第2話 神様の土下座2

再び同じ風景の中で目を覚ました。

さっきと違うのは2点ある。

土下座している人が増えていた。

私が意識を回復したのを察したのか、2人が顔を上げる。

さっきとは違う、多少大人びて見えるこれも綺麗な女性と、白い髭を生やした年配の男性だった。

「増えた。」

「何人でも増えます。」

男性の方が答える。さっきのミズーリだか目薬だかの上司だろうか。

「お願いです。生きて下さい。」

自殺の名所に立つ看板みたいな事を言い出したぞ。

「私に生きる必要が無さそうなんですが。」

「それでもです。」

「それでもですか。」

「貴方を間違えて死亡させてしまたった女神ミズーリは、自身の累積ミスで下界に現在落とされています。」

なるほど、神を名乗るにはポンコツ過ぎたんだな。

「しかし、ミズーリがいないと死を司れる女神の絶対数が足りなくなります。」

おいおい、神様の人手不足って何?

それに、後ろの美人さんがいるのでは?

「彼女はミズーリの代わりに配置となりますが、他の世界と兼任となる為、勤務時間が天界規定を超えてしまいます。」

神界はブラック企業だった。

「何人でも増えられないじゃない。」

「貴方を説得するまで関係各所から集めて何人でも増やします。」

本当にブラック企業ですね?

「実はこの方は創造神にしてありとあらゆる生命の父たる大神なのですが。」

後ろの美人さんが喋りだした。秘書みたいな立場かと思った。

「結構、かなり、相当いい加減な方なので、朝令暮改その場その場で適当な事を言い出して、放っておくと世界のシステムを滅茶苦茶にしてしまうのです。」

四文字熟語や英単語を使い始めた美人さん。

偉い神様に対して容赦ないな。

「まあ、私の世界でも神話の神様って大体欲に塗れたどうしようもない神様ばかりですから。むしろ人間が修行や受難で神仏化して行く話の方が尊敬に値します。」

「ですよね。」

なんか美人さんが食い付いて来た。創造神様はそっぽ向いてるとこ見ると自覚はある様だ。

「そこで貴方様にはミズーリのお手伝いをしていただきたく思います。」

「私に何の得もなさそうですが。」

「いえ、2点ございます。まず、ミズーリのお手伝いしている限り貴方は万能になります。

貴方には不可能が無くなるのです。何をどうしようと、人を殺そうと救おうと、なんならミズーリを夜伽に呼んでも結構です。それから、次の人生に神の加護をつけますので、財産と異性に不自由しない幸運に包まれた一生をお約束します。」

ふむふむ、一考に値しそうではある。

「で、何をどうしたら?」

「わかりません」

はい?

「ミズーリを天界に返す条件も探していただきます。」

「そこにいる創造神様に聞けば?」

「わからん。」

即答された。

「女神堕天なんか初めての事で、私の認識外なのだよ。」

ポンコツ神パート2

「なので貴方様が頼りなんです。私の残業時間を減らせるのは貴方しかいません。」

パート3もいた。大丈夫か天界。

「いやでも、私である必要性を感じませんが?」

「貴方は死にたてで、しかもミズーリとの縁が今一番深い方だからです。」

理由になっていない。

「それではよろしくお願いします。」

という訳で、私は再び元の森に落とされた。

唐突だし不親切だな神様。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る