ステータスの概念を思い出した第62話

前回失踪期間が約4ヶ月と言ったな?

それは新作の投稿をしてからの計算だ。


今作を投稿しなかった期間は、、、


約"7ヶ月"だ。(土下座)


----------------------------


ステータスの概念を思い出したのでキャラ紹介も兼ねて本編すごい変なところで切ってますが参考程度にどうぞ…


〔ステータスの見方〕


《スキルボード》確認した時間が記入される 残量BP…ボーナスポイントの残り、ステータスを振る際に消費される


〈能力項目〉+or− 可能


筋力 - STR値


敏捷力 - DEX値


耐久力 - HP値だけでなく、集中力や持久力なども含まれる。


知力 - IQを特殊に計算した感じの値。これはステ振りする際に消費するBPがとてつもなく多い、が、知力は勉強してなくても高い奴もいる。そこは才能。


魅力 - 筆者の中での認識は「ギャルゲーパワー」…というわけではなく、カリスマ性や魅力に関する能力である…としている。


武力 - 筋力に依存した値ではない武器を扱う技量のこと。ステータスとして表記されるのは剣士ならその剣技、魔法士だったら杖を使った魔力操作…など判断材料は様々。ちなみに武器の職業を専攻してないものは全ての武器を扱う技量の数値が特殊な計算によって求められる。(暗殺者などのさまざまな暗器などを使いこなすものなどが当てはまる)


魔力 - MP。これがなくなったら意識が消えて最悪死ぬ。けど、伝説には魔力切れを超えて極大魔法を連発し英雄となった者もいるとされている。それは誰か…ははは。


潜在力 - これからの成長の余地や、そのものの将来が良くなるか悪くなるかはこの数値にが掛かっているとも言える。まぁ、いらない説明だが「この世の幸せ」から逸脱したものはこの潜在能力が低かろうが高かろうが成長は不思議な波長で伸びていくこととなるらしい…



〔ケイト〕

《スキルボード》??? 残量BP…157000


〈能力項目〉+or− 可能


筋力 - 6000


敏捷力 - 25000


耐久力 - 16000


知力 - 300


魅力 - 【呪】


武力 - 88000


魔力 - ∞


潜在力 - ∞


(解凍済みのみ)


〈他写機能〉

・干渉機能


スキル


【称号】:「命知らずの転移者」「現人神」「傲慢」

ユニークスキル:「無限の可能性」

【最高等スキル(モード・ユニーク)】

「スキルツリー」、「君のためなら」、「修羅の道」、「全職業適正」、「全魔法適正」、「全武具適正」etc…

【凡庸的スキル、汎用的スキル及び、高等的スキル】

身体能力向上、並列思考、隠密行動、アイテムボックス、自己流闘術、自己流剣術、火属性極適正、水属性極適正、風属性極適正etc…


今作の主人公「最近ってチートが流行ってるんだね〜」と女神が言ったことによりチートを取得したが、複数回転生する羽目となっておりその度に依代に力を馴染ませる必要があるためあまりこのスキルたちが活躍すること基本ない。数少ないスキルの使用例は【自己流剣術】を宵月を放った時ぐらいである。


基本的に性格はちょいおかしい人(褒め言葉)


〔ラシュカ〕


《スキルボード》??? 残量BP…1000


〈能力項目〉+or− 可能


筋力 - 21


敏捷力 - 25


耐久力 - 160


知力 - 755


魅力 - 76


武力 - 455


魔力 - 9999


潜在力 - 114514



【称号】:「色欲」「世界の最奥へ届き得る者」

【最高等スキル(モード・ユニーク)】

生存戦略の極みプライバスサバイブ」「けっかい」

【凡庸的スキル、汎用的スキル及び、高等的スキル】

身体能力向上、無属性極適正


教会の孤児保護によって生活していた。本編で出てくるのはまだ未明だが、親が高名な魔術師でその血が入っているのが「無属性極適正」を獲得している要因となっている。そんな血族主義的なことでもない限り「極適正」なんていうものは手に入らないのでやはりケイトのチートは恐ろしいのである。


しかしチートと言ってしまうなら本来はこっちである。


〔アレク〕

《スキルボード》??? 残量BP…5000

〈能力項目〉+or− 可能


筋力 - 870


敏捷力 - 200


耐久力 - 450


知力 - 198


魅力 - 400


武力 - 690


魔力 - 142


潜在力 - ???



