気まずい空気


 お見合いをしたことはない。

 でも、お見合いの場ってこんな感じなのかとは思う。後はお若い二人で、と言い渡されたら、こんなに気まずい気持ちになるに違いない。いや、お見合いの場に来た時点で双方に気持ちがあるのなら、これはお見合い以上に気まずい場なのでは。

 押水は目眩がした。


「ごめん、僕これから会議なんだ。じゃあ押水さん、杵崎くんのことお願いしても良い?」


 東がそう言って、杵崎を残し、がさがさと机の上の資料とノートPCを持つ。


「待ってください、東さん……!」

「まずは杵崎くんのPC、セットアップして。さっき社内の紹介は済ませておいたから。今日、本店行くよね? 一緒に連れて挨拶してきて。出来たら業務の説明も!」


 的確な指示。上司としては満点であり、尊敬できる点ではあるが。

 押水の伸ばした手は取られることなく、東に置いていかれた。

 残された二人。


「……座りましょうか」


 荷物を持ちっぱなしの杵崎に対して、押水は気持ちを押し殺した声で隣の椅子を引いた。


「失礼します」


 杵崎はスマートにその椅子に座り、持ってきたPCをデスクに置く。腕時計を確認して押水は口を開いた。


「二時半には出ます。それまでにPCのセットアップをして……本店の場所は分かりますか?」

「青山ですよね。電車移動ですか?」

「本当は車で行きたいところなんですけど」


 窓の外を見る押水に倣い、杵崎もそちらを向く。青空、炎天下、猛暑。

 梅雨が去ったと思えばこれだ。年々増す最高気温。温暖化は止まらず、熱中症で人類が倒れる未来の方が見える。


「駐車場が小さいので……電車で」

「分かりました」


 その後、二時半までに杵崎のPCをセットアップし終えた押水と共にビルを出た。炎天下の中、二人で駅まで歩く。

 何か世間話をしなくてはならない、と押水は考えていたが、暑さでその全ての話題が吹っ飛んだ。尤も、杵崎の方はそんな気もないようで気怠げな表情もせず、淡々と道を進む。

 漸く電車の中で涼んだ押水は息を吐いた。


「杵崎さん、暑くないんですか?」


 ワイシャツの袖は捲られているが、涼し気な顔。押水はスカートの中の太腿に汗が伝ったのを感じた。


「暑いです」

「……あの」


 杵崎の視線が押水へ向く。車窓には、ビルと人とコンクリートとビル。空の青さがどこにも入ってこない。

 伏し目がちな押水の睫毛の陰が落ちているように見えた。一瞬だけ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る