「春」らしい楽章だ。いまは暑さが夏本番と変わらない夏の終わりなので、季節的には合わない。練習を始めたときにはほんとに春だったんだからしかたがない。
自分のペースで弾けばいいと言われたので気が楽だ。あの先輩たちのように、たがいにアイコンタクトをとったり、アイコンタクトもとらないでぴったり音を合わせなくてもいい。
それに、先生は機嫌がいい。ピアノの伴奏をしながら気分が乗って来ている。伴奏に徹すると言ったのに、控えめにならないでどんどん前に出てくる。
ピアノは機械仕掛けで弦を打つので音色が基本的に変わらない。鍵盤を打つときの強弱やペダル操作で表情作りができるくらいだ。ところが、
ほんとうにきれいな音になっているかどうか、楽器が耳に近すぎて自分ではわからない。腕や体に伝わって来る感覚は心地いい。楽器の振動が波で伝わって来てエネルギーを響かせるという。その心地よさを信じよう。
曲が終わったとき、舞子は、床に足が着いているかどうかわからないくらい、ふわぁっとした気分だった。舞い上がっているというのではなく、ただ、ふわっと柔らかい気もちだ。
少し前に出て、楽器を持ってていねいにお辞儀する。
お辞儀をして、下に向いた視線のすぐ先に、あいつがいた。
いちばん前の席で、目を、とても、ではなく、普通に細くして、熱心に拍手している。
顔はかわいらしいよな。それでそれが身体とマッチしていない。
頭を下げながら、昨日の夜の自分の仮説が証明されたことで、舞子はいっそうの幸福を感じていた。
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