【称号】:「主人公補正」「勇者の素質」

【最高等スキル(モード・ユニーク)】断罪者の正義ブレイカーホーリーブレイブ

【凡庸的スキル、汎用的スキル及び、高等的スキル】

身体能力向上、生活魔法極適正…


ケイトのチートと比較するとやはり見劣りしてしまうがコイツも大概だ。ラシュカとロゼアを(周りから見たら)侍らせているからおっさんたちからの嫉妬がすごく、モンスターへの対処法よりも対人の方が強くなった説が少しあるらしい…ラシュカは侍らされているなんて思っちゃいないだろうがロゼアは本気で好きだからなぁ…詳しい乙女心は聞いたら野暮ってことで。


基本的に爽やかなイケメンオーラが凄く街でアレクを見かけると彼氏そっちのけでアレクに魅入る女性たちが多く男どもに嫌われているのかと思ったら別でそんなことはなく、男女分け隔てなく、優しく紳士に接するさまは街の人みんなからの信頼が高い。魅力のステータスは400程なのだがロゼアは元からだから説明から省くが、彼はみんなから慕われて魅力値の分散をしている。街の人々がアレクへ10の親交度があるとする。街の人口はせいぜい10万人はいるだろう…そんなみんなを慕わせるような「魅力」が1人に積極的に働きかけられたらその人はアレクへの親交度は100万となる。…そしてこの数値まで来るとただの人間種だと問答無用で廃人となるだろう。みんな持ってて魅力値は20程なのだからコイツは主人公補正がかかったこの世界(物語)のヒーローだと言うことなのだ。


〔スティール〕

《スキルボード》??? 残量BP…880

〈能力項目〉+or− 可能


筋力 - 80


敏捷力 - 60


耐久力 - 999


知力 - 200


魅力 - 60


武力 - 1680


魔力 - 200


潜在力 - 3000



【称号】:「嫉妬」「芸術家の頂」「鍛治の道を征く者」

【最高等スキル(モード・ユニーク)】

「神造鉄器」「嫉妬狂いの天腕師エンヴィーゴッドウェル

【凡庸的スキル、汎用的スキル及び、高等的スキル】

身体能力向上、目利き、鍛治の心得…


鍛治の腕以外はDランクのケイトに晃の魂が入ってくる前よりも少しだけ高い値程度。


一般人の3倍は強い(覚醒前ケイトは一般人の2.8倍ほど)


しかし、彼女の本質は戦いに在らず。鍛治師としての腕前は文字通り「神懸っている」、


最高等スキルにあるように神造と呼ばれるほどの武器を人類が生み出せてしまった天才である。


称号にもあるようにスティール本人は鍛治と芸術と言う観点は非常に似ているとしていて、頑固者のイメージの多い鍛治師の中で唯一と言っていいほど交友関係が凄まじく広い。


レインなどの繋がりもその一端。彼女は「カガクレ」という名義で活動しており、値段に見合わない…性能が良すぎるのに高すぎないという破格の武器を売っていて、販売してやる者は直感で決める。


…最後に実力比較用でII章の間話に出てきたそこそこ強いCランクことモーブさんの実力です



《スキルボード》??? 残量BP…65

〈能力項目〉+or− 可能


筋力 - 250


敏捷力 - 130


耐久力 - 300


知力 - 168


魅力 - 25


武力 - 300


魔力 - 60


潜在力 - 300



【凡庸的スキル、汎用的スキル及び、高等的スキル】

身体能力向上、鑑定、ルイズ流剣生術、ルイズ流槍生術…



彼は称号と最高等スキルを持っていません。それがこの世界の普通なのですから…


参考にとしようとしたキャラが悪かったです…


彼は暗部と直接な関わりがあるわけではないですが世間の暗いところの情報をかなり網羅できるほどの諜報能力を持っています。


ルイズ流は本家が剣術でその派生で槍術や徒手空拳の技術などがあり、そのうちの2つを修めています。


街一番のローガンには届かないとか言っておきながらタイマンを本気ですれば多分倒せる実力者


多分インフレの波に乗っかってまた今度出てくるかもしれない…?それは神の匙加減である。


----------------------------


以上です!最近はラブコメに心血を注ぐ日々で思ったより皆さんからのウケが良かったんで続けていけたらと思っていますけどやっぱこっちも待っててくださってる方がいらっしゃいますもんね…帰ってきました。


ですが今回はガチで意味不明なタイミングでキャラ紹介です。


ステータスの概念が死にパラメータになっちゃっててもったいなかったんですよね…って言うだけなんですけど。


今はラブコメに生きているので是非見ていってくださいね〜ではでは〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トラックに撥ねられそうな女子高生を俺は助けた…はずだった。何故か俺は女子高生と異世界でスローライフを目指すことに?! 赤井錐音 @detsuterau

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