第7話:豚肉とザラタン茸のソテー(1)


 ボンソワ!

 メダーム・エ・メッシュー!


 前回、わたくし疲れましたの……。

 3日かかる料理って、面倒なのよ。

 思い出しただけで肩がこるわ、ほんとに。


 でも今回の料理は、めちゃくちゃ簡単!

 豚肉を切って、キノコとソテーするだけ。


 でも、ザラタン茸っていうのが、幻の食材で手に入れるのが難しいのよ。

 今回、たまたま商人が売りに来たから、手に入ったけど、もう一度って言われたら保証できないわ。


 そもそも、なぜそんなに珍しいかというとね……

 ザラタンっていう生き物がいるんだけど、超がつくほど大きな生物なの。

 小さな島と同じぐらいの亀。って、どんだけよ!

 そんなに大きいなら、簡単に見つかりそうだけど、常に泳ぎ回るから見つからないんだって。


 船で見つけたとしても、近寄ったらザラタンに船ごと破壊されるし、上陸が大変。

 運よく上陸しても、険しい崖みたいな背中を登らなくちゃいけないの。

 ザラタンがくしゃみするだけで、落っこちちゃうわよね?


 そんな巨大亀に寄生する特殊なキノコが、ザラタン茸よ。

 だれも採らないから、ザラタンの背中にさえ登れば、いくらでも採れるらしいんだけどね。

 このキノコがまた、いい香りなの!

 杏子の香りのする、芳醇なキノコ。

 

 その現物が、これ。

 キノコっていうより、台風で飛ばされた傘みたいな形でしょ?

 でも、味は保証するわ!

 しっかりした歯ごたえがあり、ソースをよく吸うから、どんなソースにも合うのよ。

 今日は、バルサミコ酢で合わせてみようと思うの。


 隠し味に、バルサミコと一緒に混ぜるのが、特殊なはちみつ。

 厳密には「蜂」から採ったものじゃないわ。

 王宮で使われる、最高級の蜜。

 そう、ジャイアント・ハニー・アントっていう、「蟻」さん達が集める珍しい蜜なの。


 そのジャイアント・ハニー・アントは、蜜を集める働きアリと、蜜を体内にためるツボみたいな形の大きなアリがいるのよ。

 大きいものだと、直径30cmにもなる巨大な蜜ツボよ。

 ちょうど、梅酒を漬けたりする容器ぐらいかしら。


 中の蜜は、1滴垂らすだけで、ケーキが一切れつくれるぐらい甘いのよ。

 でも不思議と、しつこくなくて、いくらでも食べれちゃう不思議な甘さ。

 アカシアのはちみつみたいに、スーッと入ってくるようなあっさりした甘さなの。

 料理の時は、耳かきぐらいの匙ですくって使うわ。


 あぁ……、この蜜をつかって、中島少佐にもスイーツを作ってあげたかったなぁ。

 元の世界で唯一代用できないのが、この蜜かもしれない。

 こんな甘いの食べたら、どんな顔して食べるのかしら?


 って、昔話してたら、もうこんな時間、調理法は次に回すわね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━

 幻のキノコ、ザラタン茸

 どんな味がするか!


 お読み頂き、ありがとうございます。

 評価や感想いただけると、執筆の励みになります


――クロス作品――

『ISEKAKU ~異世界格闘技に人類最強が参戦したら、どうなるのか?~』

連載中!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る