第8話:豚肉とザラタン茸のソテー(2)


 それじゃあ、調理開始していくわね。


 まず、豚バラのスライスから。

 豚バラのブロック肉を、1cmぐらいの厚さにスライスしていくの。

 ザラタン茸は半分に割いてね。

 切り終わったら、豚バラに塩コショウとガーリックパウダーを振りかける。


 今回のソテーはオリーブオイルで焼くから、最初にガーリックオイルを仕込むわね。

 バターでも風味があるんだけど、コース序盤だと、しつこいのよ。


 では次に、にんにくをスライスしていきまぁす!

 1mmぐらいの厚さよ、火の通りを一定にしたいから均一にね。

 よく包丁の腹でにんにくをつぶしたりするけれど、あれだと風味が変わっちゃう。


 にんにくは、切る、砕く、磨り下ろすで、風味が変わるわ。

 面倒だけど、1枚1枚ていねいに切るのが、香ばしくてお勧めよ。

 後の、マンドラゴラやパスタでもガーリックオイルを使うから、先に仕込んでおくわね。

 

 フライパンに、油をたっぷり入れたら、鷹の爪を入れて、弱火で熱します。

 火加減は、その時々で変えていくから、この機会にマスターしてね。

 鷹の爪が赤黒くなってきたら、さっき切ったガーリックチップを入れるわ。


 ポイントは、焦がさないことと、にんにく同士がくっつかないよう、よく混ぜること。

 キツネ色になる前に、オイルと一緒に取り出すのよ。

 見た目ちょうどよくても、油の予熱で焦げ付いちゃうから、一歩手前で。


 取り出したら、弱火のままガーリックオイルの「油」だけをつぎ足します。

 にんにくは、仕上げに和えるから、まだ入れないで。

 そこに、豚バラを入れていくわ。

 表面がカリっとなるように、じっくり丁寧にね。


 ある程度火が通ったら、一旦豚肉を取り出す。

 火はそのままで、ザラタン茸の投入。

 キノコが油を吸ってしんなりしたら、豚肉を一緒に入れる。

 火を強火に変え、白ワインを入れフランベね!


 フランベは火柱を立て、風味を中に封じ込める調理法よ。

 火が収まったら、フライパンから取り出して、具材の油は切っておいてね。

 空になったフライパンは、油と焦げ目を軽く拭く。火は中火。


 今度はバルサミコ酢と赤ワインを入れていくわ。

 大事なポイントなんだけど、ワインなどは一気に入れず、沸騰を続ける温度で足していくのよ。

 温度が急激に下がると、味が変わるから、注意して。


 次に、はちみつを入れてかき混ぜるわ。

 あとはとろみがつくまで、水分を飛ばす。

 時折かき混ぜ、とろみがついたら、最大火力にして仕上げよ!


 豚肉、キノコ、ガーリックチップを入れて、絡めるの。

 火力が弱いと、仕上げが甘くなっちゃうから注意ね。

 最後に火を止めて、刻んだフレッシュハーブを和えて出来上がり。

 私はコリアンダー(パクチー)が好きだけど、苦手な人がいるからチャービルなんかもおすすめよ。


 じゃあ、試食してみるわね。


「うん、火入れが完璧よ!」


 ガーリックの風味がよく効いてる!

 香ばしい匂いが食欲をそそるわ。

 バルサミコとはちみつの甘酸っぱさが、豚バラのしつこさを緩和させてる。

 カリっとした豚バラの食感が楽しいし、香草ともよく合うわ!


 じっくり火を通したザラタン茸は、噛めば噛むほど香りが広がって、唾液がどんどん出てくるかんじ!

 あとの料理があるから、これは豚3切れもあれば十分ね。

 序盤と中盤を分けるアクセントには、最高の一品じゃないかしら。

 

 という訳で、次回は意外な高級食材、スライムのラビオリ蒸しをご紹介しますわね。

 ではでは、ボンソワレー!



━━━━━━━━━━━━━━━━━

本文では、細かく解説したけど、とてもシンプルな料理よ。

切って、ソテーして、混ぜるだけ。

西洋料理の基本だから、1パターンできれば応用が利くわ。


――レシピ(4人分)――

具材

・豚バラブロック肉1cm厚(300g)

・ザラタン茸1cm厚(1盛り、なければジロール茸、ブラウンマッシュでも)

・にんにく1mm厚(1片)

・塩少々

・コショウ少々(ホワイト、ブラックお好みで)

・ガーリックパウダー少々

・鷹の爪1本

・オリーブオイル適量


ソース

・バルサミコ適量

・赤ワイン適量

・はちみつ適量


その他

・フレッシュハーブ適量(コリアンダー、チャービルなど)


――作り方――

・材料を全て切る。

・それぞれの火加減でにんにく、豚肉、キノコに火を通す。

・ソースの材料を煮込む。

・上記材料を強火で炒める。

・ハーブを和えて出来上がり。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

――クロス作品――

『ISEKAKU ~異世界格闘技に人類最強が参戦したら、どうなるのか?~』

連載中!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る